News Up 切れない爪 | NHKニュース

265コメント 登録日時:2018-03-01 17:23 | NHKオンラインキャッシュ

それは、切りたくても切れない爪。「この足を切って」と線路に体を投げ出した女性。1通のメールから、取材しました。...

Twitterのコメント(265)

遠方の専門医に繊維筋痛症の診断を受けても地元の医師は認めなかったりする。ただただ痛み、だけだ。
この先生の診察予約したけど、、症状改善されてきたから行かなかったけど
有名な先生みたいですね。
「線維筋痛症の痛みで爪が切れない」という話題に関連して、NHKの取材でこんな記事があります。少しショッキングな写真が含まれますので、患者の方はご判断の上で閲覧をお願いします。


母の痛みが、より具体的に想像しやすくなりました。ありがとうございます。
筋線維症の傷みはここまで追い詰めてしまうのか。そして良記事です。→
ひとりに思いを込めて書かれた記事、でもみんなが読むべき記事。
文章が、「ああ、記者ってこういう気持ちでいて欲しいな」って思わせてくれる
線維筋痛症もだけど、まだ認知度の低い疾患で苦しんでいる人はたくさんいる。どうすればより多くの人に知ってもらう事ができるか。考え続ける日々。
"それは切りたくても切れない爪で、爪を切れないだけでなく、髪を洗うことも、体を洗うこともできませんでした。
そうしたことができないのは体の"痛み"からで、その痛みの原因は世界的に有名な歌手も患っている病気でした。"
"記事は本来、広くたくさんの人に読んでもらうことを目的としています。
でも、この記事は、まさに痛みや孤独と闘っている、ひとりに思いを込めて書かせてもらいました。"
繊維筋痛症のあなたへ。そして、それ以外の総ての人へ。
何もできないけど、何も力になれないけど生きて欲しいと願う影の人がいる。せめてのリツイート。
NHKの批判ばかり(それは当然だけど)だけど、良い記事もある。拡散したい記事→
痛みで、人は命を絶つのか……
これは…重い…
衝撃だな
相手の思いに寄り添いたい、でもそれ以上に本人は苦しんでいるのかも。
ベストを尽くして生きるのが大事。
1人1人に寄り添う記事。
この病気…。頑張れって言えない。本当に辛そう。
、筋肉に強い痛みなどの症状が出る「線維筋痛症」を患っていること
「ガガさんも病気で苦しんでいる、苦しんでいるのは自分だけじゃない、命はいつだって捨てられる。闘っていられるうちは痛みと闘っていこう」
「寝たきりからある程度自分で動けるようになった時期にも注意が必要で、その時期に死という道を選んでしまったのではないか」/
歌手ガガと同じ病気の方がたくさんいます。--肉に強い痛みなどの症状が出る「線維筋痛症」ーー
まだまだ知らない病気があるね。
3月1日 17時05分
…あのレディ・ガガさんも苦しんでいる「線維筋痛症」。鹿児島県の男性も6年間苦しんでいます。
こんな記事を見ると自分の悩みなんてちっぽけだと気付かされる。なにをサイレンかき鳴らして騒いでるんだと。元気なだけでも幸せなはずなのに。ね。
以前、出産後の女子アナウンサーの方がこれが原因で自ら命を断ってしまったことがあったと記憶している…。
こわい病気だ…
肉体的苦痛から鬱になっていく感じ
生と死を分けるのは、誰かの何気ない声掛けや、その人を思う気持ち。
あまりに壮絶な症状だった。痛みだけを抑えても心が救われないと死に繋がってしまう。この病があることをこれまで知りませんでした。多くの人に知って欲しい情報です。

筋肉に強い痛みなどの症状が出る「線維筋痛症」 /
素朴であって、祈りを感じる|
壮絶。
恵まれた生活に感謝しなきゃと気づかされる記事。
ひとりで苦しみを抱えている人に少しでも力になれれば。
自分はもっと「知る」→「考える」をしないといけないと痛感。
で、できるなら「行動する」までいければ。どんなに小さなことでも。
とりあえずこの記事をツイートすること、かな。
患者数は約200万人…決して少なくない数字です。
この病気、ほんとうにどうにかならないものだろうか。
平凡に生活できることが1番幸せだって気づかされる
レディー・ガガが患っているという「線維筋痛症」。ここで紹介された例の「爪が切れない」とは「爪を切る刺激」ですら激痛に感じるかららしい。それほど酷いのか……
私の幼なじみもこの病を抱えて薬飲んでる。当然気持ちも病む。でも周りは怠けている、付き合いが悪いと責めた。現実は容易ではない。まず知ることから始めよう。
勉強になりました。
記事は本来多くの人に読んでもらうためのものだけど、これはひとりのために書く、という話
線維筋痛症のお話

(2018/03/01)
爪や髪の毛さえ切れないなんて、、、
想像以上に深刻な病気。
「血管の中をガラスが流れている感じ」という表現を聞いたことがあります。
涙が出た。
@kouki_d_out おはよう🙋❣️
私ね、この先生に診て貰ってるのよ。Ryogaさんに似てませんか?( *^艸^)優しい先生だよ
霧島市の方が記事に出ていらっしゃった。
s心身が健全で日常生活を送れる事が、どれ位幸せな事なのか。今一度、自分に問いながら生きなければ。
これはつらい病気やな.
線維筋痛症、国内で推定200万人もいるのか。
壮絶な、線維筋痛症の闘病。
これは多くの人に読んでほしい記事…
「記事は本来、広くたくさんの人に読んでもらうことを目的としています。でも、この記事は、まさに痛みや孤独と闘っている、ひとりに思いを込めて書かせてもらいました」
こんな病があるのか・・・・。
「線維筋痛症」についての記事です。
たまたま見て鳥肌立った。こんな恐ろしい病気があるのか・・・。
これは知らなかった
初めて知って驚いたし、記事の書き方が一生懸命に書いてるって感じがしてすごく好き
こんな病気がなんで認知されていないんだ
タイトルから文章まで本当にいいな…
こんな病気があったなんて。医療従事者のくせに全然知らなかった…
知らないことはまだまだ沢山ある。
病名は違うけど 俺も
痛みや痺れと戦ってる。
この身体の痺れから解放されたいけど
叶うことは無い。
たまに死に付いてよく考えてる自分がいる。
これは辛すぎる。
健康であることにほんまに感謝せな。
鋭いナイフの様な記事。
この文章が必要な方に届いて欲しい。
こういう誰かのためになるような記事がもっと増えて欲しいね。
世の中にはいろんな苦しみに耐えてるひとがいる。(*´-`)
健康な自分は健康を損ねないようにしながら、できることをきちっとやっていこう。(*´-`)💦
この記事は涙がとまらなくなるほど
記者の想いがあふれ出ている
是非とも読んで欲しい
一人でも生きる力になればと切に思います
言ってしまえば赤の他人にここまでのことを思えるというのがもう凄い

患者を追い詰めてしまう状況に課題を感じる。申し訳ない気持ちでいっぱいになる
自分がどれだけ幸せであるかを知った
渾身の記事。大窪奈緒子記者の名を覚えておきたい /
私も同じ病気だけど、まだここまでの症状ではない。でも、この先どうなるか…研究が進んでくれることを願うしかない。
これはつらい… "全身の筋肉が慢性的に激しく痛みます。それだけでなく抑うつ症状や、しびれやけん怠感なども重複して発症します" /
なんて大変な病気なんだろう…知らなかった。いつ誰が発症するかなんてわからない。それも国内だけで二百万人もいるなんて。早く特効薬が開発されればと思う
"あなたがどれほどの体の痛みと闘い、どんな暗闇の中で生きているのか、私が理解したいと強く思っても、ほんの一部分ほども理解できていないのかもしれません。"
酷すぎるアトピーなんかよりもよっぽど辛いやん
病は本当に恐ろしい。健康の素晴らしさを改めて感じる。たとえ苦難にあってもささやかな事が力になる事もあるのだなぁ。
あきちゃんがなってるやつよね(´;ω;`)
200万人は多いなあ。富山県の人口108万人だぜ? 県全員この病気? 想像が及ばない。早く小林製薬が「イタクナクナール」みたいのを出して飲むような気軽な病気になりますよう祈るほかない。 /
世の中知らない事だらけ。
何が出来るのか...。その為の「今」。
爪の画像のつかみが凄いけど「線維筋痛症」についてのことだった。良記事です。
必要な人に、是非、目に止まって欲しい記事
悲しいけど読まなければならない記事。
NHKがこんな良いニュースを出すとはな
こんな病気がある事初めてしりました!
爪や髪も切れないなんて本当に想像が出来ないです!
私も線維筋痛症を発症してどれくらいなんだろう?正直なところ「いつから」とはいいきれません。いまは良い主治医に出会えて治療しています。
論点が全く違うんはわかってるけど、爪って硫酸とかで溶かせないの?溶かしたら衝撃とか無さそうだけど
切実な記事
こんな病気があったのか
自分が罹ったらどうなるか‥怖い
これこそ記事の力、文章の力だと思う。知らなかった。多くの人に知ってほしい。
辛い症状のレポート
読み返すためシェア
とても良い記事だった
想像も、つかない、恐ろしい
なってみないと現実的には理解できないけど…たくさんの人に知ってもらうのは必要な気がする(´;ω;`)
@TokaWakui 記事を読んだら違う人だと解ったけどびっくりしました。
痛ましいことには変わりはないんですけどね(;´Д⊂)
陣痛で2日間苦しんだだけで
気が狂いそうだったのに
それがずっと続くなんて…
すべての患者さんの痛みを
取り除くことができますように
世の中には知らない病気が沢山あるとは思っていましたがこんな病気もあるんですね。ネットなどでこうやって広める事は出来るけど、他にはどんな事が自分には出来るのだろう。
こんな病気があるなんて知らなかった
病気が良好になっても死を選んでしまうともある
考えさせられる記事だった
原因不明の痛みに常に苦しみ続ける、そんな病気があるなんて知らなかった。記事を書いた人がせいいっぱいの言葉で書いたその気持ちが伝わってくるとてもいい記事。
"「線維筋痛症」" /
「ただ、なにか力になれることはないかと考える人間がいることを、伝えたいのです。」
仰天ニュースだかでも、風を受けるだけで痛いっていう女性が取り上げられてたよね
友人に言っても大袈裟、本当に痛いの?
構ってほしいんじゃないの?的なことを言われて、理解してもらえないんだって絶望してたのが印象に残ってる
お母さんも同じ病気なんだよね...
患者もその家族もどうしたらわからないのに肝心な医者でさえ匙を投げる始末.
その線維筋痛症を「顔を洗おうと水を手にあてた水圧で激痛が」と歌う日本のレディーガガ北村早樹子嬢が淋し可愛くトイピアノを弾き語る下北沢レテワンマンライブは本日3/2夜8時から。間に合う。→
「痛み」について。足を切断してもらいたいという理由で、真夜中、夜空を見上げながら線路に足を放り投げて貨物列車を待っていた少女。読んで良かった。くるしい。
知り合いにおるの…詳しくは言えないけど
レディー・ガガも公表した線維筋痛症ってこんなにも辛い病気だったのか。闘病者の多くがあまりの痛みに自殺を考えるほど。孤独な闘いは辛いよな。筆者のあたたかいメッセージに涙。
取材の力
切りたくても切れない爪、髪。この病名は聞いたことがあったけれど、これほどまでとは。
この記事よんで昼間から泣いてる。
お風呂に入れず髪も切れないもちろん爪も伸びっぱなし…
壮絶すぎる…改善されてもそうなってしまう人も居るのか
たかが痛み、と思うなかれ。爪切っても、髪切っても激痛が走る、となると普通の生活も出来ない。ガガさんも心配だ。
こんな辛い病気があるなんて…少しの動作でも痛いとか救いようがない…なんとか完治する方法が見つかりますよう
「痛みから解放されたいだけで、死ぬつもりは全くなかった。でも痛みは時として冷静な判断を奪ってしまうんです。あのとき声をかけてもらわなければ、死んでいたかもしれない」
病気のせいで離婚なんて、、、
妻が介護したやったらいいのに
少しでもこの記事を読んで知って欲しいと思いました。
わたしもこの記事を読んで初めて知りました。
これは辛いね…何気ない爪切りや髪の毛切りでさえ痛いのか…
五体満足で生活してる自分が情けない。
初めて知った……。
誰にもこの病気になる可能性があるのなら、まず知識として知っておくのは大事だよね
でもこれは……なかなか想像できないな……
線維筋痛症の定義見たけど、広く取りすぎてやしないか?クラスに1人位の割合?ていうか僕もコレっぽいんだけど
言葉が出ない… <
マイコプラズマ感染症から一時的に似たような症状を実感しました。寝付けない程の痛みで拷問受けてるようでした。理解してくれる医師が増えて医療技術が進む事を祈ります。
>『治療しないほうがよかったのでしょうか?』
がツラい
ツイッター、画像規制してんな。意味あんのかね?そういうの。目と目の間に指立てて見続けてると眉間の辺りがイライラしてくるあんな感じの酷いバージョンかな?
世の中にはこういう病気もあるんだな
まだまだ知らない病気がある @
記者さんの思いが伝わってくる
「痛みから解放されたいだけで、死ぬつもりは全くなかった。でも痛みは時として冷静な判断を奪ってしまうんです。あのとき声をかけてもらわなければ、死んでいたかもしれない」
国内に200万人もいるのか…
予想外の内容で最後まで読んでしまった
僕も常に痛くて「このまま痛みが続くのであれば死にたい」と普通に思う状況になったことがあるんですけど、僕のは幸い治る病でしたし、家族も後の嫁さんも居てくれて孤独では無かったので生き残れたと思います。
これは知らなかった…
こんなに過酷なのか…
何も出来なくなるのか…

この記事を読んで痛みに耐える人が少しでも救われるといいなぁ。
恐ろしい病気なのに、まだまだ世間での認知度が低い気がする。その苦痛度と、推定患者数の多さから見て、現代難病の頂点に位置する病ではないか?
以前、「電車で座らない母親たち」を書いた大窪記者の記事、壮絶な闘病記です。涙が
線維筋痛症のように、化学物質過敏症も知られればいいのにな。原因が商品と直結するから嫌がられてるのかな→
『 | NHKニュース』
◆記者の視線が優しい記事。恐ろしくて切ない。
患っている人達の辛さは想像もできないほどなんだろう。
もし大切な人が、って考えたら辛い。
身体の痛みは心の痛みに。
痛みは他人からは見えない。可視化は困難だろう。でも、立ち向かう人がいるのなら、残りの人生の一部を協力したい。癌の根治も同様だ。
不勉強だから、線維筋痛症ってガガのニュースで知ったんだけど、これは体だけじゃなくて心も苦しめる病気なんだね…
記者さんの病気の人へ届け、という悲痛な気持ちに胸打たれた。
もっと見る (残り約115件)

記事本文: News Up 切れない爪 | NHKニュース