TOP > 社会 > NHKオンライン > 落札直後の風刺画...

落札直後の風刺画 シュレッダーで裁断 バンクシーの作品 | NHKニュース

92コメント 登録日時:2018-10-07 11:01 | NHKオンラインキャッシュ

鋭い社会風刺画で世界的に知られる正体不明のアーティスト「バンクシー」の最も有名な作品の1つがオークションにかけられ、日本…...

Twitterのコメント(92)

コンテンポラリーアートには鑑賞者のアクションによって完成する作品があるけど、これもその類だろうか

でも、オークション出品前には、絵画の裏まで見て本物かどうか確認するんじゃなかったっけ?
「『バンクシー』を真似してしまったので、再生産発注することになりました。もうしばらくお待ちください。」
映画みたいな展開w
著作権的に考えると裁断も著作物になるのでしょうか。
サザビーズ系列の会社で昔バイトしたことあったんだが、絵画って額装も混みでの値段であるのは常識。オークションの際は額縁それ自体が何であるかを徹底調査する。サザビーズが「知らなった」ってのはかなり無理筋

今ぜーろーでやってたんだけどばんくしー先生ガーサスすぎて👏👏👏😂
落札した人は普通に作者に損害賠償請求すればいいのでは。
こういうイタズラ自分は大嫌いだわ。
現代アートはゴミと紙一重といわれている。
バンクシー最高。
これもアートか?落札者は気の毒だけどおもしろいね
バンクシー。今どき正体を全く明かさずに創作活動なんか出来るのか?出来たとして出品できるのか?
シュレッダーが仕込まれてたのはわかったが,問題は落札のタイミングに合わせて作動させる仕掛け。無線で操作したのか?なら近くに居たはず。
堀 潤@8bit_HORIJUN氏東洋経済記事に書いたツィートの一部
そもそもこのイラストはシリア内戦でアサド政権が反政府派の子どもたちを弾圧したことへの抗議の意を表したもの。
@tim1134 @iwakamiyasumi
実はオークションに対する風刺で半分シュレッダに掛けられた状態の方が価値あるんじゃない?
これはなかなかシュールすぎるww 「4分33秒」より衝撃的だなww →
裁断されるまでが作品と考えればいいだろうけど、しかしクロスカットにしないのは優しさか
さっき、ニュースで見てわらた。
よくもまあ、仕込んだと思うし、ちゃんとこのタイミングで動作させられる(電池やメカ信頼性的に)もんだと感心した。<ニュース映像でカッター歯の方向が違った気がしたけど
> | NHK
オークションされることに備えて自らの絵画の額縁にシュレッダーを仕込むなんて、諧謔精神溢れててステキすぎる。
ころすけさんが、シュレッダーで断裁される?
>落札と同時にアラームが鳴り、額の中の作品がするりと下に移動して、額に仕掛けられていたシュレッダーで下半分が裁断されたのです。

お🙄
NHKはちゃんと「下半分を裁断」と正しく伝えている。
こういうユニークな人好きだわ
芸術は爆発だ。
みたいなもんかな?
ここまで含めての作品なのかな
面白いw
まじアート。 -
額の中に何かかしこまれているのは気づかなかったのかなあ。これも現代芸術的には作品の一部ですが…
「額の中のは贋作」とかいう、寺町三条のホームズ的な展開ならいいんだけどな
オークションの主催者は「落札した人とは今後どう対応すべきかについて協議中だ」と話しています。
出品の経緯がどうなってんの?オークションで1億5千万円で落札されると・・・。
パンクですね、アートですね。
芸術は儚いものである🖌
さすがバンクシー!👏→
>落札と同時に額の中の作品がするりと下に移動して、額に仕掛けられていたシュレッダーで下半分が裁断。バンクシーが投稿した動画には、その一部始終とともに、会場の人たちの驚く様子が…
これが少し前に話題になってた現代アートとかいう奴か?
これシュレッダーの仕組みが気になる。誰かが操作したんだろうとは思うんだけど、作品として何年も展示してあったなら電源はどうしたのか、受信機はどこにあったのか。
オークションに集まる人たちのステータス意識や
オークションそのものを手のひらで転がすような風刺が効いてて、痛快。

これ自体が作品の一部みたい。
やるなぁバンクシー!痺れる也/
正体不明のアーティスト「バンクシー」正体不明のアーティスト「バンクシー」、すげー。

正体不明のアーティスト「バンクシー」
これは器物破損罪か何かで捜査対象になるんだろうか?
それはコントでやったら大ウケだが
本物使ってやったら洒落にならんわ…
こうったいたずら好きな人嫌いじゃないな~w
凡人のワタシには意味がわからない…
痛快。作者が額にシュレッダーを仕込んでいたなんて。
「落札と同時にアラームが鳴り、額の中の作品がするりと下に移動して、額に仕掛けられていたシュレッダーで下半分が裁断され…バンクシーがインスタグラムに投稿した動画には、一部始終と、会場の人たちの驚く様子が」
バンクシーは某TOEIC教材に出てきたなー
最高じゃん
バンクシーさん、超ROCK!!→
何このアーティスト(゚д゚)
超ロックで格好よすぎる(゚д゚)
これ、オークションの主催者はグルじゃないの?鑑定するのに額縁を外して裏を見たりしてチェックするだろ?
でも、価値もわからず絵画を投資目的で売り買いするバカ騒ぎには、とっておきの皮肉だろうね。
落札者、バンクシーじゃないんかい笑
イタズラって、、それも含めて作品な訳だし、落札者はこのままで受け取ると思うんだけど、違うの?こんな話題作ないじゃない。半分だけらしいし裁断されたの
器物損壊罪
過失かと思ったら違った。
やるなあ笑。でも原画観たかったなあ。
買う、所有する、そう言う発想をシュレッダーにかける所までが作品なんやろね(笑)
落札した人はどういう気持ちなのだろうか。少し興味がある。。。
まあ普通に考えればショックだろうな。
コレ造った額縁業者は大変だったろうが、多分これでもっと値が上がるんじゃないか?
これ落札した人どうすんだろ^^;どこまでが仕掛けでどこからが真実なんだか
ʕ •́ω•̀ʔ世の中には似たような事考えるヤツがいるんだな。やられた。
たぶん、本人だろなー。やりそう。
そういう所も好きなんだけど。
・作品自体ではなくコンテキスト。この一連がアートなのだ(アート軸)
・バンクシーバンクシー騒ぎやがってこんにゃろ(パンク精神軸)
・世界に僕からビッグサプライズをプレゼント!(娯楽軸)
どれなんだ。いずれにせよおもろい。
落札後シュレッダーで作品を仕上げたのかな。素敵。揉めるのかよくわからんがこのまま飾ってほしい。
オモロいコトすんなぁ(笑)
何があったかは画像を見るのが早いと思う。額縁の下から絵がトコロテンになって出てきてる。
『 バンクシーの作品』
額縁にシュレッダーが仕込まれているってことはさあ
自己破壊も含めての作品なんでは
落札後って事は個人の財産の破壊になるのかな?
それとも落札直後って事はお金を払ってないから契約前になるのかな?
何にしろシュレッダーされた状態でも価値ありそうだけどね
半分シュレッダーにかかってしまったこれが作品の最終形として、より高い価値がつくのだろう。
芸術テロリストと呼ばれるだけのことはある。
おもしろいなぁ

落札されて価格が決まったら直後に裁断
裁断されたらその価値は??

って事かな。

てかバンクシーって現役だったのね〜
バンクシー最高❗
NHK政治部にもバンクシーの諧謔精神に基づく「脱『官製お貸下げ呆道』」を熱烈キボンヌ😻
鋭い社会風刺画で世界的に知られる正体不明のアーティスト「バンクシー」の最も有名な作品の1つがオークションにかけられ、日本円で1億5000万円余りで落札されましたが、その直後、額に仕掛けられていたシュレッダーで作品が裁断され、本人…
パブロ・ピカソを思い出します。
本当にbanksy好きで欲しい人なら、シュレッダーな額と込みで普通に嬉しいと思う。しかし相変わらずでいいよね
.
これは逆にプレミアが付くのでは
主催者側は知っていたのかどうかw バンクシー氏から額ごと届いていたなら作者のイタズラというか、裁断込みの風刺作品だったというなんだろうけど。すごい事するなぁw
イーネッ!!!!!
さっき違うところで見たような……?
バンクシーの絵画が額縁に仕込まれたシュレッダーで落札直後に裁断されてしまうの笑う。オークション見ながらシュレッダーを作動させたのか?
バンクシーなら、自分の作品が高額取引され、アーティスト内から成功者として隔離されるより、もっと多くのアーティストに政治参加して欲しいと願うだろう。そういう、大局観を持っている人だと思う。/
額に遠隔操作可能なシュレッダー仕込んでたの?!はえ〜
うわ、凄いことするなぁ、と思ったのですが、「下半分がシュレッダーで裁断された作品」として値打ちが出るので、落札者はいい買い物をしたのかも。
バンクシーらしいサプライズだね。アートに値をつけられてたまるかって事かな?落札した人もバンクシー関係者では?
おお、これはまさにモダンアートというしかない…
ふぅ、しか゛たないねぇ… / “ | NHKニュース”
鋭い社会風刺画で世界的に知られる正体不明のアーティスト「バンクシー」の最も有名な作品の1つがオークション
「バンクシーはこれまでにもアメリカやイギリスの有名な美術館に作品を無断で展示し、しばらく誰にも気づかれず話題になったことがあり、今回も本人によるいたずらではないかと臆測を呼んでいる」
底意地が悪いなw
これは「込み」の作品ってことではないのかと(感動的爆笑)
以上

記事本文: 落札直後の風刺画 シュレッダーで裁断 バンクシーの作品 | NHKニュース

関連記事