TOP > 社会 > うがい薬がコロナに効果か研究|NHK 関西のニュース

うがい薬がコロナに効果か研究|NHK 関西のニュース

大阪府は、殺菌効果のあるうがい薬でうがいをすると唾液のなかの新型コロナウイルスが減り、人にうつしにくくなる可能性があるとして、本格的な研究…...

ツイッターのコメント(802)

やっぱり知事はその考えで発信したんだな。
なんで重症化の話しになったんだ。。
吉村さんの正確な報道はNHKがしてた
@h_okumura "一方で、松山センター長は記者団に対し、「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」と述べました"


実用向きじゃない気がします
「うがいをしない」群と「ポビドンヨードでうがいをする」群の比較って、条件の統制緩すぎないか?
つくづく何をしたいのか分からない研究。
"ポピヨンヨード"会見の内容については、NHKはかなり正確に報道している。支持するにしても批判するにしてもまずはここを読んでほしい。
吉村知事は「うがい薬は国内で生産」「マスクのときのようにはならない」との認識ですが、近所のお店によると「コロナ後の入荷は不安定で、直近では2週間に数本の状況」とのこと。そして今は「注文不可」だそうです。
こんな前にいろいろ商品を並べて全国放送
かかわった人々のインサイダー取引を調べないと
また、一時間程度はウイルスが特に少ない状態が続くように見えるので、会食の直前なんかにイソジンうがいをして、一時間で食事を切り上げれば感染可能性を減らしたり出来るかもしれない

>うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある
国が買い上げて配布すれば? アベノマスクなんかよりずっと喜ばれるよ。 -
大阪府知事発表早すぎ‼️
てか一緒に研究してる大阪はびきの医療センターが自分達の手柄にしたくて、少ない研究結果で発表させたんじゃない⁉️
今は藁をも掴む状態になってるから影響力ある人は、無闇に発表やめてほしい❗️
例のイソジンの件
比較対象が「イソジンうがい群」と「非うがい群」なのほんと意味わかんねえよな
普通イソジンの有用性を言うなら「水うがい群」と比較するでしょ
吉村知事を批判している人、これをちゃんと読めば⁉️
@MWelt1390 あの話、唾液の中のウイルスが減る→唾液を媒介した伝染が減る→感染機会が減って感染者も減るという感じらしいです
これなら筋は通ってる気もする
コメントが少し下手だっただけ
橋本君がついていながらなんてざまだ。
吉村知事なんてことしやがるんだ!
なんか国よりデキル勘違いしちゃったのかね?
これだから維新はな
@maimaimaiko888 これでしょうか^^

「大阪府は、殺菌効果のあるうがい薬でうがいをすると唾液のなかの新型コロナウイルスが減り、人にうつしにくくなる可能性があるとして、本格的な研究を進めることを明らかにしました。」

うがい薬がコロナに効果か研究
まさか、効くかどうか確証が持てない情報をわざわざ拡散して、感染疑いの人や飲食店従業員、医療従事者への使用を積極的に呼びかけているのか!?
感染拡大予防の効能によほど自信があるのか?
NHKにしては一番正確で公正な報道。
この記事みると1時間で増えるケースもあるらしいね
微妙
実際の現場からの個人的な
感想ですが、お年寄りが
踊らされてる。
可哀想。。
呆れるというより同情する。。
@kazuponaho 「軽症や無症状の患者、40人余りを対象に、殺菌効果のあるポビドンヨードが含まれたうがい薬で、1日に4回、うがいをしてもらったところ、そのほかの患者よりも唾液の中のウイルスが減ったということです。」

これを「重症化する人が減った」と理解するのはまずいすよ……
@muramura_svg
コロナに「効果」があるというか、唾液中のウイルス量が減るだけで治っているわけではないんですよね…
報告を出した医師も、唾液中のウイルス量を減らして予防効果があるのかもと言っているだけで、知事が変に喧伝してるだけですな。
「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」

つまり1時間毎にうがいをし続ければ、他人へ感染させるのを抑制するわけか!

うがい薬がコロナに効果か研究
「唾液のウイルスを減らすことで、家庭での身近な人どうしの感染などを減らす効果があるのではないかと期待」
であって、陽性を減らせるとは発表した医師も言ってないよなあ
仮に唾液中のウイルスを減らすことで感染拡大防止の方に効果がある可能性があったとしても、研究者自身が「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。」って言ってる。そもそも、そんな程度のお話。
武漢肺炎なんとしたいってとこから出したんだと思う。それを否定ばっかの意見はどうなんだろなー
矛盾の利権求めてるよりはまともだと思うけど。
松山医師「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」
「殺菌効果のあるうがい薬でうがいをすると唾液のなかの新型コロナウイルスが減り、人にうつしにくくなる可能性がある」

この見出しが正確な気がする
視点としておかしいのでは?
移さないのではなく移らないこと
また効果は唾液と言うことで有り他の記事でもあるように
PCRの精度を落とす方法らしい
見つからないことが良しと言っている様な記事であり公開すべきでは無い
まぁ、いろいろ絶句するww

で、
すでにうがい薬が店頭から消えてるって❓

何それ。
こんなのネイチャーにも書いてないんじゃない?
日本の医学は政治家のアベノマスクとイソジンでバカにされるじゃん
吉村大阪府知事はツイートでPCR検査は「毎日の起床時にうがい前に」やったと書いた。だとしたら、この松山医師の「うがい後にウイルスが増えた」って話は、なんの話だ?論文発表されてない、この研究はあやしすぎる
@yosinotennin これから研究を進め検証してみますって内容でしたよね?

>このため大阪府は、軽症や無症状の患者を対象に1000人規模の研究を進め、うがいの効果を検証したいとしています

担当する「大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター」の松山晃文 次世代創薬創生センター長は…
"一方で、松山センター長は記者団に対し、「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」と述べました"
うがい薬がコロナに効果か研究(NHK)
大阪では、NHKすら維新行政の発表そのまま垂れ流し。
ニュースタイトル「コロナに効果か」
吉村知事「コロナに効くのではないか」

「コロナに効く」をどういう過程を経て何がどうなる想定で言ったのかはわからないけど、「ガンが治る」に匹敵するアウトっぽさがあるな。
コロナはただの風邪って事かな?
そう言えば昔、製薬会社に勤務してる友人がうがい薬は使わない方がいいと言ってた、常在菌もなくなるからって。
塩水がいいな
家庭内感染は防げるかも?

大阪はびきの医療センター」の松山晃文 次世代創薬創生センター長は、「唾液のウイルスを減らすことで、家庭での身近な人どうしの感染などを減らす効果があるのではないかと期待している。
@remonrai4 @rain_dokkan0702 横からすいません。被験者数40
人だとか。。。
単に大阪での研究ならば、数が少ないと思う。陽性者が使って効果が出ただけで、陰性者が使って効果が出たと言う結果ではない。暇な方々は買い占めに走る必要はないと思う。外に出て感染したり熱中症になる確率の方が大!!
イソジン話、NHKの報道見ると普通。
ワイの考察通りに家庭内感染とかへの効果を
期待してるようだ
ただ品切れの部分が想定外ってところか



家庭内でのうがいとかの口内衛生は
徹底したほうが良さそうやな
松山(大阪府立病院機構大阪はびきの医療)センター長「うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もある」 確かにわしはノド痛めた。あんまりやらん方がええと思う。
松山センター長は記者団に対し、「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」と述べました。
1時間で増えるなら、PCR検査をする直前にうがいすれば陽性出ないんか!笑
なお、この報道の見出しも「連続した日数のうがいにより唾液中のウイルス量が継続して低減」が正しいところとのこと。fbの引用です。
これは吉村知事の「転売ヤーを合法的にタイーホしよう作戦」
薬事法違反で逮捕できるようになったのです!
@hiroyoshimura 知事は松山氏を信じるかは自由みたいなことを言ってたけど、この松山氏のコメントからすると、記者会見で発表してはいかんだろ?と普通は判断するはず。
知事と研究者の方とで見解が違うような気が…

「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」
濃すぎても一日に何度も使っても逆に喉を傷めるだけ。

妊娠中や授乳期の方は推奨しないといった弊害があるという事実を周知させて転売自体も薬事法違反で犯罪行為。
もっと見る (残り約752件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR