TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > “北方領土は大戦...

“北方領土は大戦の結果 ロシア領になった”日本に容認要求 | NHKニュース

272コメント 登録日時:2018-12-07 22:35 | NHKオンラインキャッシュ

日本とロシアが今後進める平和条約締結交渉のロシア側の責任者をつとめるラブロフ外相は、7日、北方領土は、第2次世界大戦の結…...

Twitterのコメント(272)

ロシアが日本に対し「北方領土は大戦後ロシア領となった」容認要求。
あまりニュースになってない??ようなので挙げてみました。
今後、ロシアとの平和条約締結をしたい自民党によって、これを容認するプロパガンダが行われる可能性あり。
安倍晋三は北方領土問題の最終的不可逆的解決への道筋をつけたようだ。

勝手に。
北海道にある中国人が買った土地を接収して 米軍に貸し出せばイイね。
我々は弱みを見せてはいけない。弱みを見せると敵国はそれにつけ込んで来る。プーチンはそう言って、周辺諸国を侵略しわが領土と侵略した。回りくどい話はしない本音だ。お前たちはクズだと。
"平和条約締結交渉のロシア側の責任者をつとめるラブロフ外相" / "
そんなんだから未だに嫌われてんだよ裏切り者が。
やっぱりこんなこと言ってくるだろうと思ったら案の定。大戦の結果だったら日本は文句を言わない。日本が降伏して武装解除した後火事場泥棒的に攻めてきたからそんなことは認められないって言っているのに。
「前提条件なしの平和条約」というプーチンのフィッシイングに引っかかり、あわてて「2島『先行』」という国内向けプロパガンダを行ったアベ外交の帰結がコレ。

ちなみに日本政府はサンフランシスコ条約で「北方領土」を放棄しているので、この点でラブロフの主張は正しい。
火事場泥棒が何言ってんだ
23回も首脳会談をした「外交の安倍」の成果がこれなのか★
ここまで、コケにされて、安倍首相はダンマリですか。
さあ、これ、安倍内閣どうするんだろうな
(いや、別に他の内閣ならどうにかなる、とも思っちゃいないけど)
プーチンを支持するが、一日本人として、これは絶対に違うと思う。当時の米国が沖縄、北方領土とサハリンを分け合うと、合意してたと言うべきた。一方的に不可侵条約を破棄し、軍に武装解除を命じた日本に宣戦布告した、極めて汚い騙しの手口で占領されたはずだ。
なんかもう、安倍はレームダックで新元号早々に消えそうな気配…。求心力は確実に消失した→
経済協力を約束してからこんなことを言い出してくるあたりがロシアはしたたかだよね。
スゴイ外交成果だ。アベ氏は英雄だよ!ロシアにとって
先進国から経済制裁を受けてるロシアに すり寄る意味。日本まで無法者と見られないか? / "
戦争でロシア領になったというのは以前からのロシアの見解だったような。細かくいうとロシアじゃなくてソ連だったけど。日ソ共同宣言の2島引渡しも、ソ連が所持しているか少なくとも実効支配してるから成立する。 / ""北方領土は大戦の結果…"
この発言について日本政府の見解は?
大戦直後は仕方なく普通にこれを受け入れていた日本だったが、米ソ対立の影響でダレス国務長官のアメリカから北方領土が戻ってくるような事を言われてからおかしくなった日本。
Dr.サキ氏@XKyuji抄
北方領土は第二次世界大戦の結果ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉を進められないと日本側を牽制。
安倍外交失敗!
プーチンと24回も会談し1stネームで呼び合う仲の良さをアピール
何だったのか?
@tim1134 @iwakamiyasumi
政府は国会で国後島、択捉島は放棄した千島列島に含まれると答弁しながらも冷戦下の都合で撤回している
北方領土問題はもはや日露が延々と和解せずに紛争態を続ける起因でしか無い
さすが、外交のアベちゃんだな。馬鹿みたい。
河野外相は「基本方針の下 粘り強く交渉」と言っていましたが。
そもそも日米地位協定がある中で、
リスクが大きい北方領土をロシアが返還するだろうか。
うわぁー、日本にとって最悪の展開じゃねーか!
ここからの巻き返しは正直今の日本にはかなり厳しいだろ…
違うよ / "
火事場泥棒が何言ってんだ。
「北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調し日本側をけん制」。これはひどい。交渉する気あります?
戦争しない限り平行線というのが現実だろうね。
NHK:平和条約締結交渉のロシア側の責任者をつとめるラブロフ外相は、7日、北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調し、日本側をけん制しました
素で受け止めれば、交渉する余地も無さそうに見える。ロシアが実効支配している現状を踏まえ、何を失い、何を得られるか。政府や外務省は、具体的な展望を持っているのだろうか。 / "
自称愛国主義者の方々は、中国や韓国の話になると、必死に喚き倒すが、こうしたニュースに対しては、なぜ反応しないのだろう。
今こそ、出番だと思うが。
「北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は平和条約の交渉は進められない」
「外交の安倍」。
さすが安倍首相!!!
日本人の歴史認識を確認しておきたいのかな?ついでに、日本は朝鮮半島を侵略したのか?とも聞いてほしいね。日本政府は何と答えるのかな?
※安倍政権はこの主張を認めるのか。ロシア側の「ご厚意」で領土をお恵みいただくという形になる。自民党支持の「保守」が望む形なのか。安倍主義の信奉者たちは融通無碍に、安倍首相を支持する論法を生む出すだろうが
アレは二十何回もプーチンに会って大枚貢いでこんな結果で国民に向ける顔がヘラヘラとは、ふざけるな。
話が前進するどころか時計の針を1945年まで戻されてやんの。安倍外交の成果すごい
戦争に負けて奪われた領土は戦争に勝って奪い返すしかないのかも
安倍晋三首相の外交でこういう事に?…行くのは止められない…行っても何も喋るなよ!
どうしても日本に負けたことが悔しいんだな
樺太千島交換条約破棄しよう
どうするんだい?アベさん。当然抗議するんだろ?
外交成果を取ると売国の謗りを受ける状況。強い言葉を抑えて棚上げに戻した方が良いのでは(=現政権下で対外関係が捻れるのもう勘弁) / "
もとはといえば、不可侵条約破って占拠したところやん。その上に胡坐かいて平和条約もへったくれもないもんで。
安倍外交の実態が明らかに!。
外交の安倍さん、凄いですね。
今までの努力を無にする。
ソ連は 領土の拡張の為に条約を破棄して対日本戦に踏み切った またそれをロシアは恥じない と
ロシアのこの表明に対して、安倍晋三と河野太郎はどう反論するのか?。「交渉中のコメントは差し控える」なんて誤魔化すなよ。だって、ここで引いたらもう終わりなんだから😡。

#北方領土 #安倍晋三 #河野太郎
じゃあこのままの関係でいきましょう
それで次の大戦のときにガッツリ返してもらうということで(笑)
「戦争とは殺して分捕ることだ!」(大前田文七発言。大西巨人『神聖喜劇』)
売国首相のおかげで返還の可能性がほぼ"0"になったってことでおけ? -
@nihonwomamorou @Lullui2017 安倍首相がロシアと交渉したら、こんなことまで言われるようになったわけですが、安倍首相や自民党議員はロシア人ですか?
返還交渉を打ち切るって事だなw これ認めたら、ロシア側に返還する理由がなくなるじゃんw / "
誤れる戦後レジームを否定し、樺太・千島交換条約で千島列島全体が固有の日本領土であったことに立ち戻るべきだろう。日本の矛盾、戦後の弱腰が突かれている。→
外務大臣は領土問題についてはコメントを控えさせていただきますとか言っていたけど、この後どうやって交渉するの???経済交渉でむしり取られて終わりかい????・・・・・・:
国力が弱体化するとこうなるんだ、という世界史の流れを体感している
別に日本は交渉を終了するだけよ
これが本音だろう。/
「寝言は寝て言え」ってロシア語で考えればいいのかファイアフォックス?
韓国には居丈高な河野太郎、ロシアにも強気で行けよ。行くよね?
交渉国を刺激させないという理由で領土問題について答弁拒否を続けている河野外相はまたしてもロシアに先手を取られてしまいました。腹の探り合いとか通用しませんから〜
安倍とプーチンの間では…

すでに筋書きが決められているのかも…

北方領土の4島の主権は全てロシア…

そのうちの2島の利用権のみを日本に譲渡…

もちろん対価は支払って…

ロシアはロシア領と言い…
安倍は2島を「取り戻した」と言う…

全ては国民には秘密裏に…
正統な理由もなく、侵略行為をみとめろというのか
おのれボリシェヴィキめ。よろしい、ならば戦争だ! / "
強硬でならすプーチン大統領とラブロフ外相に、安倍総理と河野外相のヘナチョコではこのザマだと予想できた。
ほんと日本の外交ニュースは「上手くいく上手くいく」とさんざ騒いで蓋をあけると中身は違う。安倍晋三の嘘をだだ流しにするからそうなる。
安倍さんはどんな話をしてきたんでしょうか
「北方領土はロシアの土地になったことを認めないと、返すも何も話がはじまらないだろう。それとも、われわれが不法占拠しているとでもいいたいのか?」
ロシアの主張って、こういうことかな?
そもそも「領土」に対する感覚が異なる文化のようだしな〜。
河野さんに頑張ってもらうしかない。
ロシア国民に真実を伝えろ!!

ロシア外相「
ロシア領になった事を日本が認めない
と交渉は進められない」

バカ言え!終戦後に掠め取ったものだ
ロシア国民はこの事情を知らない

朝日、毎日、捏造モリカケは止めて
世界に真実を伝えろ、それが仕事だ!
他の政治家でも取り返せないのはその通りだが、将来の情勢次第で取り返せる「可能性」は残る。安倍ちゃんの失態はそれすら消し去って固定化しかねない / "
(・∀・)まーた言ってるぜ、ロスケが!
盗人猛々しいとはまさにこいつらのためにある言葉よ。
ニュースの上だけでは不明の傍流が幾重にもあるのだろうけど【向こうさんは永年『凍らん港が欲しいはず』】なんだよな。肩組まれて「お前トモダチだよな」には外交失礼のない否定をして欲しい。
まあ、予想通りの展開だな。「前提なしの平和条約」時点で流れ決まった。
何をいまさら寝言を言うかだな…


2018年12月7日
おまえ @AbeShinzo 全く外交できてないよな。
クリミアもそうだが、お前らのやってる事は「火事場泥棒」だろ。→
バカ殿支持者は腹切って日本人に詫びよ。バカ殿の好き勝手やらせた結果巨額の金を奪われて国土も失ってる。国益をどんどん損ねたのはお前らのせいだ / "
ロシアとしては、日本が四島返還にこだわってくれたほうが楽だったりして。突っぱねればいいだけだから(引き続き自国の領土にできる)。二島返還だとある程度は相手をしなくちゃいけなくなる。 / "
「北方領土を返せ」と主張する街宣車は自民党とロシア大使館に抗議するのだろうか?
北方領土をロシアに奪われ、水道事業は水メジャーに売り飛ばす売国奴の安倍政権。 / "
☆へえ。じゃ合衆国の見解も無視・否定するって事か。米上院議会の決議(1952年)とか他色々あるんだけど。
ロシア側からすると北方領土の現状が「不法占拠」だと国後、択捉が将来交渉の対象になる可能性がある。歯舞、色丹で打ち止めにするためには、最低でもロシア領をロシアの意思で割譲した形にしたいのだろう。 / "
第二次世界大戦、日本が負けて北方領土はソビエトに割譲されたことは歴史的事実、だからここを踏まえて交渉しないと先には進められないということ
これが理念も何もない外交のアベシンゾーの達成した成果です。就任前よりも明らかに後退。プーチンはバカはとことんバカにする男。:
こっちが要求してたのに、いつの間にか逆転されてた
( ´Д`)y━・~~ 不可侵条約を破って来たのはソ連なんだが?
「北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調しました。」
| さぁ~どうする河野外務大臣さん!此まで我が国の会見では何かと強気な会見が見られたが、同様にロシアに我が国の主権を主張出来るかな?お手並み拝見だ!
残念だが、ある意味ロシア側には筋が通っているように見える。
このまま安倍ー河野では北方領土は帰らない。戦略戦術そして交渉力全てにおいて力不足!
一旦棚上げして再度政権交代後に
再交渉が望ましいのでは!
普通の日本人「外交の安倍!」

ボク「いい加減に目を醒ませボケ」
さよなら北方領土。
安倍は腹切れ。
これが現実ですね。北方領土は返還されない、というのが結論で、それしかないということです:
どれだけ「ウラジーミル」とファーストネームで呼ぼうが、遅れてきた相手にこっちから走り寄って🐕行こうが、無意味。

「無能外交の安倍」.@AbeShinzo
韓国の慰安婦の件よりも余程
その経緯を見れば
政府は強く反論すべき件の筈ですが。

さて、この政府は
韓国の件より強く反論をきちんとするのか?を
国民は、よく見ておきましょう。。🐲👼
たいきんを献上して言われたい放題だね。→
"ロシア側の責任者をつとめるラブロフ外相は、7日、北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調し日本側をけん制しました。" / "
ちょっと何言ってるか分かっちゃダメなやつ
これ容認して平和条約締結したら(現政権ならしかねないような)そろそろ日比谷焼き討ち事件みたいなこと起きませんかね
これを飲んだら保守派からルーピー二世と呼ばれても反論できないですお。(´・ω・`) / "
もう全然だめじゃん。英霊に戦後の交渉者に申し訳が無さすぎる…。 / "
"北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調"

第2次大戦の結果… ねぇ…
(´・∀・`)ヘー
これは控えめに引責辞任だわ。
諸々の不祥事も込みで
やっぱりね。2島さえ返す気なし。安倍にはそんなことわかっていたはずだ。
ラブロフさんの話は筋が通っているように思います。
物事は真摯に、正直に対応しなければ打開はできません。
日本の国会のようには。
これが「外交の安倍」の成果? / "
出来る訳ないだろ馬鹿か。
「やっぱり外交は安倍さんでなきゃ!」
どーすんだこれ?
クリミア侵攻と同じ理屈ですかね
プーチンに貢ぐだけで、何もやってなかったことがバラされてしまう。
いつの間にやら安倍包囲網が完成しつつあるな。早く辞任の決断したら。
「今、一時的に大東亜共栄圏は空集合になっているだけ。ソ連には負けたけどロシアには一度として負けたことはない」
「」
>ラブロフ外相は、7日、記者会見で「平和条約を締結するということは、第2次世界大戦の結果を認めるということだ。これこそが不可欠な第一歩であり、これがなければ何も議論できない」と述べ、
ロシアの立場は最初から明確なんだから、日本も立場を明言しないとズルズル引きずられて終わるぞ。
成果を焦って拙速に動いたら、そんなこととっくにお見通しのロシアに足元を見透かされてしまったでござる。この交渉も拉致問題と同じく、次に「やってる感をアピールできそうな案件」が見つかり次第、途中で投げ出すんじゃないかなぁ。
日本を売り飛ばすというオチになる訳だな
ネトウヨは何故この問題に対して騒ぎ立てないんだ? 大挙してアベに抗議すれば? 領土侵犯だよ。政府が事実上容認しちゃった状態なんだよ。ホラホラ。
WW2の『結果』は;

a.1945.08.15:国民向けの降伏受諾の放送 ← "国民情緒法"ではこの時点での状況
b.1945.09.02:対外的な降伏文書への署名 ← 対外関係では〃

と思。コレ『ロシアの原則的な立場』というより。
相手のある話でaに拘泥するのて「日韓共通の癖」では/
火事場泥棒がなんか言ってる
勝手なことをヌかすな!
「保守」の人は怒るべきでは?「7日、北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったことを日本が認めない以上は交渉は進められないという考えを強調し日本側をけん制」
外交はロシアが一枚も二枚も上手だわ。これ言われたら何も言い返せないな。
だから、無理なんだよね、戦争で失った領土は、戦争で取り戻すしか。
これを安倍が認めたら「北方四島は日本固有の領土」と主張すると、日露友好の邪魔をする非国民としてネトウヨから攻撃されまくるようになる…。
素晴らしいアヘシ外交! --
@hoppou_erika ねぇねぇ、今どんな気持ちだっピィ?wwwww
ところで交渉役の河野太郎は最近になって従来の「北方領土は日本固有の領土である」旨の政府姿勢を発言しなくなった。これは持っていかれますね。
火事場泥棒のくせに。
ラブロフ外相は担当者として不適格。交代しなければ交渉はできない。

1945年8月14日、ポツダム宣言を受諾
8月15日、終戦詔書発布
8月18日、ソ連が占守島(千島列島の東北端)上陸作戦を開始

ソ連が北方四島を占拠したのは、第二次世界大戦が終わった後の占守島戦のさらに後。
四島の帰属問題を解決しようという東京宣言における日ロ合意を台無しにして、勝手に二島まで交渉ラインを後退させた結果、北方領土全体をロシア領として認めなければ平和条約は有り得ないという姿勢を引き出しました。安倍政権の「得意の外交」って凄いですね。
"外交の安倍"もウソでした。
これに気配りしての河野発言かいな。
首相は日露会談で二島返還の方向で合意したと発表されましたが、現実はこうです
ここ数年「外交成果」とされる事の多くがこの様に嘘が伝えられています
このアホなオッサンに教えてやるけど
日本とソ連は日ソ不可侵条約を結んでて戦争してないんだぞノ ヽ``┼┐
因みに歯舞はミズーリ調印後に占領したんだがな!
戦争で負けて失った領土は、次の戦争で勝たない限り取り返せないというのが基本線ではある。
韓国と中国には強気なネトウヨは、ロシアにこんなこと言われても黙っているんか?
日本では火事場泥棒と言われてんだよ
コソ泥以下って意味だぜ
このボケ老人なに言ってんの?
どさくさ紛れに占領しておいて!
あぁ総理が安倍じゃなかったら…
「2島を諦める者、1島をも得ず」
散々に指摘されているが
×大戦の結果
〇大戦後のどさくさまぎれ
だからなあ
故に、これまで返還交渉の俎上にソ連/ロシア自身も乗せていた訳だし・・・
これなー、ウクライナの時プーチンからシェア提案あったのに乗ってそこから交渉広げりゃ良かったんだよな。安倍さんもお望みの歴史的偉業だったのに惜しい事したね。
70年も実行支配してるとこに10:0で返せってのは現実的じゃないわな。
近現代史の歴史を学べば、戦争で失った領土の重みが分かる
@AbeShinzo 外交の安倍ねw
NHKのニュースでは、どうやら北方領土は一切帰ってこない様だけれど?
安倍総理「国民の皆さんのご批判は真摯に受け止めたい」
とか言いそう。
安倍がロシアに何しに行くんだか知らねぇけど、強盗を相手に"交渉"なんて意味無いw→
もっと見る (残り約122件)

記事本文: “北方領土は大戦の結果 ロシア領になった”日本に容認要求 | NHKニュース

関連記事