TOP > 社会 > 大阪市コスト試算 制度基づかず|NHK 関西のニュース

大阪市コスト試算 制度基づかず|NHK 関西のニュース

188コメント 2020-10-27 21:03  NHKオンライン

いわゆる「大阪都構想」をめぐって、大阪市を再編した場合、標準的な行政サービスに必要なコストが、いまより増えるとした市の財政局の試算について…

ツイッターのコメント(188)

大阪都構想、個人的にはどちらでも…という感想ですが…

これなぁ…

また投票する気がするなぁ…

こんな事もあったからなぁ…

お互いに正々堂々と論戦しなよ…
川島副幹事長の言葉に賛同します。
政令市である大阪市を無くす話しのはずが、その大阪市を4つの政令市に分割するとする想定で算出したコスト試算は、賛成派だけでなく反対派にとってもまずいのでは?

なのに「敵の敵は間違っていても味方」みたいに反対派が大阪市財政局の試算を肯定するのはまずいのでは?
この話と関連があるのか。
おはようございます。大阪市から、試算が誤っていたとの情報発信がありました。当初からNHKの報道を転載していましたので、関連報道をシェアします。
市の職員はみんなコミーだからな…市長の言う事なんて聞かないよな。
市議団反論で締括ったNHKに悪意を感じる💢「自民大阪市議団川嶋副幹事長…「試算に対する見解が変わった…政治的な力を感じざるを得ない」ってコレそもそも間違ったデータなんでしょ!NHK共犯!市長も知らないって…?
NHKでも報道してたわ
松井市長がこんなん表に出したらアカンゆーて職員に圧力かけてたって

確か書類には市長の印が押されてた
あら、マスコミも報じ始めた?
NHKのニュースをツイートしようとすると、何故か題名が変わってしまう謎。

「市分割でコスト218億円増試算」の記事をツイートすると下記のようになります。
>公務員としてまずい対応だ。公式発表する場合は、僕の所を通らないといけないが決裁していない。それが、こういう形で表に出されているというのは、何らかの圧力を感じている

役人のせいにしてるけど恣意的に都合の悪い起案を葬る気まんまんやないか。
結局、NHKは大阪市の訂正会見を報じる形で修正。

”今回の制度設計に基づくものではないとする見解”
もはや部外者にはよく分からない状況ですね。正直、きちんと追いきれない。
どう判断されるんだろうか。

個人的には市を4つの区に分割する事のメリットが論理的に分からないんです。仮に大阪市がダメすぎて解体する必要があるというなら理解できるんですが。そういうこと?
少なくとも
今いる自分の会社4つに分けたら
経費増えるやろって
普通なら理解できるが、まっとうな仕事してない連中には理解できないんやな。
要するに計算根拠がって騒ぐだけかいな。
なら ホントに削減される数字出してみいや。
市財政局がコスト試算した事は、報道機関から求められて、「市としては、今回の特別区設置に必要なコストを算出したうえで、協定書を作成し、説明資料も作成している」公文書の制作は、内容により部局が決裁する場合もあるので、松井市長まで回らない決裁もあるという事。
維新のオナニーに付き合わされる大阪市かわいそう。一利もない都構想のためにコスト試算させることが既に無駄なコストやん。市役所側を無駄な仕事で疲弊させる算段か?
外野からでは賛成反対どっちでもいいやと思ってたけど、この意図的ミスリードはひどいね。基準財政需要額自体が交付税算定のための架空値なのに4政令市となる前提も架空でもう何がなんだか。。
混乱を招くだけの、自称 ”公式発表” だった、と。

使えない数値の計算するとか、仕事 暇なんかぃ。
結局透明化出来ないとこうなるんだよ。

やりたくないから大阪市が駄々こねただけと言う根拠基づかない数字出して抵抗してみたと言う結末…
松井市長「公式発表する場合は、僕の所を通らないといけないが決裁していない。」
松井市長の登庁、公務日程鑑みると現実的ではないのでは?
おい、まだ両論表記やな。あの朝日新聞ですら極限まで小さいとはいえ訂正してるぞ。公共放送がデマに加担した事実をどない思とんねんボケ💢
やはり松井市長の圧力で幹部が訂正会見。試算の手法がおかしいと論難するけど、じゃあどういう試算方法が正しいのかは言わない。
見通しなしの大バクチに市民を巻き込むのは無責任だと思います。
大阪市を再編した場合、標準的な行政サービスに必要なコストが、いまより増えるとした市の財政局の試算について、27日夜、大阪市は簡略な方式で試算したもので、今回の制度設計に基づくものではないとする見解を発表しました。
松井市長「政令指定都市を4つつくる場合の数字を出すというのは大間違いだし公務員としてまずい対応だ。公式発表する場合は、僕の所を通らないといけないが決裁していない。それがこういう形で表に出されているというのは何らかの圧力を感じている」
松井市長「公式発表する場合は、僕の所を通らないといけないが決裁していない。それがこういう形で表に出されているというのは、何らかの圧力を感じている」
まずい情報の裏には圧力アリだとさ。自分がしてるからだな。
政令市である大阪市を廃止しようとしてるのに、不確定な事が多すぎる。
200円や2000円のレベルではなく億ですよ、億。
こんな操作をしてるなら普通は住民投票は無効です。
松井、ええ加減にせえよ💢
試算なんて、それぞれの都合のいいように行われているのだろうから、最初から信用していないですけどね。しかし、市が行った試算を市が否定するってどうなのでしょう?
松井さんのコメントずれている。圧力かかってこの数字が出たなら、大阪市の市長が仕事をしてないことになる。〉
自民党大阪市議団の川嶋副幹事長「・・・政治的な力を感じざるを得ない。・・・特別区に分割されれば行政コストは増えるはずで、試算などが示されないまま、このような議論をこの時期にしなければならないことが問題」/
「政令指定都市が4つの特別区に分割されれば行政コストは増えるはず」との主張だが、併合で市議もいなくなるし、「規模の経済」の原理原則からこの決めつけはおかしい🙁
犯罪です。住民投票のために真剣に判断しようと努力している市民に偽情報を流す行為は市民を、民主主義を愚弄するものであって処罰されるべきです。毎日新聞の情報収集能力に問題があることを露呈しています。
都構想に関わってきた政治家もメディアも松井市長の指摘は知っていた可能性が高い。にもかかわらずデマ報道がされた。NHKを含めメディアで何故こういうことが起きるのか、国民は監視できるよう透明性が必要。日本学術会議の不透明性と同じ
フェイクだ
大阪市が 「 二重行政のまま 」 特別四区に4分割して、それら4つのコストを足した試算が、あれだったのか。とんでもねぇな。
例えば、単純に「箱」だけ考えても、今までは市役所一つで済んでいたのが、「都」に成ると、区役所が複数必要になる訳だから、行政サービス維持を前提とした場合、コスト増になるのでは?
大阪市長を通さず大阪市財政局が勝手に恣意的なデータを発表。闇が深い。。。もお絶対に大阪市解体しかないやろ。
>試算などが示されないまま、このような議論をこの時期にしなければならないことが問題だ

これに尽きる。住民を巻き込み、税金を投入してるのに、投票がはじまってる段階でこんな議論。維新の怠慢。

NHK 関西のニュース
マスコミや評論家、反対派、自民党、共産党はどうやって責任取るんかな?
すげーなこれ。関係ないことをわざわざ発表。

"4つの政令市に分割する簡略な方式で試算したもの。今回の特別区の制度設計内容に基づくものではない。"
この住民投票はすなわち「伏魔殿」大阪市役所攻略を目論む維新軍と「宇宙からの侵略者」を阻む大阪市役所軍の合戦、すなわち大坂、いや「大阪秋の陣」なのだと理解した。外野でも戦国好きならテンション上げ事案だね。
これ決済してないんかよ
試算が正しい正しくない以前に公務員的にやばいんじゃないかとしか
大阪市が出した試算に維新がケチをつけて謝らしたw
大阪都構想もいろいろ不備だらけで何がどうなるか試算すらできていないまま見切り発車しちゃったんだな。
自民党大阪市議団の川嶋副幹事長はNHKの取材に対し、「試算に対する見解が大きく変わったことに政治的な力を感じざるを得ない」

って、うわ!見事な陰謀論。それでよう自民やっとるわ。新撰組に入れよw
都構想コスト218億円につき毎日新聞、朝日新聞、NHKが誤報。発端は毎日新聞。誤報を認めるも訂正報道はせず。これは世論を歪める大誤報。早急に訂正報道をせよ。
どちらの言い分が正しいかよりも、こういった怪記事が投票日直前に出てくる所がアカンところでは
>市の幹部が27日夜、記者会見を開き、大阪市を4つの政令市に分割する簡略な方式で試算したもので、事務分担など今回の特別区の制度設計の内容に基づくものではないとする見解を発表しました。
連日「公務なし」の松井一郎はこう述べた。
『公務員としてまずい対応だ。公式発表する場合は、僕の所を通らないといけないが決裁していない。』

じゃあ出勤せえよ。
ここで言うてることを最初からちゃんと伝えてたんやったら毎度クソ新聞乙な話
そうでないなら絶妙な維新アシストやな
もっと見る (残り約138件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR