TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > パイオニア 香港...

パイオニア 香港ファンドの傘下へ 1000億円余で完全子会社化 | NHKニュース

54コメント 登録日時:2018-12-07 19:02 | NHKオンラインキャッシュ

カーナビなどの事業で業績の不振が続く「パイオニア」は、香港のファンドにすべての株式を譲り渡し、その傘下に入ることを発表し…...

Twitterのコメント(54)

パイオニアとパイオニア別物だって聞いたけど、これどっちのパイオニア…

カーナビの方のパイオニアでいいのかな?
パイオニア、サイバーナビの「31バンドオートEQ」を一気に低価格化できないんだろうか?これが成れば、カーオーディオのシェアを一気に確保するに足る、凄くいい技術。なので、あとは下の価格帯へと普及させて欲しい /
三洋もシャープも
何故か中国に行く不思議
名門音響メーカーはことごとくわやになっちまった→
パイオニア問い合わせ言えば、カーナビやLDプレーヤーを買ったな...
「KURO(クロ)」っていうプラズマも欲しかった... ちょっと残念ね...
時代の流れなのかな…
遅かれ早かれとは思っていたが…『完全』とはねぇ。
一世風靡したレーザーディスクやカーナビなどは持っていなかったけど、愛車ゴールデン号のカーステレオがカロッツェリアだったのでお世話になったな〜。
パイオニアはリーマンショック前、プラズマテレビの名器「KURO」があった時に、パナソニックに身売りしとけば良かったのでは。リーマン後、パナが三洋を買って破談。難しい判断だが、経営責任の大きさを痛感した。
あらら。まぁカーナビにフォーカス集中した時には先も見えてた気も。インクリメントPはどうなるんだろ?
あれまぁ。。。
むかーしオーディオ製品よく使ってた記憶が・・(T_T)

大企業に勤めても安泰ってわけじゃないのね、今の時代。
うちみたいな弱小企業は明日すらようわからんけど(≧∇≦)/
うちも4~5台、パイオニア製のオーディオ機器でお世話になってるっけな。
今後も同ブランドが存続していくことをただただ願う他ない。
DJ機材は絶対Pioneerって決めてるからなぁ。
今後どーなるんだろ…
創造者、メーカー、サプライヤー…。
足りなかったのはなんでしょう
初めての携帯はパイオニアの東京デジタルフォンだったな
ロンサムカーボーイも車に付けてた
ワイの光学ドライブちゃんが
今度はPioneerが逝ったか…
何か寂しい→
パイオニアが…
再建に向けて頑張って頂きたい

自動車産業全体が大きな転機を向かえているのだと思いますが
読みを誤ったのか?
「道は星に聞け」の星は五星紅旗だったか…
パイオニアがアニメ制作から撤退してずいぶん経つんだねえ・・・
>>>
寂しいことだな( *´艸`)、オーディオ、カーナビ、DVDプレイヤー、レーザーディスク、どうしてこうなった!!うちは所有しているもう製品はない。
マジかぁ!やっぱカーナビもオーディオも売れないから、苦戦してたんだなぁ。
パイオニアよおまえもか…
なんだか寂しいニュースです
カーナビだけじゃあねえ。電話もやってたか。でも何でオーディオを売ったのか。ONKYOが引き継いでいるからとりあえず.
何とも残念なニュース。国内メーカーは軒並みグズグズに。。。
昔から修理に出してもなかなか返って来ない、すぐ壊れる等々。
今使っているのBDドライブも買った時からトレーが開かなかったり(いつも引っ張り出している)と問題だらけ。
こうなっても仕方ないか。😞💨
ロゴマークを変えた企業は傾く
さよならパイオニア。ヘッドホンはまだ使うよ…
カーナビに注力してたのか、あのUIでw
サイト行ってもどんな機能かさっぱり分からんガラケーライクな作りだったな
カーナビの事業に集中しまぁす!て時点で自殺宣言と変わらんかったからねw
カーナビ事業の不振ねぇ。。。
パイオニア(特に最近のサイバーナビ)は、独自過ぎた感が。
出資を受け入れるってことは彼らの会社になるってことで未来はあるけど、あなたの未来ではない。パイオニアもか残念だなぁ。
パイオニアの5.1chスピーカーにはずっと世話になってきたが、次は別メーカーかもね。
国内外の従業員15%、3,000人削減との事。
パイオニアもついに身売りか、、、
今日までよく持ったよなぁ...
パイオニアの音響機器は好きだったけれども、AV部門を売却して以降はあまり関心がなかった。柱となる部門がないと厳しいよね( ;∀;)
あー遂に…実は未だにONKYOを結構応援していたりはする(-∀-`; )
このスキームが俺にとって今選べる中で一番美味しい、って見えた。
ん、結局成立したのか。子会社が日本の地図データ持ってるので、それが海外の会社の傘下に入るのは云々言われてたのが地理オタとしては気になりつつ。
これに伴って、国内外でおよそ2万人いる従業員のうち、およそ15%にあたる3000人規模を削減するということです。会社によりますと、パイオニアのブランドは当面、維持されるということです。
森谷社長「今回のパートナーシップのもとで出資を受けることでパイオニアの未来を描けるようになると信じている」

バカだな…
さようなら( ´Д`)ノ~
次は日○かな?
「3年前に家庭用のオーディオから撤退したあとは、カーナビゲーションの事業に集中してきましたが、業績の不振が続いていました」とのこと。
滅んでしまう前に新品のP01買わないといけませんかね
カロッチャイナになるのか・・・
そっかぁ…。
パイオニアゆうたらコンポとかLDとか電話機とか印象に残っとるなぁ。
ウチのLDプレイヤー、まだ動くかな。
『 1000億円余で完全子会社化』
董事長は香港人になるんだろう🤔 →
「カラオケで普及したレーザーディスクや、世界で初めて発売したDVDレコーダー、それに大型プラズマテレビを世に送り出してきました」 LDとプラズマ (´・ω・`)
>パイオニアが来年3月をめどに第三者割当増資を行って、ベアリング側から770億円の出資を受けて上場を廃止し、その後、残りの株式もベアリング側が250億円で引き取ります

盛者必衰とはいえ悲しいなぁ
パイオニアも山水コースですかね
2000年代に素晴らしいDVD-Rドライブを作っていただけに残念
以上

記事本文: パイオニア 香港ファンドの傘下へ 1000億円余で完全子会社化 | NHKニュース

関連記事