TOP > 社会 > 世耕経産相「あす中に北海道全域で電力供給見通し」 | NHKニュース

世耕経産相「あす中に北海道全域で電力供給見通し」 | NHKニュース

78コメント 登録日時:2018-09-07 19:07 | NHKオンラインキャッシュ

世耕経済産業大臣は先ほど記者団に対し、北海道の電力の供給状況について「あす中には最大360万キロワット程度の供給力を確保…...

Twitterのコメント(78)

これを契機に、
JR北海道とか北海道のインフラ関連企業に、
税金入れてでもやらないと。
早い!予想より全然早い!
いったい現場の人はどれだけ恐ろしい努力をしたんだ!
どんなにアホな政策をとっても現場の努力でここまでやってしまう日本…
いつか来た道を繰り返さないで欲しい
国が全力で道民の為に動いてます。自分も出来る限りの事をすべきと思う。道産子みんなで限り有る電力をシェアしよう❗️
節電も結構だけど、止まってる原発を早急に再稼働すべきでしょう。厳冬期に今回みたいなことなったら、とんでもないことになりますよ。 → 世耕経産相「8日中に北海道全域で電力供給見通し」 @SekoHiroshige @AbeShinzo
・需要超過を避ける為、北海道の人たちに節電への最大限の協力を呼びかけ
・火力発電、水力発電、 発電設備のある企業の協力でていて解消が可能に

結局は脱原発=火力発電依存になるという事(*´∇`*)
流石。仕事が早い。
あぁ、状況により計画停電が東日本大震災と同様にはじまるのか。致し方ない。
北海道の停電が解消するのは勿論ありがたいけれど、関西ではまだ今朝の時点で56000軒が停電中。
-「電力が完全復旧するまでの間、週明けから、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況だ」計画停電も。
つまり「今日」か!!(๑°ㅁ°๑)‼✧
北海道電力はいつから経産省大臣が社長の国営電力会社になったのかねぇ(苦笑)
世耕経産相「9月8日中に北海道全域で電力供給見通し」 |
世耕経産相は、北海道の停電について、明日中には北海道全域で停電が解消する見通しが立ったという認識を示した。

誰がいつ何を言ってどうなったか、政治家の発言ちゃんと公文書残せよ。
“北海道電力は計画停電を避けるためにも改めて北海道内での節電に協力を呼びかけています”避けられるとよいなあ。計画停電一回食らったけど何もできず家で布団被って寝てた... / |…”
安倍内閣は北海道のブラックアウトを短期間に解決した。ここで、考えるべきは、安全といわれる原発は早急に再稼働すべきである。泊原発は稼働をすべきである。
「来週の平日には経済活動が活発になり需要が増えることも考えられることや、発電所の中には老朽化している施設もあり、トラブルなどで大規模な停電がおこるリスクもある」
だいぶ無理してのことだろうから、大きな余震があればと思うと気が抜けないな。
≫地域ごとに60のグループに分けて、1回につき2時間、停電 ≫鉄道や救急医療機関、行政機関などの重要な施設は対象外 ≫携帯電話にエリアメールで直接、通知” / | NHKニュース”
電気はついたけどしばらく節電した方がいいみたいね!パソコン仕事は控えないと!→
電気が復旧してきていますが、まだ全道でのバランスが不安定なため再び停電することもあります。

平時の1割は節電することが望ましいみたいです!

節電しましょう!!
"北海道電力が準備している計画停電の内容を公表" "実施する場合は、事前に複数回、道内の人たちの携帯電話にエリアメールで直接、通知します。" 東日本大震災以降のいろんな備えが機能しているんだなぁ… / “世耕経産相「あす中に北海…”
これも、したのは道電であって、世耕がしたわけではない。→
> 世耕経済産業大臣は、北海道の停電について、7日夜、記者団に対し、発電所の再稼働などで8日中には北海道全域で停電が解消する見通しが立ったという認識を示しました。

なんと素晴らしい (◍ㆁ◡ㆁ)✧
一部パチンコ店は明日から営業開始するみたいですよ。家庭に節電を呼びかけてるのにね。
大阪より早い、とまれ搾乳ができるので良かった→
今しがた、釧路に電話してみましたが、釧路も電気がついたということでやれやれです。北電の皆様あと一歩です。よろしくお願いします!
それでも外部電力に頼ってるから
完全復旧はいつになるのか
出た計画停電。世界中で日本くらいしか実現しない究極のソースコントロール。 【
"今回、北海道電力が準備している計画停電は、北海道全体を地域ごとに60のグループに分けて、1回につき2時間、停電することになっています。"/
>8日中には北海道全域で停電が解消する見通しが立ったという認識を示しました。ただ、需要が供給を上回る事態を避けるために、北海道の人たちに節電への最大限の協力を呼びかけました。
電力の見通しはいいけど、食糧が足りていない現実を報道してほしいヽ(`Д´)ノ
8日中には最大360万キロワット程度まで供給が回復し、これによって北海道の全域で停電が解消する見通しが立ったという認識を示した・・北海道内の家庭や企業などに対して10%程度の節電を求めた
これ「あー、これで電気復旧したのか」ではなく、電力融通とか企業の自家発電分の流し込みとか電源車でのカバーとか涙ぐましい程の総力戦による賜物。裏側は壮絶。>
@ffukusukee
お久しぶりのツイートがこんな大変な時になってしまって…

NHKのネットニュースで見ました
本当に復旧しますように🍀
←なぜ北電の責任者ではなく世耕が出てくるのか。全道停電という前代未聞の不祥事を覆い隠すためか。
本当ですか?
富良野の妹家族が困っています。
計画停電を避けるために節電して~ってことなのね
一刻も早く現実のものに!
>ただ、来週の平日には経済活動が活発になり需要が増えることも考えられることや、発電所の中には老朽化している施設もあり、トラブルなどで大規模な停電がおこるリスクもあるとしています。
俺は信じないぞ、昨日は今日中に言ってたし、、
うちの実家もようやく復旧したみたいでありがたいけど、どうやって電力賄ってるんだろ
“世耕経済産業大臣は、北海道の停電について、火力発電所や水力発電所に加えて企業の発電設備などの稼働を進めた結果、8日中には最大360万キロワット程度まで供給が回復し、これによって北海道の全域で停電が解消する見通しが立ったという認識を示しました“ よかった。
> 北海道内の家庭や企業などに対して週明けからは10%程度の節電を求めました
これはしゃーなし。むしろこの短期間で全復旧は凄い
節電しないと!
@chataro_crew

一応情報としてはこのような記事があります…
👍おぉ予定より大きく早まった?関係各位の尽力の賜物だな。道民の皆さん、ここは大臣も繰り返しておられるが、供給量はキチキチです。計画停電のような事態を避けるためにも、最大限の節電へのご協力で乗り切って下さい。
「あす中に北海道全域で電力供給見通し」#北海道地震
世耕大臣は「経済産業省や北海道電力は、電力供給の完全復旧に全力で取り組むとともに、道内の皆様には徹底した節電にご協力いただくことで、すべての道民の皆様に電気が行き渡るようにしたい」と述べました。
一週間とか言ってたのに早い。→
みんな頑張りましょう!😭
「万が一の事態を想定し、関係者と用意周到に準備をした計画停電など、あらゆる手段の準備を進める」。「計画停電」はもうこりごり。
北海道全域の電力が復旧ってどんなマジック?と思ったが,そうか,明日から土曜日か(休日だからなんとか持つけど,平日は苦しい)。
「万が一の事態を想定し、関係者と用意周到に準備をした計画停電など、あらゆる手段の準備を進める」とも。
上の連中は何も考えず調子のいいことだけを言う ツケを支払うのは現場
もう少しの辛抱ですね
素晴らしい!

でも、電気がないとこうゆう情報も入ってこないから、やっぱラジオと電池、モバイルバッテリーなどは日頃から準備していた方がいいって改めて思いました( ºωº )
実家はガス水道は無事らしいのでこれでひとまず…?(物流どうなんだろう。
「平常時よりも1割程度の節電が必要な状況だ」
一応呼び掛けアリだけど、素晴らしい!→“電力が完全復旧するまでの間、週明けから、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況だ」” / | NHKニュース”
北電さん、がんばれーーーーー。
まじか!!
とりあえず一安心かな。でも、月曜日以降は供給に不安がでてしまいそう・・不要な照明は消すなど、節電に努めましょう。 ⇒
皆さんホントにご苦労様です
最大360万キロワット程度の供給力を確保し、これによって北海道全域のほぼ295万戸への電力供給が開始できる見込み
電力が完全復旧するまでの間、週明けから、平常時よりも1割程度の節電が必要な状況
本当にパチンコ屋控えてほしい(>_<)
以上

記事本文: 世耕経産相「あす中に北海道全域で電力供給見通し」 | NHKニュース

関連記事