TOP > 社会 > 高い殺傷能力の過酸化アセトン製造か 大学生逮捕 | NHKニュース

高い殺傷能力の過酸化アセトン製造か 大学生逮捕 | NHKニュース

海外のテロ事件に使われたことがあるとされる高い殺傷能力を持つ爆発物「過酸化アセトン」を違法に製造したなどとして、名古屋市…...

ツイッターのコメント(26)

ホムセンで材料が揃うアンホ爆薬、マツキヨで揃うTATPはまあいずれ…感あったが、ペンスリットもかよ!! / “ | NHKニュース”
大変なニュースが来ましたね。Wikipediaを見てもわかるとおり材料がシンプルな爆薬ですが、反応性が高く取り扱いが難しいと言われています。今回は被害が出ていなくて幸いですが、真似する人が出ないことを願います。
高い殺傷能力を持つ爆発物「過酸化アセトン」製造か 名古屋市の19歳の
過酸化アセトンとアセトンって、全然違う化合物なのに
ごっちゃにして、アセトンは危険だの、安いアセトンから簡単に作れるとか
ミスリードするメディアが出てきそうやな
これって、学生個人が作れるってことは、組織レベルでは、結構作られているのでは?ちょっと怖いんですけど… / “ | NHKニュース”
マニアってのは治るもんじゃないから。こういう人間をこれからずーっと監視できるのかよ。
有機化学やってるとさ〜、こういうもの作れる知識と技術は身についちゃうんだよね。実行に移すか移さないかの話で(笑)。
知識があっても、良い子はやめようね!
悪い子は知らん。自分で考えてね!
ペンスリットも作ってたのか なかなかやるなw とはいえあれはエリストリールのニトロ化だけなのでそんな大層なものでもないとは・・・あにょにゅにゅにゅ
過酸化アセトンは聞いたことあったけど四硝酸エリスリトールは初耳だった。
PETNも作っていたらしい、マニアの仕業かな?
ハタチ前の大学生なのに90年代インターネットおじさんみたいな振る舞いだ。PETN摘発は珍しいけど爆弾の作り方素人化学書の中のミュウツーみたいなもので有名ではある /
また名古屋大学かな??
高い殺傷能力を持つ爆発物「過酸化アセトン」を違法に製造したなどとして名古屋市の19歳の大学生が逮捕された。大学生の自宅からは、さらに強い殺傷能力を持る「四硝酸エリスリトール」という爆薬も見つかっている。
こういう奴がオウム真理教に入ったりしたんだろうなぁ
爆弾オタ?
よくこの段階で逮捕出来た。
「大学生の自宅からは、さらに強い殺傷能力を持ち、国内で違法製造や所持が確認されたことがない「四硝酸エリスリトール」という爆薬も見つかっている」
名大生ですかね。以前のタリウム毒殺事件は名大だったと思うけど。
怖いね。興味は何時になったら諦められるのだろうか?
作りたい気持ちはよくわかるが、その辺の公園で実験したらこうなるわな。心置きなく探究心を炸裂させることができるワークショップの開催が求められている。誰かやって
どうしても硫酸タリウム事件を思い出すのだが。
事件を起こす前に捕まって良かった😰
四硝酸エリスリトールとかいうのも持っていたらしい・・・オウム真理教全盛のころだったらヤバイわなあ・・・>
>逮捕されたのは、名古屋市緑区の19歳の男子大学生です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR