TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > あおり運転 裁判...

あおり運転 裁判 検察「執拗で危険な運転」懲役23年求刑 | NHKニュース

227コメント 登録日時:2018-12-10 11:28 | NHKオンラインキャッシュ

神奈川県の東名高速道路であおり運転で停車させられたワゴン車がトラックに追突され家族4人が死傷した事故の裁判で危険運転致死…...

Twitterのコメント(227)

感情で作ったアホっぽい判決文♡

控訴で必ずひっくり返る♡

危ない判例作っちゃやーよ♡
📄東名 検察は懲役23年求刑
毎日執拗に続くあおり運転報道! 水道より難民より大事?
求刑もやはり前例を仰ぐものなのだな。>
2人殺し、2人に重傷させた犯人に、23年求刑が限界か。判決では減刑されない事を願う。
最小限の求刑にすぎない。本質は殺人だ。
@Replicant_Dream 全く同感!刑法の改定要です!!⇒
【刑、軽っ💢 二人死んでるし全然反省してないし、故意にやった事なんだから殺人罪適用して死刑にしてしまえばいいのに… 東名 懲役23年求刑 | NHKニュース …】
高速道路の追い越し車線に停車させることの危険性は論点にしないで法解釈だけで決着を図ろうとしてるのかー。狂った世界だ...

"被告の弁護士は停車したあとに起きた事故で危険運転致死傷の罪について無罪だとしたうえで〜"
死刑がダメなんなら、両目を失明させて二度と運転できないように処するべき。=======
23年でも軽い。死刑にすべき!
死刑で良し!
自分の重過失で二人を死に追いやったのだから検察の求刑くらいは死刑にしろよ。反省してないんだから懲役23年求刑では軽すぎる。
高速道路で追い越し車線に停車させて降車させるなんて、どう考えても『未必の故意』での殺人。
殺人罪での起訴こそが相応しい。
そして当然判決は死刑!!
この日本で26年も生きていて、こんな馬鹿げた行為を平然と行う者に更生の余地は無い。
刑死すら生ぬるい( º言º)!!
被告の弁護士「停車したあとに起きた事故で危険運転致死傷の罪について無罪」

OKわかった。ならより刑の重い殺人罪で。
裁判始まっても煽り運転体質だったな、考え甘いばい。
ここ数年間で、一番胸糞悪い事件。死刑にしてやりたい。
適切な時間だと思う。
石橋和歩氏の弁護士はどんな気持ちで弁護しているんだろ
どういう気持ちで弁護士になったんだろ
性善説か性悪説か...
23年でも短くかんじるな
えっ、求刑が懲役23年?倍でもいいんじゃね?この犯人(犯人呼ばわりでいいと思っとる)は、50手前で出てくるんでしょ?出てこなくていいってば。
路上でいきなり始まったような報道の仕方はマスコミの印象操作よ。被害者が赤の他人に暴言を投げつけた所から報道すべき。
23年は無理でも20年以上にしてほしい
直接殺したのと変わらない
煽り運転なんて100%愉快犯なのだから、極刑にすれば、ドライブレコーダーのある今、きっと消滅すると思うけどね➡
求刑通りなら50歳でシャバに出て来るか。。。
多分の話ではないけど、わざと懲役23年なのかもね
来年5月に天皇の即位、恩赦がもしかかれば今から無期懲役にしちゃアレだからか
この被告は、何事もこうやって肩を怒らせ虚勢をはり、世の中をバカにして生きてきたのだろう。きっと運転以外でも同様だ。運転させなければいいというものではない。
23年後なり、それより早いうちなりに、社会復帰するのはまあいいとして、運転免許のはく奪くらいの罰はあっても良いと思うよねえ。そういう法改正とか、ないのかしら。 /
妥当な判決。
むしろもっとあっていい。
いや、死刑にしろよ
足りない。終身刑でもぬるい。
「高速道路で息子家族を追いかけ回していた時、高速道路に車を無理やりとめさせた時、息子が恐怖で必死に謝っていた時、被告はどんな思いでその光景を見て、何を感じていたのか。何を反省しこれからどう生きていくか。納得いくように説明してほしかったですが...」
両親死亡娘二人負傷。おっこちゃんでも包丁握りしめて飛び出してきそうなぐらいふざけた被告の反省文を弁護側が読み上げてたけど、もっと罪を重くしたいのだろうか。
あくまで求刑だが、検察としての姿勢を見せたのだろう。車で犯罪を犯せば刑が軽くなるという前例とならない様に、慎重な判決を求めたい /
懲役23年

石橋和歩
23年⁉️ ← ぬるい ‼️
求刑通りに判決出るかな?個人的には一生堀に入ってりゃ良いと思うけど、これぐらい重い方が見せしめ的にも妥当だと思う。どうせ更生しないだろうしさ>
あおり運転被害者が何の落ち度もない様な風潮だが最初に加害者に言葉で煽ったのは被害者になった旦那だから同情できない。
たった23年…一生出て来ないでほしいわ
当然と言うか死刑でもおかしくないと思ってしまうような酷い行為だ…
これも、怒りを処理できない「切れやすい」という病理の結果。本当に残念>
こうした悪質な煽り運転が社会問題として浮き彫りになっている。
神奈川県で起きた最悪な事案、被害に遭われた方は相当な恐怖であったことは言うまでもない。
安全で安心の車社会として然るべき求刑だ。
被害者や遺族の意見陳述制度って検察が世論を味方につけるための制度として使われているように思う。それは本来の趣旨とは違うのでは?>「被告には私の苦しみの何倍もの苦しみを味わってほしい」『 | NHKニュース』
こういうの見る度に家族とこうするべきって話するんだけど、同じ目に合わせてあげればいいと思う(過激派)
レイプ犯はケツの穴壊して去勢すればいいし、殺人犯なら同じ事して差し上げて?
これが、今後こういう事で相手死なせた奴に対する判例になるんだから、こんな軽罰じゃ駄目。
死刑それが駄目なら無期懲役しかない。
あおり運転 検察「執拗で危険な運転」懲役23年求刑。最低でも18〜20年の判決が言い渡される可能性が高い。被告には社会的常識からかけ離れた狂気性が見受けられる。謝罪文を見てもとても反省している文面があるとは感じられない
懲役かー。死んだ人は帰ってはこんし、辛いことには変わらないな。
見せしめ効果も含めての判決なのかな。
間接的にしろ二人を死に至らしめたのは間違いない。
こいつさえ、あんな事をしなければ👎
これに限らず、厳罰だけが解決には繋がらない事も、法律だけでは本当の断罪も出来ない事も踏まえて、こういう輩に対して『自分のした事がいかに罪深い事か』を思い知らせるには、どうした良いだろうか?
刑を受けても何の反省もせず世の中に復帰する事がどれだけ多いか。
危険運転致死傷が認められなかった場合に備えて、検察官は予備的訴因として監禁致死傷でも起訴しているのだが、後者も認められなかった場合はどうするのか。重過失致死傷に訴因変更するのかな。
またやるであろうと思う奴が20年程度で改心すると思えない
減刑しか考えてない行動にその重さが20年でわかるとも思えない
あおり運転の被害者、今回だけじゃないからね。あおられて助手席に乗せてた娘を失ったお父さんとかもいたりする。厳罰化であおり運転が減るかはわからんが、重大な暴力犯罪だという認識は持ってもらいたい。 / "k1001174143100…"
じゃあ殺人で再立件か?って話だわなあ。>被告の弁護士は、停車したあとに起きた事故に危険運転致死傷罪は適用できないとして、この罪について無罪を主張しています。 /
どんなに喚いても刑罰が変わるわけでもなく処刑されるわけでもない。むしろ人の税金で規律はキツイがやることやれば衣食住に困らない環境にいられて、そのうち野に放たれるのが、なんとも…
(|)'ω'(|)
え、俺こいつの為に税金払いたくないんだけど…
こいつは死刑にしろ💢
10
これ、裁判員裁判やった方がいいんじゃない?
この事件の裁判で思うことは
この弁護士はどういう神経で無罪を訴えられるのか!ってことさ
法律の隙間の屁理屈こねてないで正義とは何かを考えて行動しろよ
死刑を求刑されたわけでもあるまいし

求刑通りで
20年超ってのもあるんだな。足し合わせるのか。
個人的には軽いなぁと感じるが、この位が限界か。
あとは、法理論的に危険運転致死傷罪等が適用可能かどうかの司法判断に注目したい。
この事故、本当に許せないです
まだ幼かった子供達の両親を奪っておいてのうのうと生きていること自体許せない。本当に身勝手すぎる。
もっと重い刑を与えてほしい
無理やり加速して前に割り込もうとする車いるよね
真横でウィンカー出されても分かんないから。
煽りにはならないかもしれないけどあれも十分危ないからいつもやめろって思う。
ドライブレコーダーの映像が無くてこんなもんか
2人殺しておいて23年とか冗談キツイでしょう
こんな人間を50前で社会に解き放つとか危険すぎる
こういうケースは危険運転〜罪じゃなくて殺人罪に問えないのかな
拡大解釈にならないかねぇ。
減刑無し、オプションで他の囚人に毎日ボコボコ付きで
世論は厳罰という意見が多いのではないでしょうか。今後、起きる事件にも重要な例となるので気になるニュースです。
高速道路上で停車するのは道交法違反だが、道交法違反を強要する事は危険運転致死にあたるのか?
なぜ道交法違反かといえば、事故を誘発する危険性が高いから。

さて危険運転致死に持ち込めるだろうか? 結構厳しい気がする。

懲役23年求刑
感情論で行くと軽いなって思うけど、法律の限界よなぁ
弁護側からは拡大解釈とかも言われてるし法律は難しい
検察思い切りましたね、これ以上はないくらいでしょ。後は裁判所に期待。
娑婆に出てくる時は50歳か。
くだらん事で激昂して他人の人生も、自分の人生も台無しにしてもうたな(´Д`)
14日に判決か...
まあ半分くらいの刑期になりそう。
んで絶対似たような騒ぎ起こしてあのときもっと厳罰にできてれば、て話になる
短すぎてお話にならない。
法令を順守するつもりが全くない」などと指摘し、懲役23年を求刑したよ。
煽り運転で人死ねば20年ぐらいは安定した宿とご飯が保証されるのか
一審は裁判員裁判だから確実に有罪だろうし、求刑に近い実刑が出るだろうけど、二審以降で"司法的"な判断がされたときどうなるかの方が問題なんじゃないの、知らんけど
23年にならないだろうが、被害者の怒りや悲しみを最小限に表した求刑なんだと思う。
あかの他人ですら、怒りっていうか残酷に極刑と言ってしまいたいぐらいこの加害者は反省の色が見えない。
絶対に死刑にすべきだと思うけどな。悪質すぎるし。
殺人なら無期か死刑なのに。
2人殺して23年なんて短すぎる。
こいつの名前「和歩」っていうんやな。どこがやねん。
無くなって欲しい。

あおり運転 裁判 検察「執拗で危険な運転」懲役23年求刑
こんな奴の弁護しないといけない弁護士も大変よね…
殺人罪で死刑にできないなら、二度と免許取れないようにした上で体にGPS埋め込むくらいのことはしてほしいな。
出てきたらまた人殺すだろこいつ。
>弁護側の主張が通って危険運転致死が適用されなければ国民感情の司法への信頼はどうしても失われる。

↑記事に対する反応の一つ。
本当に胸糞悪い事件で極刑を望む気持ちは判るが、「国民感情の司法への信頼」が判決に響いてはいけない。これじゃ某国と一緒。
当然の結果です
このまま刑が確定すれば、人生の半分ぐらいは刑務所暮らしになるのかぁ。
@onj334ngo ちょアーーーーーッ!煽り運転罪!
これはいけませんなァ!懲役23年でスゾッ
これさ懲役刑だけじゃなくて永続運転免許取得禁止とかに出来ないの?
出てきてまたやらかしそう…
26足す23は49
出てきても規則正しい生活しか!できないただのおじさんじゃん。また老害が増えました。
煽り運転のしたことある人ってすごく自慢気にその事話すのよね・・・周りがドン引きしてることにも気づかないで・・・
言われてる通り、量刑が軽いと思う。
死刑とまでは言わないけど無期懲役が妥当かと。
ムショ出ても50代でしょ?
反省してくれりゃ良いけど、性格鑑みるに釈放された後また何かやらかす可能性が…
人として大切な事・やってはいけない事が分からない人間は 残念ながらどうしてもいて
この男はその一人だと思うんだけど
せめてこの求刑に戦慄して眠れない夜が続きますように
26歳で刑務所に入って出てくるのが49歳。その後は定職につけず生活保護。税金がかかるなあ。
難しいなー。死亡結果の発生自体は停車後の行為なので、危険運転致傷となんかの罪の併合加重とかできんのかな…
交通事故と考えれば妥当なんだけど2人殺しておいて23年は軽いわなぁ
安いもんだなぁと思うわ
23年!? 二人の命を奪っといて短い死刑か無期懲役だろ
検察厳しい印象/
やはりこのぐらいが妥当なところか…。あとは裁判でどのような判決が下されるかだな。
危険運転致死で20年以下だけど、監禁致死罪が成立すると懲役に上限なくなんのね。「限られた場所から移動する自由を奪う」別に閉じ込めたりしなくてもそれは成立するらしい。
神奈川県の東名高速道路であおり運転で停車させられたワゴン車がトラックに追突され家族4人が死傷した事故の裁判
「何度も割り込むなど執ようで危険な運転だ。常習性が顕著で、法令を順守するつもりが全くない」
23年したら出てくると思うとゾッとするわ
ゆきママ「ちょっと求刑してみ」
検察「はい(懲役23年)」
ママ「じゃあ、今度は思いっきり求刑してみ」
検「はい(懲役30年)」
ママ「お前さー、オレが思いっきり求刑いしろって言ったら、思いっきり求刑しなきゃ」
|
検察が求刑を23年ってしたってことは、まだこいつに生かしておく価値が有ると見出だしてるんやね?
ワシは全く生かしておく必要ないしゴミ以下やと思うんだが。検察はまた出てきて誰かを殺し…以下略
ありえない
信じられない
てっきり死刑,もしくは無期懲役かと😠
23年後,オッサンですら70になっとらんぞ😠
判決がどうなるか分からんが,それよりも前に出てくる可能性も😱
死に逃げさせない、刑期が終わってからの再就職、その後の人生設計が難しいことを考えると妥当。
ただ、刑期終わってから犯人が恨んで何かしでかすかもしれないのが心配。
23年も生かしたら税金の無駄だろ死刑にしろ
終身刑はないのか?
2人の人間を死なしといてたった23年か…執行猶予なんか絶対つけないで欲しいわ。
免許の永久停止…は警察か…
もうこの人に運転免許渡しちゃダメだよ。
飲酒運転もそうだけど自動車は十分人を殺し得るんだから、"危険運転をする(意識的なこと)=殺意あり"にしていいと思う
司法の限界~~~~~
まぁまだ求刑だしねぇ。ここから何年になるか、執行猶予がつくか、そもそも危険運転が適用できるのか否か…。下手に判例を作りたがらない裁判官だったとしたら大幅に減刑される可能性だってあるな。
MAX超えた求刑なので、検察としては強気で頑張ったとは思うけど、国民感情としては手ぬるい以外ないので早めの改正案が必要な事案だわな。
やっぱり危険運転致死罪にしか問えないのか…
やったことに対して罪が軽すぎるんだよな…
神に祈ろう。この腐れ野郎が地獄で永遠に苦しみますように、とな!!
うおー、結構な量刑。でもあおり行為だけだったらどこまで罪を問われるのかな。
高速で前に割り込んで停止させるというのは危険運転でいいけど、純粋にあおり行為だけだとどうなるのか知りたい。
鬼畜島送りの刑
強盗殺人とかで2人以上殺したら無期懲役か死刑なのに、車で似たようなことやったら23年で済むのおかしくないか?
現在の法で与えうる最高の刑罰を与えてほしい。害悪以外の何者でもない。
求刑23年・・判決を見ないとなんとも言えない事だけど、危険運転の抑止には効果ある求刑ですね?ただ、感情的になって後先考えないで自己主張する行為、誰の心にもありそうで、こわい事です。
人が亡くなっている。妥当な判断だな…
過去何回もやってるそうだから厳しい刑は免れないだろうね。
こっからまた軽くなるのかな。
こういうどうしようもない、クソみたいな奴弁護しなきゃならないって、どういう気持ちなんだろ。
危険運転致死傷罪+監禁罪などを含めた求刑できる最大限の刑を求刑したって感じか。これでも全然足りないけど
足りないな。もっと極刑だろ。
東名 懲役23年求刑 | NHKニュース

軽い罪で済みそうだな。と皮肉も言いたくなるね。遺族の気持ちは23年では癒えない…。
面会で30万円要求

遺族への謝罪文
「この事故がなければ、彼女と結婚する予定でした。自分が支えていきたいので、この事故のことをお許しください」

🔺

石橋和歩被告に同情する気も失せるし検察を支持する😅
求刑満期が認められても23年間!?なんで?ってかコレ免許はどーなるの?更新なしの失効?取り上げは?そこまでは裁判の範疇外?
すげー重い刑になったな。
いや、死以外ないでしょ ぬるすぎん?
23年後は49か。またやりそうだな。税金で食わしていくのか。凶悪犯が模範囚になって早く出たりせんだろうな?ところで車を止めさせたのって監禁容疑なんじゃなかったっけ?合わせ技で50年位いかんの?税金使うの癪だけどさ~
あまあまのあま
懲役23年求刑、検察が頑張ったと思う。
横浜地裁なら、まともな判断が出ると期待したい。あと、未決拘留期間算入は避けてほしい。
市原ではなく一般刑務所に収容だろうが、どんな刑務作業をさせるのか興味がある。性格からいって、木工場配置はないだろう。
2人亡くなってそんなもん?
この事件は事故ではなく殺人。その後も常習犯で全く反省してない。どんな判決が出るかと思ったら、結構思いきった判決。僕は支持します。
まぁ妥当なところでは。

その代わり出所後になぜが謎の死を遂げても自殺ということにするのはどうだろう。
求刑が軽っ!社会のゴミなんか、サッサと処分してくれよ。
人を殺めるなら自動車でねっ👍ってか?
結審して出てくる時には50過ぎか。自業自得だしこれっぽっちも憐れみは感じんけど、こんなのの為に亡くなった人がいる事実が腹立つわ。
神奈川県の東名高速道路であおり運転で停車させられたワゴン車がトラックに追突され家族4人が死傷した事故の裁判で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告に対し、検察は「何度も割り込むなど執ようで危険な運転だ。常習性が顕著で、法令を…
まだまだ軽いわぁ〜
最後はこれより軽くなるんやろな〜
しかも恩赦なんかあったらもっと軽くなるやろ?
なんも悪くない2人が殺されて最大23年したら出てくるんやで〜
終身刑じゃ
ないのかい!!!
これで懲役23年になるのなら、飲酒で人撥ねて殺した罪より重くなる。
飲酒運転より、あおり運転の方が罪が重くなるのはおかしいと思う。
短いぞ!弁護団、控訴すんじゃねーぞ!個人的には死刑だ!>
もっと見る (残り約77件)

記事本文: あおり運転 裁判 検察「執拗で危険な運転」懲役23年求刑 | NHKニュース

関連記事