千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース

News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース

125コメント 登録日時:2018-08-14 20:10 | NHKオンラインキャッシュ

お盆に帰ってくる故人の霊が乗るとされる精霊馬。なすやきゅうりで作ってお供えします。でもネット上の投稿を見ると…。...

Twitterのコメント(125)

こまちは笑う😄

お盆に帰ってくる故人の霊が乗るとされる精霊馬。なすやきゅうりで作ってお供えします。でもネット上の投稿を見ると…。
写真右サイド→キュウリ🥒をパーツ型に切り分けて、組み立ててガンダムをこしらえてしまった模様。ただスズムシに足元をムシャムシャ食べられたら"風の谷のナウシカ"の巨身兵みたくダバダバと崩れ落ちる予感しかしない
すっごい個性的!
茄子の新幹線のくだり。お母さんに座布団1枚あげたいね。
@J_N_Kim やっぱりこういうの作ってお出迎えするんですか?
時代が大きく変わってきたんだな・・
それと共に人の考えも変わるんだろうけど
それを他人に押しつけちゃいけない。
「きゅうりとなすで作る精霊馬は、きゅうりを足の速い馬に見立て、あの世から早く帰ってくるように、なすを牛に見立て、お供え物を運びながらゆっくりとあの世に戻ってもらおうという願いが込められているとされています。」
「お盆の時期、家の軒先にブリキの「ミニカー」をつるす地域があります。」
お盆といえば、キュウリやナスに割り箸姿の精霊馬
「 すごいことに」

これ凄~いですね!ご先祖様も喜んでくれるでしょうね♪
野菜どころかブリキのミニカーの地域もあるのね 笑 お盆文化は実に自由だ。
すごいことになっている……
バイクもありそう。
残っている人たちが、それで満足できるのなら...
ほどほどに。
日本人のこういうとこすきだわ
でイエスがブロッコリー精霊馬作った時は乗り心地かなり悪そうでしたよ。御霊に配慮すべきか、自己満に浸るかは個人次第。
“「ご先祖様には馬よりも快適な乗り物で帰ってきてほしい」
そんな思いを込めて、お盆の時期、家の軒先にブリキの「ミニカー」をつるす地域があります。米どころ庄内平野にある山形県遊佐町です。”
Twitter上の動きで、NHKが動くとは…!
NHKが動いた…!
アーマード精霊馬がNHKに取り上げられてて吹いたw
想像の範疇を超えてた!/
適当にまとめても記事として成立しそうなネタをちゃんと取材してるっぽくてすごい
ワンフェス出展作品のレベルも仰天したけど、素人の造形レベルも高いな。これって国民性なのか?
レベル高いし、楽しみながら作ってる容姿が浮かぶ!
精霊ロボット!
ミニカーつるすの!?へぇ~
面白&ほっこり記事でした😉

今年も猛者がたくさん(笑)
うちの周りでは精霊馬という習慣がないのでびっくり!
ツイッターがあるから知ったことは多いな〜。
火の鳥、竜、ウーパールーパー、愛犬、愛馬、ロボット(ここまで野菜)、車、バス、飛行機 の精霊馬|
発想が古すぎる(山形県民並みの感想
キュウリでメガニウムとか、ナスでバクフーンとか、そういうのって無いの
こういう変遷は実に面白い。不謹慎なんて言わないでね。

“ネット上の投稿を見ると、火の鳥にロボット、ウーパールーパーにミニカーなどもう好き放題。すごいことになっています”
ここまでしてもらえてご先祖さまも大喜びでしょうなぁ。しあわせなお話です。
個人のエピソードまで取材されてていい記事。ミニカーを吊るす地域があるとは……。
私が死んだら、毎年お盆には、ものすごくカッコいい精霊馬を息子に作ってほしい。器用な息子のこと、最高にCOOLなやつ用意してくれるだろう。
火の鳥すごいw
山形県遊佐町で「マコモ」を編み上げて作った精霊馬が昭和40年ごろからミニカーに置き換わったのが面白い。ドゴン族の神話のように、地域伝承が新しいものを取り入れていく話。 / | NHK…”
速い茄子もいたわ。
変わっていくねぇ
思った以上にすごいことに。どれも故人を想って作られていて、とても良いと思う
古くも新しい日本の風習 /
ミニカーを吊してる地域があるのか。面白い。 /
最初はネタニュースかと思って読んでたけど、最後のは考えさせられる…こうやって新しい伝統ができるんだなぁ…と。
凝った造りのを見るのは楽しいけど、食べ物を切った貼ったした物は虫を呼びそう。Gとか。
火の鳥凄い…(小並感) ゴールデンのいいねぇ -
: すくっと伸びた首から尾までの姿が優美な火の鳥に、角やたてがみが猛々しい龍。茨城県に住むのんさん(31)が、宮城県の実家に帰省中に手作りした作品です。…
NHKのニュースにするなw
火の鳥と龍、いいねぇ。都心の八百屋からでは流用/見立てが難しく悩むところ。来年どうしよ。「亡くなった家族や親族が増えてくると、乗用車には乗り切れないということで、最近ではバスや飛行機をつるす家も」 / お盆の精…”
私の知ってるうちでは茄子のドムが最高かなぁ。さすがにあれは出てこなかったw
NHKでこれを報じてくるってことは、もうお盆やめようぜってことになるんじゃね?そもそもそんな大袈裟にやるもんじゃないしなぁ /
NHKのニュースにもなってるwwww
ほっこりした。うちは両親とも7月がお盆の地域出身なのでもうみんな来て帰っちゃいました
こういうお盆の楽しみ方っていいよね。🙂「 すごいことに」
乗ってゆっくり帰ってもらうものか?
うちだけか、地域性か、ナスやキュウリのこれを、リアルで見たことが無い
→凄い、とても手が込んでいる。精霊犬が一番可愛い。(笑)
トランスフォーム精霊馬wwwww
これはこれでいいのかもしれないwww
面白いな。自分の作ったのがあまりにも普通で、来年はちと創意工夫しようと対抗心がメラメラと。
語彙消滅してるの好き/
精霊ロボット キューリオン は笑う
ブコメの「NHKのBuzzFeed化が深刻化」に笑った。精霊馬に記者3人使うのすごいな。
NHKが良質まとめサイト化しててすごい。 / 伝統が着実に進化しているのを見るのはいつも楽しい。 /
形は変われども故人を偲ぶ気持ちは変わらない、ということでしょうか。
精霊新幹線のお子さんとお母さんのやり取りにほっこりしました。
なかなか面白い記事。
こう言うのは今の時代ぽくて好き:
トミカでええやん、って昨日話題にしてた矢先
これは凄い!見事!
今度挑戦してみたいですね。
俺は、ガンダムで行く(`・ω・´)逝くの方がいいのかな……?
芸術の域に達しているものもある… -
本来の趣旨と離れすぎてウケる。私はサグラダファミリア教会作りたいな。
#お盆
乗ろうとしたら普通と違って、ご先祖様も困惑しそう
流石に版権モノは控えたか・・・ /
×××そう云えば、去年もアートな精霊迎えの牛馬に感心した記憶が
素晴らしい(≧∀≦)!!
私の時は何がいいかな?
もふもふ系がいいなー
おお…
TLではキュウリばっか見掛けてたけどナスのパターンもあるヤッター

【 】
山形県遊佐町のは面白いな、知らなかった
NHKニュースになるとは…(*´-`)


瀬戸内海中央だと、迎えはかってにかえってくるで、帰りは舟をつくって送るようになってます。(村上水軍の末裔)
たべものであそぶんじゃない
良い意味で「皆どうかしている」
日本人に無限にカスタマイズできる素材を与えるとこうなるよな。Xbox360のフォルツァで痛車を作るブームを思い出した… /
個人を偲ぶという気持ちは変わっていないがおもろいw
いい話😊/
創作雪だるまみたいに海外でも話題になったりしてw。
ナスときゅうりにこだわらない地域が昔からあることを初めて知ったわ
なるほどスゴいことに。平和で好き。
うちは実家が広島でナスやキュウリの馬を作る文化がないので、文化の盗用をした上で悪ノリで汚してるようでドキドキする。 /
NHKのまとめサイト化…と思ったらちゃんと取材してあった。さすが /
まとめサイトみたいな記事だと思ったら最後が。/
ねとらぼかよ。
“ネット上で意外と目にするのが精霊ロボットです。こちらは東京 練馬区の味噌グラムさんの作品、その名も「キューリオン」。体長20センチほどの精霊ロボットです。” /
NHKのこういうニュース好きかも。
NHKェ・・・🍆🥒

"もはやなすでもきゅうりでもない"
精霊馬も時代に合わせて進化していく、と(ぇ
お盆の帰省ラッシュといえば、ヒトが実家やいなかに帰ることだけど、ご先祖様の帰省ラッシュもたいへんそうだ。
馬や牛だけでなく、新幹線やミニカーまで。
でもネット上の投稿を見ると、火の鳥にロボット、ウーパールーパーにミニカーなどもう好き放題。すごいことになっています
確かに馬より速そうだけど。
おおお……
"もはやなすでもきゅうりでもない"
>「ばぁばが帰るのも早くなっちゃう」女性が「新幹線は早いからギリギリまでばぁばは居られてゆっくりできるよ」と説明したところ安心した様子だったそうです。

交通機関の特性を理解した素晴らしい答え方だと思う 感服
わたしの茄子が載ったの~!(^∇^)でへへ!
お盆の風習も変わって来るね。/お盆精霊馬
こまちがいた
種とも子さんの楽曲に精霊馬が出てくるのがあったな。それを思い出した。
すごい!芸術だ!
写真映えを楽しんでるだけ、、うーんって感じ。( ̄▽ ̄;)
これしたことないんだよなぁ
我が家。
帰ってこれてないんかね💦
そのうち痛車で送迎されるご先祖様も現れるのだろうか。
拙作キューリオンを取り上げてもらいました。多謝
我が家の精霊馬が、NHKニュースで紹介されました。評価して下さった皆様ありがとうございます。
NHKニュースで拙作の精霊馬(犬)を取り上げて頂きました!
以上

記事本文: News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース

関連記事