TOP > 社会 > 漂流プラスチック1.8兆個 太平洋ごみベルトに挑む24歳|NHK NEWS WEB

漂流プラスチック1.8兆個 太平洋ごみベルトに挑む24歳|NHK NEWS WEB

49コメント 登録日時:2018-09-27 18:24 | NHKオンラインキャッシュ

プラスチックごみ回収の最新動向です...

Twitterのコメント(49)

日本のごみが30%とかって…
今日は札幌市役所で松葉のダイオキシンの話しあい
その後参加者でゴミについて話し合えて良かった
この記事を見て思うこと。プラスチックを減らさなければじゃなく、正しい処分の仕方。
あと、3割が日本からのゴミって本当なのか?
和楽器は自然素材を多く使い、楽曲の題材も自然をテーマにしたものが多いと思いますが、環境保全について、こんな記事がありました!太平洋ごみベルトのプラスチックゴミの30%は日本製らしいです…。
化する前に拾えるものを拾ってしまおうというやつ
多くのプラスティックごみを減らしたい‼️海を大切に
したい‼️人間の責任‼️
世界の海洋プラスチックの30%が日本由来とミスリードさせる気持ちが溢れ出ている日本語だ。
日本はなぜ海洋プラスチック憲章を批准しない?
日本製の表示が確認出来るゴミが30%それ以外の内訳は?
日本人と日本に滞在している人には、この記事を見てほしい。意識してほしい。実践してほしい。

Please see this article for Japanese and those staying in Japan. And I want you to be conscious. And I want you to practice.
日本よ、これは恥である。なんとかせねば!
日本発が30パーセント。ペットボトルをすいとうにつかうか、、、。
上原で822食べたお店、お洒落な紙製のストローだったなぁ。
◇ 海洋国の日本が何故に積極的に問題解決に取り組まないのか?!、、、
ありがとうございます!
「八重洲」の語源は、オランダ人土木技師「ヨーステン」だったとか。
日本のゴミが30%😨
私達も小さな事からでいい…できる事から始めよう✨😌🙏🌈🌏💞💐🕊✨地球🌏に生きるものとして…
こんな恥ずかしいことになっていたんですね日本のプラスチックごみ問題
日本から出たゴミがそんな所に流れているとは知らなかった 申し訳ない思いだ
NHK 発 / 太平洋を漂流するゴミ回収プロジェクト、24歳オランダ青年、構想5年で実現に。
生産国認識できる漂流ゴミの 34% は日本から。
日本政府が遅れているのか? 国民意識の低さか? /
「日本のごみが30%」
寄付金を、日本からも出さなきゃ‼️
これ
注目してた
漂うゴミの30㌫は
日本からのモノ、と
orz
太平洋ごみベルトは日本にとっても無視できない問題。
実は試験的に回収したプラスチックごみを解析した結果、生産国の表示があったごみの34%は日本製でした。文字が読み取れたごみの30%は日本語だったということ。

太平洋ごみベルトに挑む24歳
2018年からは、お店でも樹脂製品の販売、合成のゴミを出さないように包装等の変更予定です。できることからやりたい。
日常、とくにプラスチックゴミを流出しないようにどうするか、過剰な包装もあるし。原発ゴミは極み。皆さんもどうする⁉️
先日行った横浜山下公園の船着き場辺りにもゴミが沢山浮いていた。人間の利便性追求が多くの生物を泣かせて来たのだと思う。
太平洋ゴミベルトの1.8兆個にもおよぶ漂流プラスチックを回収するプロジェクト。代表はなんと24歳の青年…

お金のために環境破壊や問題を起こす大人たちが情けない
高校で発想、大学中退して実現!世界には凄い人がいる。
日本の焼却技術を応用すべきだ
これはすごい
プラストロー廃止で自己満足・自己慰めする米国に笑う・・・・
日本で、政府系の財団から活動資金を寄付す。もしくは、水関連や造船会社で活動支援して税制優遇などで補填
実は試験的に回収したプラスチックごみを解析した結果、生産国の表示があったごみの34%は日本製でした。文字が読み取れたごみの30%は日本語だっだということです。
>試験的に回収したプラスチックごみを解析した結果、生産国の表示があったごみの34%は日本製でした。文字が読み取れたごみの30%は日本語だっだ
資金がほぼ寄付で日本円で約38億円集めたらしい。推進力ある。
この活動何かに貢献したい
G7海洋プラスチック憲章に日本が書名しなかった理由は知りたいですね。
太平洋ごみベルトを漂うプラスチックの30%は日本のごみだと見られています
技術力と投資力はこういうことに使いたい
50年間消費社会やってから30パーセントくらいのゴミはあるだろ
・米国人には漢字と中国語の区別ができない
・悪い、震災の津波流失物が大量にあることは日本も認めてる
・発生源の話なしに日本批判とかバカだろ?

以上の点に、NHKはご回答いただけますかね?

@NHK_PR
>オランダに本部を置く非営利団体「オーシャンクリーンアップ」のCEOです
非営利団体でも、CEO(最高経営責任者)って表現使うんだ!

素晴らしい取り組み。
広めて欲しい!
東北の震災の影響が大きいだろうなあ。

"@nhk_news: 太平洋ごみベルトを漂うプラスチックの30%は日本のごみと見られています
"
太平洋ごみベルトを漂うプラスチックの30%は日本のごみと見られています
以上

記事本文: 漂流プラスチック1.8兆個 太平洋ごみベルトに挑む24歳|NHK NEWS WEB

関連記事