TOP > 社会 > News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース

News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース

お盆に帰ってくる故人の霊が乗るとされる精霊馬。なすやきゅうりで作ってお供えします。でもネット上の投稿を見ると…。...

ツイッターのコメント(125)

こまちは笑う😄

お盆に帰ってくる故人の霊が乗るとされる精霊馬。なすやきゅうりで作ってお供えします。でもネット上の投稿を見ると…。
写真右サイド→キュウリ🥒をパーツ型に切り分けて、組み立ててガンダムをこしらえてしまった模様。ただスズムシに足元をムシャムシャ食べられたら"風の谷のナウシカ"の巨身兵みたくダバダバと崩れ落ちる予感しかしない
すっごい個性的!
茄子の新幹線のくだり。お母さんに座布団1枚あげたいね。
@J_N_Kim やっぱりこういうの作ってお出迎えするんですか?
時代が大きく変わってきたんだな・・
それと共に人の考えも変わるんだろうけど
それを他人に押しつけちゃいけない。
「きゅうりとなすで作る精霊馬は、きゅうりを足の速い馬に見立て、あの世から早く帰ってくるように、なすを牛に見立て、お供え物を運びながらゆっくりとあの世に戻ってもらおうという願いが込められているとされています。」
「お盆の時期、家の軒先にブリキの「ミニカー」をつるす地域があります。」
お盆といえば、キュウリやナスに割り箸姿の精霊馬
「 すごいことに」

これ凄~いですね!ご先祖様も喜んでくれるでしょうね♪
野菜どころかブリキのミニカーの地域もあるのね 笑 お盆文化は実に自由だ。
すごいことになっている……
バイクもありそう。
残っている人たちが、それで満足できるのなら...
ほどほどに。
日本人のこういうとこすきだわ
でイエスがブロッコリー精霊馬作った時は乗り心地かなり悪そうでしたよ。御霊に配慮すべきか、自己満に浸るかは個人次第。
“「ご先祖様には馬よりも快適な乗り物で帰ってきてほしい」
そんな思いを込めて、お盆の時期、家の軒先にブリキの「ミニカー」をつるす地域があります。米どころ庄内平野にある山形県遊佐町です。”
Twitter上の動きで、NHKが動くとは…!
NHKが動いた…!
アーマード精霊馬がNHKに取り上げられてて吹いたw

適当にまとめても記事として成立しそうなネタをちゃんと取材してるっぽくてすごい
ワンフェス出展作品のレベルも仰天したけど、素人の造形レベルも高いな。これって国民性なのか?>
レベル高いし、楽しみながら作ってる容姿が浮かぶ!
精霊ロボット!
ミニカーつるすの!?へぇ~
面白&ほっこり記事でした😉

今年も猛者がたくさん(笑)
うちの周りでは精霊馬という習慣がないのでびっくり!
ツイッターがあるから知ったことは多いな〜。
火の鳥、竜、ウーパールーパー、愛犬、愛馬、ロボット(ここまで野菜)、車、バス、飛行機 の精霊馬|
発想が古すぎる(山形県民並みの感想
キュウリでメガニウムとか、ナスでバクフーンとか、そういうのって無いの
こういう変遷は実に面白い。不謹慎なんて言わないでね。

“ネット上の投稿を見ると、火の鳥にロボット、ウーパールーパーにミニカーなどもう好き放題。すごいことになっています”
ここまでしてもらえてご先祖さまも大喜びでしょうなぁ。しあわせなお話です。
個人のエピソードまで取材されてていい記事。ミニカーを吊るす地域があるとは……。
私が死んだら、毎年お盆には、ものすごくカッコいい精霊馬を息子に作ってほしい。器用な息子のこと、最高にCOOLなやつ用意してくれるだろう。
火の鳥すごいw
山形県遊佐町で「マコモ」を編み上げて作った精霊馬が昭和40年ごろからミニカーに置き換わったのが面白い。ドゴン族の神話のように、地域伝承が新しいものを取り入れていく話。 / | NHK…”
速い茄子もいたわ。
変わっていくねぇ News
思った以上にすごいことに。どれも故人を想って作られていて、とても良いと思う>
古くも新しい日本の風習 / | NHKニュース”
ミニカーを吊してる地域があるのか。面白い。 / | NHKニュース”
最初はネタニュースかと思って読んでたけど、最後のは考えさせられる…こうやって新しい伝統ができるんだなぁ…と。
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR