TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > ソフトバンク通信...

ソフトバンク通信障害 エリクソン社製のソフトウエアに異常 | NHKニュース

139コメント 登録日時:2018-12-07 00:31 | NHKオンラインキャッシュ

ソフトバンクは、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、通信設備に使われているスウェーデンの通信機器大手、「エリク…...

Twitterのコメント(139)

期限切れって…
定期検査してなかったってことだよね
(´・ω・`)
イギリスと同時多発通信障害ってネタっぽく出回ってたけどマジだったのか。
「認証期限が切れていたことが原因」……… ライセンス管理とかしていないのか。
管理が行き届いていれば十分回避できる障害だから、補償すべき内容だな。
世界規模での障害になったのはこういう事なのね。
認証期限?
ちょっと、何言ってっか分からんない🧓🏾
やっぱり原因はソフトウェアだったのね。機械的故障で全国に影響出るのは無いよなと思ってた。
>>>
今日の 冒頭の出演者でソフトバンクユーザーは江藤愛アナだけだった。替えたほうがいいよ江藤さん
( *´艸`)ノ
交換機のプログラムに問題があったようですね。
それにしても同時刻に11ヵ国の通信事業者でトラブル発生だなんて・・・
世の中、便利になりすぎるのも問題なのかもしれませんね。
認証期限切れwwwwww
認証期限管理は大切です(;・ω・)ノ
これでもソフトバンクの責任になるのか…。厳しいなぁ。(-_-)
ソフトウェア認証期限切れて…。完全な予測し得た人的ミスやんけ。
ちょうど買い物中でクーポン使えなかったよ( ´•̥ω•̥` )
「われわれは問題を認識しており、関係する顧客とともに一刻も早い復旧を進めている」
と云ってますね・・エリクソン社は
ユーザー意識がなんだか感じられない!顧客とはソフトバンク社のことね?
わりと詳しい情報。英国2位の大手キャリア「O2」などでも同時刻に不具合が発生しており、エリクソン製ソフトの認証期限が切れて、不正なアプリとして動作を停止したのが原因っぽい >
原因が分かってよかった。
なるほど
ありゃソフトウエアの不具合でしたか?
それも複数キャリア
さて今後の対策と対応が楽しみ
「通信障害の原因はなんなの!?」って昨日店頭でブチ切れられたけど、こんな原因お話ししたところで理解できるの?無理でしょ。だって僕自身わかんないし。
認証切れとか初歩的すぎるな・・
SOFTBANKいまだに通信障害
ソフトウエアの認証の期限が切れていたとか。。。
メンテナンスざるかあああああ  ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
"エリクソンは、「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」としたうえで" /
これでソフトバンクはどうするんだろう。ファーウェイ製に完全に乗り換える気なのか、今まで通りエリクソンも使っていくのか。
ちょっとした通信障害でみこれだけ大事になると携帯会社は責任重大だよなぁ
さも、エリクソン社製のソフトウェアが悪いって勘違いするようなタイトルだけど、単に証明書の期限切れとかソフトバンク側の管理ミスが原因じゃんか。
認証期限が切れてたって…
エリクソンに責任は少しあるかもだけどソフトバンク側は気づかなかったのか…
何故かSmartNewsでは一切記事に上がらない。癒着?公平であるべきメディアとして不適合。それからメディアでは普段、盛んに「日本はスマホ決済普及が遅れてる」と言われるが、昨日の被害はだんまりかな…》ソフト エリクソン社製のソフトウエアに異常|NHK
責任転嫁感があるな
DTMあるあるで草
私もユーザーとして被害。H元文部科学大臣からの電話が取れず折り返しも遅れました。英国でも同様の事案が起きました。何か深い意味があるのかもしれません。
「ソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生。ソフトウエアの認証の期限が切れ。」どうやら、ソフトは正常に動作していた様子。「 」
>ソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因とみられると発表しました。
>対策として、このソフトウエアの使用を取りやめる措置

これヒューマンエラーであってソフト悪くないのでは
証明書の期限切れで落ちてたとか笑えない
認証期限切れが原因か…やっぱりなぁ
前にとある有名企業のサーバー管理者をやったが、その時の管理は非常に厳重だった
それに比べたら通信業界なんぞ更に厳しいと思っていたが…お粗末過ぎる……
NHKニュース| | 2018.12.07
本文より:発表の中でエリクソンは「各社に導入されているソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」としたうえで引き続き障害が起きた詳しい原因を…
うるさい!202!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほうほう…( ˘ω˘ ).oO(「バージョン切れ」なんざけったいな理由たぁねぇ…)/
証明書の期限切れだから海外でも同様の障害が発生していた模様。そこまで調べて報道してね。
それにしてもエリクソンもSBもお粗末だな。証明書の期限切れについて誰も把握してなかったってこと?
>ソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因とみられる

なんか最近ルート証明書の期限切れみたいなニュース多いな。
作りっぱになってて開発物の保守が出来てないところが多いのだろうか。
自分の仕事にもあるかもしれない、ちょっと考えてみよう。
こういうことはこれからも起こってくるのでしょうかね!

ソフトバンクよ、君らが真っ当な企業なら、そのエリクソン社製の設備に使われている部品の何に原因があり、何処より齎されたものかまで追求すべきだろ。国の情報インフラを担う社会的責任として。でなければ信用に値しない。
マジかよガリガリガリクソン最低だな
ソフトバンクは、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、通信設備に使われているスウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製のソフトウエアに異常が起きたためと発表しました。
昨日の惨事の原因分かる!
昨日、ソフトバンク利用者に襲った突然の通信障害
その理由ですがどうやら通信機のソフトウェアに異常があったそう、、
以後こんな非常事態が起こらないようにしてほしいですね😫
>>ここ一週間くらいずっと不調なのもソレかな…
ログボ回収期限が減ってゆく‥
現代人がいかにスマホに依存しているかがわかった今回のこと。
これからのスマホとの関わり方を改めて考えさせられる
ソフトウェアの認証期限が切れた?証明書問題?EOLなものを使ってた?どっちにしてもドイヒーな話だ
「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因」
ファーーーーーーーーーーーー
「発表の中でエリクソンは、「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」としたうえで、引き続き障害が起きた詳しい原因を調査しているとしています。」
ソフトウェアの更新手数料支払ってなかった、とかじゃないよね?
証明書切れ?エリクソン製設備が原因かと早い段階で指摘していた方がいらっしゃったけど、その通りだった
ここでいう「認証期限」が良く分かって無いんだけど、一定間隔で認証処理を行わなければいかなかったのに出来てなかった、ってこと? /
なになに、まさかの証明書期限切れが原因……?
"ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因"時限爆弾やんけ /
SWで同時にこんな事が起きるのは時刻に関連した事だろうな、「ソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因とみられる」とか言ってるが
世界的に影響でてたのかー。色々ゾッとする。とりあえず復旧作業者にあたってた中の人お疲れ様と思う。
ソフトウェアの有効期限切れが原因ねぇ……。
まぁ有効期限切れのソフトウェアを使い続けるより懸命な判断だったんだろうけど、資産管理の大変さを考えさせられる。
情報通信という重要インフラが民間企業
のミスで停止してしまう現状が危険だわな。
これが水道だったらと思うと恐ろしい。
同時刻に11ヵ国で通信障害ってテレビで見たけど怖いなぁ…テロだったりする?
認証切れか…なんかパソコンの事になると必要経費とうたっても自分達にメリットを感じられないおじいちゃん役員達が渋い顔して妙にケチり出す中小企業ならあるな…(笑)
障害の理由がアホだしその対策はアホの極み
エリクソンにソフトの使用料を払っていなかったのか、払っていたけれど更新が間に合わなかったのか

どっちなの?
ソフトの認証が期限切れだったと。よそでも同様の障害が出たと。あー、それなら納得いくわ。ただそれ、更新を忘れてたのか期限設定がおかしかったのか、どっちなんだろ。
『 エリクソン社製のソフトウエアに異常』
更に政府は料金値下げ圧力をかけており、安かろう悪かろうの携帯ネットワークになる。
改めて国民に問いたい気分だ。 / (NHKニュース)
ソフトバンクのせいじゃないよん
認証のww有効期限www
ほー
認証キー更新がうまくいかなかったのか
認証期限切れて使用不可になってるからセキュリティ的には問題なさそうね
ただ他人事じゃないな…
ソフトバンク社はエリクソン社が悪いみたいに言ってるけど、問題のソフトを導入した時に認証期限について懸念が上がらなかったのかしら。
認証期限が過ぎていた!? そんな凡ミスするの? まぁ、私はしょっちゅう切らしてますが。 //
「ソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因」だとか。
原因が判ってよかった。
「ソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因とみられると発表しました。」
おいおい、構成管理はどうなってんだよ・・・
「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」ってさ...
証明書の期限切れのことソフトウェアに異常って言うのどうなの
認証ソフトの期限切れで世界的な障害起こすってにわかには信じ難いんですけど(°_°)
何と言うか…
『認証期限が切れていた』ってどうよ…
基幹的な技術を一社だけに頼ってるからこういうことが起きるんだな。昔は、そういうのは少なくとも2社のものを採用してたと思うけど。例えばテレカでさえ二社が作ってた。今は経済合理性優先てことかな。
認証の期限切れ?
英国でも通信障害起こってたらしいが。
そこら辺りの日常的管理はどうなってたんだろうか?
11ヶ国の業者で使ってるらしいが、日本と英国以外では?
使う側も1回線で大丈夫?
この通信障害の為に株式売買や銀行振込等の取引が出来ず、損失を被った場合にはエリクソンなりソフトバンクを相手に訴訟出来るのか、訴訟した場合に勝ち目があるのかどうか調べてみたいです。
ソフトウェアの認証証明期限切れなのか、、、、w
単にソフトバンクがエリクソンのソフトウェアに金払ってなかっただけだろw 間抜け過ぎて草
認証って、どのへんの認証なんやろう
ソフバンは Ericsson 製の WAF か何か経由でネットを公開しててその WAF に入っている電子証明書の期限切れとかでしょ。上場を控え、証明書更新事務手続きが疎かになったんじゃないかな(笑)
>エリクソンは、影響を受けたのは、日本のソフトバンクとイギリスの携帯大手の「O2」だとし、「われわれは問題を認識しており、関係する顧客とともに一刻も早い復旧を進めている」としています。
今回のソフトバンクの通信障害の件、現因が仮に報道の通りであると、余りにも基本的すぎて泣けてきます😭😭

さりながら、どのシステムにおいても起こり得るリスクとして、肝に銘じておかなければと。
オエ!此の手の凡ミス・ネタを扱う苦労も考えて(^^)
設備の不具合とマスコミが報道してるが、ハード故障ではなくソフトの認証期限切れが原因。これを機に、2台持ちスマホの場合、複数会社を所有しようかと考える。
もしや某国の攻撃???


またエリクソンから、ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生しているという報告を受けたと
影響を受けたのは、日本のソフトバンクとイギリスの携帯大手の「O2」だ
ひぇ〜SSLサーバー証明書の更新忘れてた〜、とか、うひょ〜ドメインの更新忘れてた〜、みたいな感じ?🤔
7日朝6時地上波Topニュース
【ソフトバンク〝原因はエリクソン〟】
民放も同様の報道 大手広告主を叩きすぎてしまい、ソフトバンク守る動き活発化:私見


@tim1134 @iwakamiyasumi
エリクソンといえば、ソニーと合弁会社をつくり、ソニーエリクソンで携帯電話を製造していた会社。
*今朝のニュースから
ソフトバンクは、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、通信設備に使われているスウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製のソフトウエアに異常が起きたためと発表しました。
ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因
ソフトウェアの認証期限切れが原因なんて。お粗末すぎないか!
> エリクソンから、ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生しているという報告を受けたということです。

ふむ…?
>ソフトバンクは東京と大阪に通信設備の施設があり、そこで使われているエリクソン製のソフトウエアに異常が発生し、障害が起きたとしています。
>ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生している
これは自分も被害を受けた。
🇬🇧もか


スウェーデンの通信機器大手「エリクソン」広報担当者が、エリクソンが提供したサービスが関係している可能性を認めました

この中で、影響を受けたのは、日本のソフトバンクとイギリスの携帯大手の「O2」
SBのSIM利用者は気の毒というか…私は真っ先にファーウェイ関連では?と疑ったが、どうやら違うようですね。これがドコモで起きたら…と思うとゾッとします。
認証期限切れwww
エリクソンは6日、現時点での分析としてソフトウエアの認証の期限が切れていたことが原因とみられると発表しました。
| NHK - 2018/12/7 2:58
《 エリクソン社製のソフトウエアに異常》

要するに変な駅名にしたのが原因って事か?

高輪エリクソン駅にすれば良い
認証期限切れ!?
ネットワーク基盤に関わるソフトウェアで世界的にそんな事になるもんですか…分からんな。

対策がソフトウェア使用取りやめってのも暫定でしか無いしまだまだ掛かりそうすな…
イギリスのO2も大変だったらしい。一種のテロにも見えてしまう:
「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」
いい加減だ。テキトーに仕事やってんじゃないよ!金返せ!
えっ
"発表の中でエリクソンは、「各社に導入されている、ソフトウエアのバージョンの認証期限が切れていたのが主な原因と見られる」としたうえで"
キャッシュレス化が進んでるお膝元のスウェーデンでは磐石なんだろうか
エリクソンめ
ソフトバンクの問題じゃなかったって事かな。
散々ソフトバンク叩いてた人達はスウェーデンの会社も叩くのかな?
それにしても同時多発的に起きるってのは色々危ないな。
スウェーデンの通信機器大手「エリクソン」の広報担当者が6日午後(日本時間の6日夜)、コメントを発表、エリクソンが提供したサービスが関係している可能性を認め、問題解決に努めていることを明らかにしました。
ドコモ一択わい大勝利😊👏
ーー「…エリクソンから、ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生しているという報告を受けた」
「ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生している」
@Analogue_Human ソフトバンクはある意味被害者なんやで
「ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生しているという報告を受けた」
なんにせよ、今日携帯電話使えなくて
仕事や介護、人生に影響されるような事、困った人たくさんいると思う。
毎月高い携帯代金払って頑張ってる人は、なにかメリットないと、なっとくいかないと思う。
イギリスでも携帯大手の「O2」の利用するエリクソン社製の機器で通信障害発生。
"エリクソンが提供したサービスが関係している可能性を認め、問題解決に努めていることを明らかにしました。"
"エリクソンは、影響を受けたのは、日本のソフトバンクとイギリスの携帯大手の「O2」だとし"
🇯🇵と🇬🇧の通信障害の原因が同じだったとは…🙄
世界的に発生
エリクソン社製の通信設備に異常-NHK

携帯大手のソフトバンクは、6日、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、スウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製で、東京と大阪の施設にある通信設備のソフトウエアに異常が起きたためと発表。
スウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製で、東京と大阪の施設にある通信設備のソフトウエアに異常が起きたためと発表しました
イベントの日に限って…
ハードとソフトは範囲が違うぞ?
NHK:携帯大手のソフトバンクは、6日、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、スウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製で、東京と大阪の施設にある通信設備のソフトウエアに異常が起きたためと発表しました。
危ない危ないよかった。不具合がファー、ZTなんとかじゃなくて
ソフトウェア不調の原因が早く知りたいところ
huaweiじゃないだとwwwマジかwww
やっぱりだったのか
ソフトバンク通信障害 エリクソン社製の通信設備に異常
以上

記事本文: ソフトバンク通信障害 エリクソン社製のソフトウエアに異常 | NHKニュース

関連記事