TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > “議長選49回!...

“議長選49回!でも決まらず”異例の状態続く 沖縄 与那国町 | NHKニュース

29コメント 登録日時:2018-10-12 21:00 | NHKオンラインキャッシュ

沖縄県の与那国町議会は、先月28日の開会以降、議長選挙を49回行いましたが、12日までに議長が決まらず、議案の審議が行わ…...

Twitterのコメント(29)

そんなに選挙しても決まらないって、、
もうじゃんけんして決めたらって思います笑

議員選挙の結果が与野党半々になっちゃった時点でこれは予想できたのでは?
あれま😳
議員を1人減らすか増やせば解決じゃね?
ホント暇なのか飴とか議長とか職務の本質に関係ない事で議会を止めるよね。地方議員て。
与党側から選んで、町長が万が一の時は再議を求める、というので収まったりしないものか。或いはリコールかな。
大人になれない。
>これまでに行われた49回の選挙では、2人の議員が5票ずつを集める結果が繰り返されていて、地方自治法に基づいてくじ引きが行われても、当選した議員が辞退し、結局、議長が決まらない状態
>先月行われた与那国町議会議員選挙では、10人の定員に対し、与野党が半数ずつを分け合う結果となり、町議会が先月28日に開会して以降、議長選挙を続け、当初、閉会を予定していた11日に続き、12日も議長選挙が行われました。
「このため、町は、補正予算案の一部を議会の議決を経ない専決処分で成立させました。」「与野党ともに、採決に加わらない議長の選出を避けたいという思惑などがあります。」
「ニッポン(人)スゲー」と思った。

「難しいかもしれないが、どこかで与党か野党が妥協してくれればと思います」
"旅行で与那国町を訪れ、町議会を傍聴していた長野県の40代の男性" すごい、観光資源になってる / "
はぁ?・・・

『 与那国町』
NHKニュース
誰のための政治か?
有権者をぐろーしておりますなwww //
なぜ辞退する。なぜ議員定数奇数にしなかった /
システムがおかしい/
定員が10人だから割れちゃうのか
「これまでに行われた49回の選挙では、2人の議員が5票ずつを集める結果が繰り返されていて、地方自治法に基づいてくじ引きが行われても、当選した議員が辞退し、結局、議長が決まらない状態が続いています。こうした事態の背景には、与野党ともに、採決に加わらない議長の
これは凄い!まだ決着してなかった!→
「49回の選挙では、2人の議員が5票ずつを集める結果が繰り返されていて、地方自治法に基づいてくじ引きが行われても、当選した議員が辞退し、結局、議長が決まらない状態が続いています。」
これチキンゲームだもん、永遠に決まらないよ。どういう形で決着がつくのだろう。>『 | NHKニュース』
議長になっちゃうと、そっちの党が採決では4対5で負けちゃうから、意地でも自分の党からは出したくないよね。

まさか任期満了まで議長選挙続けるのでは?
議員10人の議会で勢力が5vs5→どちらかが議長を出すとその勢力は採決のとき1人減る→議長やりたくない
こんなん、投票とくじ引きで決まるわけないやん……いや、予想できたことなのか……
定員は絶対に"奇数"にすべし/
なんで定員10にした^^;
議長選も何も全部選挙やり直したら
沖縄の政治家さんらは責任のなすりつけ合いで税金無駄遣いするのがお好き?
以上

記事本文: “議長選49回!でも決まらず”異例の状態続く 沖縄 与那国町 | NHKニュース

関連記事