TOP > 社会 > 水道水に混入はデマ 注意を|NHK 宮崎県のニュース

水道水に混入はデマ 注意を|NHK 宮崎県のニュース

42コメント 2020-03-09 19:11  NHKオンライン

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、ネット上で「ウイルスが水道水に混入して健康に悪影響が出る」などのデマが出回り、延岡市では、デマに便乗…

ツイッターのコメント(42)

SNSやTwitterなので流れてるのはデマなので大丈夫です。
拡散よろしくお願いします(><)
ひどいデマだ。広げた奴らは塩素消毒だ。
何を思ってこういうデマを流すのかさっぱり理解できない
延岡市民なら騙されるかもしれない
関東大震災の時みたいですよぬ〉
そうきたか

“延岡市では、デマに便乗して水道管の洗浄が必要だとして金をだまし取ろうとするケース”
そいつはごもっとも、何だけど、熊本地震んときに井戸に毒という全く持って不謹慎おぶ不謹慎なデマ流したのもいたからなぁ
「井戸に毒を入れた 」の頃から、頭の中身が進歩してないな
困った人も居るもんだ…こんなときに…
水道水には「水の衛生上の安全を保つため、塩素を1L辺り0.1mg以上いれなければならない」って「水道法」という法律で決まってるの中学校の理科か社会で習ったやろ。汚染なんぞあり得ない。
日本の水道水が世界一安全といわれる根拠やぞ。
ショッカーかギャラクターのやりそうな作戦だ…
水道水にコロナウイルスが混じっているとデマを言って、水道管洗浄で金をだまし取る。被害者を情弱として片付けるのは簡単だけど、まさに「狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんじゃ」の世界。おそろしいのう。
こんなことを言うのは、ショッカーの仕業に違いない!
なわけないじゃん。
情弱売国老人を狙った悪質なデマ。
デマを流した人間は簡単に自分が特定される事が分かってるのかな?
決して許される行為じゃないよ
これはひどいデマ
ウイルスは水や湿気に弱いとあれほど言ってるのに…。
かなり悪質。。。
塩素の効果を知ってれば、こんなのデマとすぐ分かりそうだけど。。。
そもそも水道水は塩素消毒してるんだからウイルスが生き残れるわけねーだろ!
「そうじゃない」って証明できないと心配だ!は多いからね。

キリがない。
こんなデマを流す奴がいるのか。死刑でいいんじゃないのかな。
糞みたいなデマ流す奴はホントタヒんでくれん?
随分レベルの低いデマだが、それだけ常識ないんか、今は
こんなアホなデマを信じる人は少ないと思いたい。
詐欺師くんさあ、もっとマシな嘘つけないの?
もうおじさんご家庭の水道水の残留塩素測って回るのを副業にしようかな。0.1mg/l以上検出されたお宅には「これは危険ですな」って浄水器売りつけて、塩素が飛んでるお宅には薬注装置売りつけるの。
ほんとにこのデマ広がってるなら、日本の教育は崩壊してますわ。感染症よりヤバい。
よくもまあ次から次へと…( ;´Д`)
水道水が塩素臭いのから分かる通り、殺菌消毒しきってなお消毒能力に余剰のある状態で給水してる(法定の水質)ので、仮にどうにかしてより強固なノロウイルスが意図的に混入されてもすぐ消毒される。
>「ネット上で「ウイルスが水道水に混入して健康に悪影響が出る」などのデマが出回り、延岡市では、デマに便乗して水道管の洗浄が必要だとして金をだまし取ろうとするケースも」
今度はミネラルウォーターが品薄になるってか?
やれやれ、なんでこうも簡単に信じちゃうのかねぇ人間って。
どんな根拠だよ。水道水に混じるって笑
トイレットペーパーに続いてのデマは水道水ですか!
詐欺師もよく考えるなあ。「ネット上で「ウイルスが水道水に混入して健康に悪影響が出る」などのデマが出回り、延岡市では、デマに便乗して水道管の洗浄が必要だとして金をだまし取ろうとするケースも起きている」。/
…新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、ネット上で「ウイルスが水道水に混入して健康に悪影響が出る」などのデマが出回り、延岡市では、デマに便乗して水道管の洗浄が必要だとして金をだまし取ろうとするケースも…
@tadabunmei ネットのデマ+アポ電の力技まで登場。
騙取するなら何でもありです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR