TOP > 科学・学問 > 海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─ (河原敏男教授、林京子客員教授ら) 中部大学の研究活動 中部大学

海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─ (河原敏男教授、林京子客員教授ら) 中部大学の研究活動 中部大学

162コメント 登録日時:2020-02-20 18:19 | www3.chubu.ac.jpキャッシュ

ツイッターのコメント(162)

アオサニュース消えちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
@takara_jam うん。でも両方とも、「
」に飛ぼうとするんだよね。。で、リンクが切れてるの
中部大学のプレリリース
「新型コロナウイルス『での効果にも期待』」であって、実証はされてない
しかも実験は既存のコロナウイルスですらなく、それに類似しているインフルエンザウイルスで行われている


ネットニュースより大元を見て、自分で判断するのが確実
"あおさに含まれるラムナン硫酸を培養したウイルスに接触させたところ、高い抗ウイルス活性を示した"
@twtr_horisan @akibablog FF外から失礼します

多分引用元記事がこれですが、重要なことなので
デマとはいいませんが、あくまでも期待というのはそうだったらいいなー程度のことなのでまだ何もしてないのと同じようなものです
情報に惑わされないようにしましょう
@skiholic_jp それ、もしかするとこれの影響じゃない?
注目『今後、新型コロナウイルスの性質を調査中の医療機関と協力し、ラムナン硫酸の効果を検討したいと考えている』

(河原敏男教授、林京子客員教授ら) 中部大学の研究活動
@_iga_guri_ 朝の番組でやってたよw 

でも、食っても特に関係ないと思うw
中部大学の報告

ヒトコロナウイルスの抗体増加に「あおさ」が有効😊

ヒトコロナウイルスと新型コロナの構造は類似してるので、
新型コロナにも「あおさ」は有効かも

今日から毎日
「あおさ」たっぷりお好み焼きですね笑
>ヒトからヒトに感染するヒトコロナウイルスと新型コロナウイルスの構造は類似しており…

って未だ未だぢゃん
こういう記事が出るけど、実験もしてないからね。憶測にすぎない。
あおさの味噌汁無くなっちゃう?一つの見解ということで。/
お好み焼き、たこ焼きに追い風か〜?
「そうなの?」って楽天でお買い上げしたった💦
お昼買いに行ったらスーパーで買ってるオバちゃんいた
>海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認した


大学の公式プレスリリースがこの表記はまずいのでは?あくまでもA型インフルエンザウイルス感染マウスモデルでウイルス量が減少し抗体産生が増えたっていう結果でコロナ使ってない
リプでも書いたがタイトルが…。「海藻の「あおさ」に含まれるラムナン硫酸にインフルエンザウイルス増殖抑制効果を確認 ─コロナウイルスでの効果にも期待─ 」ならまだ。
記事では対照実験しているように見えるけど、元のサイトを見るとそうは読み取れない…。
次は、アオサが転売されるかな🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
あおさを食べて、コロナウイルスをやっつけよう❗❗
人間、海から上がってきた説もありますし。
これは本当なのか?🙄

私の父が某食品会社勤務なんだが、今日になって青さ商品の注文が殺到してるらしい🙄またメルカリとかで転売されるぞこれ🙄🙄
A型インフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対するラムナン硫酸の効果を調べた。

で、タイトルが「「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認」。これが大学の広報のやることなのか…



さて。アオサ買いに行こ (行きません
アオサがコロナウイルスに効くって息子から連絡あって、バイヤーが高く売り出してるとか……
近所のスーパー等回ったけど、マジで品切れだった(苦笑)

まぁ~ホントかどうかは定かじゃないけど、1度海苔コーナー覗いてみると良いかもよ~!
中部大学の公式サイトからも例のあおさの件がリリースされてるけど、大丈夫?と思ったけど、そもそも武田邦彦みたいなのを未だに飼い続けている中部大学だから、どうってこと無いか。
このプレスリリースの一番ダメなところ「これらの成果を論文にまとめて公表する準備をしている。 」
>ヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つA型インフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対するラムナン硫酸の効果を調べた//
「ヒトコロナウイルスの代わりに」「A型インフルエンザウイルスを用いて」調べた、と。→
今日、テレビですらこれやってたんだけどホントなの?
/
ラムナン硫酸だかなんだかを検証したという内容に対して「あおさ食え」ってまとめにするあたり酷い
今度はスーパーからあおさが消えたりしないよね…?
「あおさ」の転売がブームらしいので調べたけど、大学がこんなのを発表したらダメでしょ。
ヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つA型インフルエンザウイルスを用いて…
このタイトルはデマだろう。大学がやったらあかん!→
偏差値40の中部大学が世界を救う(救わない)
中部大学は燃やされても 文句言えないと思うよ
これ、コロナウイルスでの実証が「まだ」確認されたわけじゃないからタイトルに偽りありなのでは。
ここに期待する根拠が書かれている気がするのだが……
(2:44)
マスクの次はアオサが売り切れるぞー(╹◡╹)
くだんの記事はこれです。中部大学のプレスリリースかな。
きっと、化学系お詳しい方なら、もっと理解出来られると思いますが、私の理解はここまでです
アオサだけでなく海藻全般が売り切れ続出になるかもしれません???
やっぱり藻類は素晴らしい✨
効果があるといいですね。
体温上げて免疫力upも大事ですね🤗✨睡眠も大事!と言いつつ夜更かし
寝よ💤
あおさ、売り切れちゃうよぉー
これのお味噌汁大好きなのに
メモ。『研究チームは今後、コロナウイルス対策に特化した商品の開発も視野に入れる。』
これはフェミニズム適切なプレスリリースですわ。撤回すべき。
これで、今度は「あおさ」が
売り切れるかな?😅
偶然にも今日は、あおさの味噌汁を
夕食に飲みました✨
@F4phantom_y これみたいですよー
マウスでの治験で論文もまだ。"期待"はあったらいいなの期待(これから検討)だけど、誤解を招くぞこれ…
<海藻の「あおさ」(写真)にヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認した>
ここの研究者って、企業のPRにしかならないような「研究」ばかり行なっている印象。
同じ「あおさ」でもアオサ属の「アオノリ」「アオサ」とヒトエグサ属の「ヒトエグサ」のどれかは特に明記がない。ややこしいw
ヒトエグサなら生産日本一の三重県の出番かもしれない。
大学がデマを発信するなんて...こんな大学に通う学生がどんな学生か容易に想像できますね
インフルに効くっていう時点で食べるしかない🤔🤔
ワイの好きなあおさが売り場から消えるかもしれん…
ほぇ!? 「A型インフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対するラムナン硫酸の効果を調べた。」
こんなレベルの情報をプレスリリースしてしまうの?? 
きっと多くの内部関係者泣いてるはず。。

「これらの成果を論文にまとめて公表する準備をしている。」
「コロナウィルス増殖抑制効果を確認」(本文で主張してる実験はインフルエンザウィルスを使用したと言っている)
なんだこれ...そもそもヒトコロナウイルス増殖抑制効果あると言えるのか?
これは朗報です!
ゴキブリの寄生虫といい、私の親が20年前に支払った学費が役立ったか?
明日「あおさ」が店頭から消えそう。
新型コロナにも効けばいいな。
……
YouTubeのサムネイル詐欺じゃ無いんだからさぁ!
タイトルと内容もそうだが……
まぁ、僕は専門家じゃない素人だからなんとも言えないけど、類似性を持つヒトコロナウイルスに類似性があるインフルエンザウイルスで、マウスで実験した。
で、新型コロナウイルスで⬇
@qa4u2_ha
あおさのやつ
コロナと同じエンベロープとRNAを持つインフルA型でしか実験できなくて効果ありだったとか
てことはインフル予防でお馴染みのR-1様飲んでたら予防になる可能性も無きにしも?
って思ってる
"ヒトコロナウイルスの感染実験に用いることができる動物はいない。そのためヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つA型インフルエンザウイルスを用いて"うーんなんだかなー
ああこれ、コロナはコロナでも一般的な風邪の原因ウイルスで、新型じゃないのか
これは期待できそう
最悪ですね。
>ヒトコロナウイルスの感染実験に用いることができる動物はいない。そのためヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つA型インフルエンザウイルスを用いて…

解散(*`Д´)ノ!!!
さて、本当なのでしょうか…
マスクの次はあおさが品薄になるのね。
これはなかなかよろしくないね。効果あるっぽいし。
流石だ、これって
アオサ属の「あおさ」
ヒトエグサ属の「あおさ」どっちだろう?
中部大学はこんなプレスリリース出しちゃって大丈夫なのかなあ
効果に期待して研究を推し進めるのは良いとして、まだ期待に見合う実験証拠は無さそうってところかな?

リリース内の画像が、免疫のモデル図でも無く、ウイルス減少のグラフでもなく、アオサとその収穫の様子のみって時点で、なんだかなあという気持ち。
中部大学出た奴は雇えないね。
@Inspicon 感染したら中部大学に抗議を(笑)。
➡️デマ扱いはともかく、先にプレスリリースすべきことかな? 中央大学は順序を間違えていると思うな
中部大学のプレスリリースを読むと大学ジャーナル側の飛ばしではないことは分かる

見出しの事実を実証する代替実験として適切かどうかは素人なんでわからんけど
アオサ、抗ウイルス効果の可能性
記事より:ラムナン硫酸は、体内で常に異物と認識されて免疫細胞を元気づけるため〜素早く抗体を作り出す
見出しに釣られてしまうけど、読んでみると?だな。
中部大学というとあの武田邦彦先生がいるところだから間違いないな(棒)
『ヒトコロナウイルスの感染実験に用いることができる動物はいない。そのためヒトコロナウイルスの代わりに』
『今後、新型コロナウイルスの性質を調査中の医療機関と協力し、ラムナン硫酸の効果を検討したいと考えている。』
これであおさ売り切れたら人は怒るのでは
ヒトコロナウイルスの感染実験に使える動物はいないので、代わりにインフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対する効果を調べた。

コロナ使ってないやん。
こんなミスリーディングな見出しつけて恥ずかしくないのか中部大学。
試してもいないのに、コロナウィルスに有効か?なんて書いちゃ駄目でしょ。本当に大学なのか??????
これ じゃないじゃん
インフルエンザじゃん
しかもネズミ
かつ腸内細菌
まあわかるけど
新型ウイルスも使ってなけりゃ、アオサを使っての実験でもない。嘘、大袈裟、紛らわしい。

→→
→マウスによる実験で、A型インフルエンザに対するウイルス増殖抑制効果ですね。

中部大学のHPに「ヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認」と明記されていました。
これはさすがにまずいんじゃないでしょうか。
噂になってるアオサのソース見たら、コロナウイルスすら使ってない研究。「あおさにコロナウイルス増殖抑制効果」というのはマスコミがつけたタイトルかと思ったら中部大学のプレスリリースにもそう書いてあって、研究者がこれやっちゃダメでしょ。詐欺に近いですよこんなの
たこ焼きのあおさバカ売れ??
アオサがバカ売れの予感…
「新型コロナウイルスでの効果にも期待」とあるので、急いでアーサや青海苔を爆買いする必要なし
中部大
大学ぐるみでこんな広報出してるのはろくな大学じゃないわ。クソ大学もいいところ。断言してもいい
まだ論文は準備中だそうですが、インフルエンザ感染マウスにアオサに含まれる成分「ラムナン硫酸」を投与したらインフルエンザウイルスが3日後には半減したって。
体重比でアオサ何グラム分なんだろ。レモン何個分のビタミンC!じゃないけどw

研究が進むといいですね。
・ヒトコロナウィルスの代わりにA型インフルエンザウィルスを使用
青さの回し者ですか?😂
もっと見る (残り約62件)

記事本文: 海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─ (河原敏男教授、林京子客員教授ら) 中部大学の研究活動 中部大学

いま話題の記事