TOP > 社会 > 耐震化 奈良が関西で最低|NHK 関西のニュース

耐震化 奈良が関西で最低|NHK 関西のニュース

12コメント 2019-01-20 10:09  NHKオンライン

災害の発生時に被災者支援の拠点などになる公共施設のうち、耐震基準を満たしている建物の割合を総務省消防庁が調べたところ、関西では奈良県が8…

ツイッターのコメント(12)

耐震化できていない施設は公表されてるんかな?
外国人観光客・富裕層向けのホテルや商業施設に巨額の公費をつぎ込む県行政の姿勢を、ご一緒にただしましょう!
県民がどんなに
要望や請願を出しても

・予算が無い→でも補助金申請すらしてない
・(予算計上までしてたのに)耐震化や~めた→・耐震診断?ずいぶん前にやったからその数値でいーでしょ。経年劣化?しないと思うよ

な~んて言う人が にいます。
知事選控えて「耐震化プライオリティつけてやります!」とか
ほんま、恥ずかしい
奈良県の耐震化率 86.5%
関西で最低
全国でもワースト5

兵庫県立大学の木村准教授のコメント
「奈良の行政には当事者意識が不足しているのではないか」

そうなのです。現知事は東京にお住まいです。
【人命軽視】の奈良行政。
奈良の人は「大仏さんが守ってくれてる」とよく口にしますが、
まさか大仏さん頼りにして
耐震化してないなんてことないですよね?
ほんとに大仏さんが守ってくれるなら、
あちこちに大仏建てまくる。
どんな理由も安全を後回しにする理由にはならないはず。
現職荒井知事では対策できないのでは?10年以上時間をかけてこんな結果。検討→努力は仕事ではなく、検討→対策→結果が仕事です。
全国で下から5位、幸い大きな震災が無く運任せの綱渡り県政に「No」と言いたい。
奈良県の場合、耐震化率(%)だけで見てはダメ!耐震化ガイドラインでは、悪い数値の施設を優先して措置する。しかし奈良は真逆で悪い数値の施設が残っている。解体及び撤去の施設も使おうとしていた。事務の怠慢である。
無駄なハコモノやホテル建てとったらカネがなくなるわな。いつかのために今やらなアカンやろ。いつかのために今?どっかで聞いたフレーズや。どこやったっけ?
エアコンもないし耐震も最低ランク。奈良って何にお金かけてんの?お寺も神社も仏像も大事だけど今の生活してる人達にもお金かけて。
大阪府で97.2%と最も高く <でも、ゴリ押しの為ならグラフの目盛いじるのは当然な維新が第一党だから、その数字を信じていいかわからない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR