TOP > 政治・経済 > 姫路 日本製鉄工場で事故 社員が大量被ばくの可能性|NHK 関西のニュース

姫路 日本製鉄工場で事故 社員が大量被ばくの可能性|NHK 関西のニュース

60コメント 2021-06-11 18:32  NHKオンライン

兵庫県にある日本製鉄の工場で、先月、エックス線を使う測定装置の点検中に事故が起き、男性社員が年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ大量の被ばく…

ツイッターのコメント(60)

現場猫案件ですね。今日も一日ご安全に!
先月起きた重大事故で大騒ぎになってもおかしくないのにほぼ報道が無かったのが闇過ぎる。原子力村は健在。


関係者によりますと、年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ可能性もあるということです。
この事故は重要インシデントになるだろうなぁ
体調不良の申出から2週間が経過しますが、詳細な状況は不明。NHKのニュースもドラフトのような書き振りで、大変な状況であろうと推察します。
絶望だな…ひろくんも大学の研究でエックス線使ってたらしいけど50ミリシーベルトを越えないための講習毎年受けてたらしい。ほぇぇ
よんでる ヨシ!どころではなさそうな雰囲気だけしかわからん
え💦?
これは………💦
「点検作業中にエックス線が照射されたまま」て有り得ますか?
被爆の危険性はこの作業にかかわる人なら誰でも知っているはずですし、知らない人は作業には携わらせないはずです。
ここも事故多いな
名古屋、大分に匹敵
コロナ禍のニュースばっかりで、この間の来島海峡のコンテナ船沈没事故といい、この事故といい、最近重大事故のニュースの扱いが小さいような気がする・・・。
詳しいNHKのほうの記事あったからぶらさげとく
映像に出てた広島の病院、広島大学附属病院じゃん。放医研が治療してるって事では…。JCO並のあれでは…
JCOの臨界事故を思い出したけど、中性子線では無いのであれほど悲惨な状態にはならない事を希するものの...
NHKが取材してやっと情報が出てきた
情報公開しない日本製鉄の社長はおかしい


…2人の容体について、日本製鉄は明らかにしていません…
たしか1Gyくらい浴びないとその日のうちに体調悪くならないような気がするから危なそう
翌日に体調不良を自覚って、かなりまずいんじゃ…あのバケツ臨界を思い出す事故で怖い
照射の原理はどういうものなのか...
今しった。隠してると言われても仕方ないレベルでしか公表してないじゃん・・・
どう対策するかなんて決まってんじゃん
放射線が出る可能性のある機材などを点検するときは防護服を着る

これ以外にあるかぁ?!
放射線舐めすぎ
これ、「高線量被ばく」いいませんのか?
東日本大震災以降放射線系事故って
「うっかりミスの大したことない事故」
って感じの報道にする姿勢多いけどJCO臨界事故って自己責任で検索するとうわぁってなるやつ
うぉぉ…被ばく事故とか大昔の話だと思ってたんご…
点検の際に電離箱でも持っていって測定してから着手すれば防げた災害だな
エックス線作業主任者という資格を持ってます。報道だけの情報では、X線の管理区域をどう設定していたのか疑問です。
mSv単位なら問題無いですが、数Sv単位は心配です。
心配な事故…😔
非破壊検査の被曝だと40年ぐらい前の千葉の造船所から線源のイリジウム192持って帰って被曝したアレを思い出します
恐ろしい事故ですね。。
部屋に入る鍵を解除すると、X線が人体に影響を及ぼさない程度の短時間しか使えない仕組みとかにできないのでしょうかね。
恐ろしい……!!!!!!!
体調不良を訴えるレベルの急性放射線障害を訴えたのが翌日って5,000ミリシーベルト超えてるのでは
原発とか病院じゃなくて製鉄工場なんかでも
このレベルの事故が起きるような強力な機械使ってんだね
X線なら電源切ってれば出ないはずなのに、被曝したということは動作がおかしくて動かしながら見てしまったか。
めちゃめちゃ読点が多い
これって大変な事故ではないですか?
製鉄は詳しくないですが、こんな事故ありえるんですね。。
ちゃんと6月1日付で通知着てて感動した
先週の授業で先生が取り上げてたのになんでこのレベルの事故が1週間テレビに映らない…
X線の線源って何?
翌日体調不良ってことは1シーベルトは超えてそうね……
放医研行きだろうな日鉄の
あんなとこでX線、しかも点検ということは非破壊検査で使ったと思われる。
装置に放射線漏れか、体調不良を起こすほどの。
昨日今日いきなり漏れたわけではなさそうだ…
ひぇっ…怖いわー…
相当危ない状況かと思う。なぜこんなことになってしまったのか。
社員が大量被ばくの可能性(NHKニュース)2021年6月11日

最終的な被ばく量はわかっていませんが、関係者によりますと、年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ可能性もあるということです。

2人の容体について、日本製鉄は明らかにしていません。
どのくらいの被曝量なのか…。体調不良はどういった表情なのか。
どうか快復出来ますように。
X線検査って表面検査機にも使われてるからなぁ
日本製鉄のX線大量被爆事故、歴史に残るレベルの大事件なんだけど、あまり報道されてない。

体調不良が出てるということは余裕で1000mシーベルト超えてるから命が危ないな...

JCO臨界事故のときは大量被爆治療の実験台のようにされて、悲惨な治療経過をたどったんだよな。
「エックス線を照射する測定装置の点検をしていた30代と50代の男性社員2人が、よくじつの30日になって体調不良を訴え」
話題になってたのこれかぁ…
あぁ…あぁ…あぁ…😫
どうか、どうかご無事でありますように。゚(゚´ω`゚)゚。
磁気テープ製造ラインに組み込まれていた膜厚測定器がエックス線使うやつで、放射線を出す筒が顔から数十センチ前で左右に動いていたな。
筒の正面には立つなと言われていたけど。
これってもっと大きく報じられるべきなのでは…?
>エックス線を照射する測定装置の点検をしていた……男性社員2人が、よくじつの30日になって体調不良を訴え、病院を受診
>現在、2人は高度な被ばく医療を提供する広島大学の医療施設で、検査や治療を受けています
>最終的な被ばく量はわかっていませんが、関係者によりますと、年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ可能性もあるということです。
広大に運ばれたか・・・
体調不良をうったえるほどの被曝量ってヤバくね?大事にならなきゃ良いけど。
>年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ可能性もある
数十倍? 30ぐらいにしてみるか
50mSv × 30 =1.5Sv


だいたい症状が出る時点でかなり量が多いとは思われたが、いやこれはなんというか
搬送された広島大学は東海村JCO臨界事故の患者さんが運ばれた放医研と同じ「高度被ばく医療支援センター」って書いてあるやん
 
 容体を公表してないって大丈夫かいな😥
最大級にヤバい現場猫案件。
広島大付属病院とかよっぽどだぞ……
日本製鉄工場で社員が大量被ばく 兵庫・

エックス線を使う測定装置の点検中に、年間限度量の数倍から数十倍に及ぶ被ばく量。

2人被爆社員の容体について明らかにしない日本製鉄側に不信感。
「事故当時、2人はエックス線を鉄板に当てて、表面のメッキの厚みを測る装置の点検をしていた」
「厚生労働省は点検作業中にエックス線が照射されたままになっていた可能性があると」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR