TOP > 社会 > JR西「みどりの窓口」大幅減へ|NHK 関西のニュース

JR西「みどりの窓口」大幅減へ|NHK 関西のニュース

71コメント 登録日時:2019-02-19 17:20 | NHKオンラインキャッシュ

JR西日本は少子高齢化に伴う人手不足への対策として、京阪神地区の切符などを対面で販売する「みどりの窓口」を、2030年度ごろまでに現在の1…...

ツイッターのコメント(71)

JR西「みどりの窓口」大幅減へ「京阪神地区の切符などを対面で販売する『みどりの窓口』を、2030年度ごろまでに現在の180駅からおよそ30駅まで減らす」|NHK
これ、学割や障害者割引、株主優待券なんか使う人はどうすんのかね。株優はともかく、前2つはJR西単独で対応できる問題じゃないだろうし。
時代に合わせて変わっていく。前向きな話で良いと思う。
良い流れ。でも 2030 年て!対応する人員の自然減に合わせてのんびり進めるあたりがいかにも日本的だな。コストカットと跡地の再投資を考えたら一気に数年で進める方が理にかなっているのに。 /
NTTが支店窓口をどんどん閉鎖していったときと同じく、だんだん不便になるんだろうな。なんで民間とはいえ公に近い存在のほぼ独占企業が、サービス低下させないといけないのか、よく分からん。 /
びゅうプラザじゃなくてみどりの窓口なら券売機で全部置き換え出来るっしょ。定期更新で窓口並んでる行列見てると何と無駄な…と思うわ -
これも人手不足
もう止まらないと思う😗
みどりの券売機までは対応できるだろうけど、ICOCAの磁気不良での交換は窓口に行かないといけないんじゃないの? /
マルス端末をナマで叩かせてくれるのなら大賛成w / どちらかと言えばみどりの窓口職員を問い合わせ窓口にする人達が効率を下げて回ってない感じだよなぁ。 /
本当に労働力がないんだよ。。。
なんでも「少子高齢化」を理由にすりゃいいってもんじゃないよね。ほとんど関係ないと思うけど(笑
“ールセンターのオペレーターと映像つきの電話でやり取りできる機能を備えた券売機を、およそ100の駅に導入していく” もしもし券売機Kaeruくんじゃん!!!!!!!!! /
メチャクチャ減るがな😲❗
高齢化で人がいないといって、高齢者に いきづらい環境にするというのか。道理がない。 /
はー、マジかー(゜゜)
えーっと思ったけどコールセンターで対応してくれるならいいや。対応駅が増えてくれるならなおさらいい > -
(。=`ω´=)ぇ?
ちょっと不便になるかも…
今のところは京阪神地区だけか…城端線の福光駅とか福野駅みたいに、学生に定期券売るのがメインで地元の旅行代理店やタクシー会社(!)が委託されてやってるような「みどりの窓口」が案外しぶとく生き残るのかな?
段階的に減らしてる感あったけど、また、一気に減らすなぁ。お年寄りついていけんで🤔>
エコと少子高齢化は最近言い訳にされすぎやな。人件費削ってコストダウンって言えや。
「 関西のニュース」
対面窓口として30駅程度と言うことは福井・金沢・富山とか県庁所在地レベルが残る感じかなぁ(あとは無人くん)→
JR東が似たような事して盛大に失敗したのを見てなかったんだろうか
オペレーターに繋がる券売機・・・うっ頭が
Googleちゃん使えるのかなぁ?
まだ試したことないから難しい…
みどりの券売機では買えない(駅員の対応でなければ買えない)切符があるのが問題。例えばある区間の定期を持っていてその先の駅までの乗車券だけを買おうとすると券売機では買えない。その対応ができてから!
みどりの券売機を全駅に設置して、プラスを大幅に増やしてくれるなら許す。てか頼むからプラスを増やして。
賛成だな、最近はみどりの窓口がお年寄りの窓口化している。
本当に窓口を必要としている人のために、もっと対策をしっかりしてほしかったところだ。
車内販売を廃止したり、JRもいよいよ若者向けのサービスに力を入れ始めたな✨
自販機で出来ることで窓口に並ぶ老人多過ぎ。あと窓口着いてから電車選ぶなよ /
定期券の区間変更は払い戻しを伴うので窓口じゃないと駄目なんだけど、半年で15万の買い物だし仕方無いとは言え、もうちょっと何とかして欲しくもある。 /
システムが思いっきり変わるのだね。
新幹線とかスマートEXで予約するしなぁ…基本窓口使わんわ。
動画の1:30あたりでオペレータが学割対応してるけど、なぜこのトップブコメなんだ? /
×人手不足
◯奴隷(非正規)不足
サービスレベルばかり下がって行く
#JR西日本
#みどりの窓口
こうなると券売機で買えない長距離切符はあらかじめ一番高い駅まで購入後乗務員から買う、またはネットで購入後交通系各種ICカードを使うの二択しかない。
最寄りの窓口が王寺どころか奈良駅になったりするのだろうか。
180人駅>30駅
だったら「エクスプレス予約」での
「在来線特急との乗継割引」とかの多彩な対応出来るようにしろっつーの
「人手不足」ですか…もっと言えば、JR西の契約社員なみに低賃金高品質で働いてくれる人手の不足でしょうね…。
ここ地方部においてすら、安定して働け、もっと高い賃金の求人はありますし。(続く)
少子高齢化→建て前
どんどん社員を減らします→本音

ホンマこの会社腐りきってるよな
全国任意の駅から駅までの、どんな一筆書きルートでも乗車券を発券できる券売機を置いてくれたら窓口いらんのだが
切符はネットで買うように誘導されるのね… でも寝台券はみどりの窓口でしか買えないから、減るのは不便。
いやいや!
やめろや!

複雑なルートや乗り換え、時間の調整とか、対人でないと買えない場合もあるだろう
東京近郊でも減らされてはいるけど、今みどりの窓口必要なのって主なところでは、学割で買う人、10時打ちする人、複雑な切符を買う乗り鉄だよなぁ。
今や寝台もなきに等しいし、大体の人は券売機で捌けるもんね。
人は「人に」助けを求めたいことがある。また、自分が機器を操作しているその後ろに列ができることを重荷に感じる人も少なくないだろう。関わると、冷え冷えとした感触を覚えることがままある。
ろ、六分の一💦近くに駅無いし、使ってるところは多分残りそうではあるけど(多分無くなったら暴動起きる←え。)
何でもいいけど「みどりの窓口」が中国語で「綠窗口」だと分かった時はちょっと笑った。緑色の窓口を探して駅の中を彷徨いはしないだろうか。 /
コスト削減ですね(・ω・)ノ
ほーーん、みどりの窓口でないと福祉割引が適用されないのも改善してくれるのかな??券売機で福祉割引適用してくれるんです??あとオペレーターに繋がるって、使えない障害者や病気の人もいるよ…
京阪神で30まで減らすなら、他のエリアは新幹線接続駅にしか残らなそう。
滋賀県内からみどりの窓口が消滅するんじゃないだろうか(あとは、ネット販売やチケットレスサービスへの移行もやるんでしょうね)
うーんあたしみたいに障害者割引資格者はみどりの窓口でないと長距離切符買えないんだよなあ。東日本は追従しないで欲しいが…
JR西日本は少子高齢化に伴う人手不足への対策として、京阪神地区の切符などを対面で販売する「みどりの窓口」を、2030年度ごろまでに現在の180駅からおよそ30駅まで減らすことを決めました。
東はだいぶ前から減らしてるから。家の最寄駅は無くなってしまったし、会社の最寄駅もカウンターが1/3になった。 まだ廃止されてない微妙な駅は営業のためのポップが多くて悲しい。 /
窓口対応はフレキシブルかつファジーで機転にとんだ柔軟さが求められるから自動化は難しかろう
窓口じゃないと買えないややこしいきっぷを変える券売機ができるならOK/
鉄道業界でまたもリストラの嵐。今度はJR西日本が2030年をメドに『みどりの窓口』の削減を決めたという。

すでにJR東日本では我が最寄り駅を含め多くの駅で廃止されてしまったが、券売機で買いづらい切符のときは別の駅まで行かねばならず不便になった。
みどりの窓口=無人駅?お前んところが電車をひっくり返したり駅員を契約ばかりにしたから人手不足になったんやろ?w エスカレーターで事故があったり痴漢や盗撮、ホームからの転落があった時にどうするの?w人件費が惜しいだけやろ
#JR西日本 #jrwest
180駅からおよそ30駅まで減ってすごい思い切ったな→
かつての「もしもし券売機Kaeruくん」みたいな。新たに券売機で対応する駅より、みどりの窓口が減る駅の方が多そうね。
鉄道のきっぷも、駅での手売りの時代から、チケットセンターに集約される時代になっているのかな。

自分で券売機を操作できないと明らかに痛手だけど、逆にチケットセンターでは、発券の難しい手書きの補充券も楽勝でゲットできたりして✨

もはや、「10時打ち」は死語ね😭
株主優待券使う時は基本みどりの窓口対応だから不便と言えば不便

まぁ地元駅はみどりの窓口有るものの第三セクターだから影響はそこまで無いな
厄介切符とか10時アタックがやりにくくなるなぁ…。
m9(;゜Д゜)つ<券売機で買ってね。
これ確実に伊賀上野無くなるやん…
まぁ、少なくとも奈良線各駅は全滅だろうなぁ…。移転後の六地蔵なんか、新田駅東口みたいに最初から窓口の無い構造になったりして。
東日本の相次ぐ窓口閉鎖を冷ややかに見ている他JR民だが、今度がはついに西日本が閉鎖に舵を切ってしまったようだ。。。

しかもかなり大幅に
10時打ちが困難になるな...e5489とかえきねっとの事前予約が使えればいいんだけど1ヶ月+1週間前の5:30に打っても取れた試しがない。
えーっと、180駅から30駅だけに窓口を減らして、100駅にオペレーター対応のMVを設置…あれ、50駅は…???
これは絶対茨木からみどりの窓口消えるやつやん...控えめに言って死ね😣
JR西日本は、京阪神地区に180駅ある「みどりの窓口」を、2030年度ごろまでに30駅まで減らす。人手不足とは言え思い切ったなあ。オペレーター対応券売機は100駅に導入。残り50駅は、みどりの券売機すら廃止? / …
むしろ「2030年に「券」が残ってるようではいけない」と思うのだが。
以上

記事本文: JR西「みどりの窓口」大幅減へ|NHK 関西のニュース