TOP > 社会 > 除染土 “8割が再生利用可”|NHK 福島県のニュース

除染土 “8割が再生利用可”|NHK 福島県のニュース

106コメント 2018-12-22 18:31  NHKオンライン

県内の帰還困難区域を除く地域の除染で出た土の現在の放射性物質の濃度について、環境省は、およそ8割が国が再生利用の基準にしている1キロあたり…

ツイッターのコメント(106)

これは、ニュースではなく、
政府、環境省の広報です。
再生利用ではなく、汚染土壌拡散が正しい表現。
それに対する、リスクが明らかにされていない。
さすが、日本偏向放送局NHK
”除染で出た土の現在の放射性物質の濃度について、環境省は、およそ8割が国が再生利用の基準にしている1キロあたり8000ベクレル以下だとする推計結果”


セシウム半減期を待つとコストが莫大になるゆえ、総量から逆算し8000Bqという落とし処。
私は 看護師として 沢山の大金持ちの方にも 会話させて頂きました 身に染みて感じた事は 健康の大切さ 一人一人の命の重さです 国の行政の方たちは 国民の一人一人の一生の重さを 今一度心で感じて頂きたいです
まったく酷いはなしだ
「どこまで理解が得られるかが課題って」問題はそこじゃない!
除染土を町中の工事用土として使うなら、何のために巨額をかけて「除染」したのだろうか。

これは環境庁の仕事だけど、お役所のこういう杜撰さは嫌いだな。

>
現実が虚構新聞を超えた
信用できるのだろうか?
官僚は優秀なのだろうけれど、ズタボロな国会を見ていると、資料や判断が信頼に足るものかどうかとても疑わしい。今回計測したらしい除染土のうちベクレル数の高いものを本当に選り分けるのかどうかも疑問。→
「除染で出た土を再生利用する計画について内容を知らない人が県外では8割を超えていて、理解がどこまで得られるかが課題」←知らせようなんて気全然ないじゃん、政府には。
ぶっちゃけ、除染で土なんかあつめなきゃよかったのでは?
環境省、やるならごめんなさいしてからにしろよ。
勝手に新たな基準を作らないように。8,000Bq/kgが廃棄物を安全に処理するための基準だとして、処理したものを広域に拡散して良い訳ないでしょう。汚染が軽減したとしても、元の場所で管理すれば良いのです。
 これは新たな被災住民を生み出さないために必須です。
・実際には実証事業で8000ではなく3000ベクレル/kg以下で行われ、
・原子炉等規制法では100ベクレル/kg以下でなければ再利用できないダブルスタンダード問題は未解決。
・再利用は実質、最終処分であるという矛盾を抱えたまま。
NHKはフェイクニュースを流すのをやめろ。除染土って表現がまるで土をきれいにしたようでおかしい。何が再生利用化だ。ならなんで除染作業したんだよ!
むちゃくちゃ言うてるやん
うそくさい
国の基準っていっても、政府の都合でコロコロ変えるから、全然信用できないよ。
そこまで言うなら安倍晋三に泥んこ遊びしてもらおう。
利用可なら元の場所に戻せばいいだけ。そもそも除染にかけたお金と時間が無駄。汚染された土地は立入禁止すべき。入念な汚染防止策が必要。原発無くせば汚れない!
ならなぜ除染したんだ。元々100Bqだった基準を8000Bqまで80倍にも引き上げて、その除染土を日本中にばら撒く気か。大阪万博の会場建設に使ったら鳴門のワカメ等瀬戸内の海産物は確実に汚染される。
NHKがちゃんと報道しないから8割もの人が知らないんだよ💢

「除染で出た土を再生利用する計画について内容を知らない人が県外では8割を超えていて、理解がどこまで得られるかが課題」
こんなニュースを流したNHKの職員さんの自宅の庭とかベランダのプランターで試していただきましょう。
もちろん、自民党の先生の皆さまにもね。
まさか、拒否はしないですよね。
環境省によれば、1キロあたり8000ベクレルまでは”再生利用可能”だそうです。

おそろしい国です。
沖縄(辺野古)やカジノ万博の大阪にもじゃんじゃん入れられそうですね。→
チェルノブイリの時は封鎖して半径30キロがいまだに立ち入り禁止。
福島第一原発は汚染された土を全国にばらまき、除染土を再生利用可とは。ほんとにこの国怖いな。親戚が東海原発で働いてた人はあまりのずさんさに怖かったと言ってた
事故前は1キロあたり100ベクレル以上のモノは放射性廃棄物として黄色いドラム缶に入れられて厳重管理していた。

いくらなんでも1キロ8000ベクレルに基準を変えるのは狂ってる。事故前の基準より80倍も強い放射能ですら安全だと言い始めた。
今日も安倍政権賛美の方と話しましたが汚染度バラマキ計画は別に問題ないとのことでした。どれだけ健康被害があるのか疑問とのこと。
頭が悪いというかすでに危機感もクソもあったもんじゃない状況ですね。
2025年竣工の新社屋建て替えの際には除染土使ってくださいね、NHK さん。
既に脳まで放射能汚染‼️
すべてゼネコンのためであった(・ω・)
何が何でも全国に汚染を拡散させるつもりか。8000㏃以下なら安全などとなぜ断言するのか。
おいおい、100ベクレル/kg 超は低レベル放射性廃棄物として管理しなくてはいけないと法で定められていたのが、どう捻じ曲げて8000ベクレル/kg 以下は再生利用化になるんだ?
おかしいだろ!
素朴な疑問なのだけれど、再生利用が可能なら、そもそもなぜ除染したの?濃度が薄まれば使えるってこと?本当にそうなのか、今までの政府のやり方を見ていると、とても不安でならない。
首相官邸や環境省の建物の中を埋めるのに使ったらいい。どうせ役に立たないんだから。
右翼、極右による最悪の国策、原発政策ーー
福島第一原発の大事故という史上最悪の原発大事故が発生。
チェルノブイリさえも超える原発大事故である。
放射能汚染土を除去ーーそれがたまりすぎると今度はーー
全国で再利用(ばらまけば)すれば、『福島』だけが特別(被災地)でなくなるとでも…?
嘘つけ!
嘘だろう
(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ?国中にばらまく気?国の出す数字は信用できん…
核施設内であれば、100bq/kg以上の汚染物は黄色いドラム缶に入れられ厳重に管理される。
しかも、危険があるからこそ取り除いた汚染土を、資材として全国にばら撒くなんて、全く意味がわからない。
、第1章の2。土が売られるに書いてある事ですね。
基準値を変えればOK?利用可能?すごいなぁ!
8000ベクレル以下の除染土を県の内外で道路などに再利用するそう。
税金を使い、作業員を被ばくさせながら除染した土。そもそも除染せずに閉じ込めておくべきものだった。また日本中にばらまくなんて理解出来ない。
8000ベクレル以下“8割が再生利用可”|NHK 福島県のニュース
これも知らない人が、いっぱいいるよなぁ…。そもそも基準をコロコロ都合よく変える事が出来てしまうのが、おかしいと思うんだけど。色々とダブルスタンダードが多すぎるよね😩
理解不能。
(8000ベクレルの基準値未満で再生利用するというが、福島県外で使ってみたらどうなのかしら。使えるかしら。
世界は日本を見放すだろう…
ありえない…
これ
除染土使いたくなければ自治体で断ればいいと思っている方
断れませんよ。沖縄見てたらわかるでしょ
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR