TOP > 社会 > News Up うちの子マイノリティー!? 保育園でも外国の人、増えてます | NHKニュース

News Up うちの子マイノリティー!? 保育園でも外国の人、増えてます | NHKニュース

「最近、家の近所でも外国の人をよく見かけるようになったな~」と感じてはいたのですが、正直驚きました。この4月、うちの子ど…...

ツイッターのコメント(23)

【昨年の今日】「 保育園でも外国の人、増えてます」(NHK)
「うちの子どもが通う保育園で、日本人の両親をもつ子どもが少数派になった」
「現状に目を向け、受け入れる仕組みをきちんと整えてほしい。すべての子どもに保育の質を確保してほしい」
保育園でも外国の人、増えてます。
日本人が少数派になったのです。
「ナマステ」「ニーハオ」
外国人60%を占める。

移民より
定住意向を持つ人も少なくないわけで、基本的には日本語なんだろうけどなあ。個別のサポートをする人手が足りない、という感じか。/
読んでる。:
自治体で予算化してオイラを使ってくださらないかしらん。
切実な問題提起だが落ち着いた文章で書かれている。それが逆に現場のストレスを伝わりやすくしている。
良記事です。
#外国にルーツを持つ子ども
#外国につながる子ども
「いわゆる”外国につながる子ども”の受け入れ」が過半数の園で、翻訳等の課題があるようです。
上手く言えないけど、「うーむ」としかいいようがない記事だな。
杉並区の話は中野区でも課題になるだろうな。次期子ども・子育て支援事業計画改定にも盛り込んでいきたい。→
外国人住民の動向変化は早いのに自治体も保育所も現状認識が甘かった、外国人が入園したら必要になるものを準備できなかった…
杉並区って、意識高い割に放置プレーなんだ…(´д`|||)【NHK】
保育の現状に詳しい東洋大学の内田千春教授は、外国につながる子どもへのケアをこのまま保育園任せにしていては、いずれ限界に来てしまう
なぜ、今朝からNHKはこのような内容のニュースをテレビやWebで流しはじめたのか?
区も園に全て丸投げするのも
どうなのよ…何のための行政なの?
日本人も、英語くらい出来なきゃダメよ。私を含め、殆どの人は英語も出来ないんだから呆れる。韓国、中国の人は、母国語以外に英語も、日本語も出来る人多いよ。完敗だわ!
厳しい意見をすると、翻訳、園側ですることなのかな? 困ったことに手を差し出すことは素晴らしい事なんだけど…。 と外国に住み、子供を持つ私がつぶやいてみる。 @
保育園でも外国の人、増えてます。
日本人が少数派になったのです。
「ナマステ」「ニーハオ」
外国人が60%を占める保育園。
《NHK調査》
日本人絶滅作戦

移民より
遅れている、というようなことを言うつもりはなくて、ちょうど20年くらい前にNZで出た新聞記事とまったく同じような記事が日本で出ていることを面白いとおもう。
日本も、だんだん変わっていくのかしら
こういうとこに税金使うのなら文句ないのにな。
行政の出遅れ感が否めない
移民政策に消極的な政府の態度を投影したような杉並区の対応…
先日日本人生徒の方が少ない高校の記事読んだけど、いやいや... 混ざる事は悪くないと個人的には思うけど、これまで単一民族でやってきて突然、門を開けちゃった感がある
以上
 

いま話題のニュース

PR