TOP > その他のニュース > 札幌国際大を突然クビ…名物教授・大月隆寛氏が激白!「根拠なく違法」 背景に北海道の「外国人留学生問題」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

札幌国際大を突然クビ…名物教授・大月隆寛氏が激白!「根拠なく違法」 背景に北海道の「外国人留学生問題」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

民俗学者で評論活動でも知られる大月隆寛氏(61)が、北海道の札幌国際大学の教授職を懲戒解雇されたのは違法として、地位保全などを求める仮処分を札幌地裁に申し立てた…...

ツイッターのコメント(27)

こんなの変よね
めっちゃくちゃ久しぶりに大月さんの写真見た。
何か、見た目が清潔感のある柔らかい人柄みたいになってて笑ってしまった。
留学生について
件の大学に問い合わせた

以下 回答要約
「在学生徒中外国人は5%」
「深刻な過疎化で 外国人を招き入れる他ない」

あくまで賛成出来ぬが
言わんとするところはわかる
仮にこの学校を叩いて解決はしない
これは表面化した「結果」に過ぎない
根は深い
不当解雇ですやん
庶民派のnhkなら放送しますよね?
中国人におもねき、文科省規定にはずれた資格欠陥者をも入学させる大学側の“暴挙”、と断裁。
厚労省の天下り確保の温床になっている、中国人留学生優遇が問題です。

- ZAKZAK
▶️自分たちの食い扶持を死守するために、支那人に頼らざるを得ない経営状況。官僚にとっては、美味しい天下り先でもある。
札幌地裁は地裁として、これとは別に、文科省は として、札幌国際大学の調査をするべきと思う。
問題の根は深いな。これは文科省もグルだな。留学制度を一度文科省以外で見直さないとだめだな。
北海道だけの問題ではない?中共によるアカデミーへのサイレントインベージョン、進行中。
」・・・大月氏の様に大学や文科省の表に出ない事を話す人は少ないだろうね、何かしらが無い限り・・・。
この件、留学生のビザロンダリング以外に「新しい歴史教科書をつくる会」も影響しているのでしょうか?

場所が北海道だけに考えられることがあり過ぎてネットだけでは追いつきません。

何かご存知でしょうか?

@polyanochika
札幌国際大を突然クビ…名物教授・大月隆寛氏が激白
 「留学生は大半が中国人だ。専門学校生ビザで日本語学校に来て、『N2』レベルに達せずビザの切れた学生をいったん帰国させ、今度は改めて大学生として受け入れさせる『ビザ・ロンダリング』のようなことも起きている。
どこかでなりふり構わぬ、中国人優待入学がある。これが後にどんな恐ろしい事がおきるか。
大月教授が正しい。日本語能力が身に付いていない留学生は帰国でいい。補助金目当ての留学生受け入れ反対!
zakzakまで来ましたか情報発信能力では格段の差がありますなぁ
札幌国際大の事務局担当者とやらの言い分が意味わからん(´・ω・`)

【 】
真面目に札幌国際大学を調査した方がイイと思う。氷山の一角な気がする。
ビザロンダリング…。大学における留学生のあり方、透明性の議論は喫緊の課題の一つですね。
外人頼りの3流大学は統合するか廃校にしたら?
大月氏は「留学生は大半が中国人だ。専門学校生ビザで日本語学校に来て、『N2』レベルに達せずビザの切れた学生をいったん帰国させ、今度は改めて大学生として受け入れさせる『ビザ・ロンダリング』のようなことも起きている。日本語学校を転々としてきた30代の学生も
中国人を入れないとやってけない学校は、すでに学校としての存在価値がないんじゃないのか?
女子大が学生数減少で共学になったが、それでも集まらないから言葉さえまともに喋れない中国人を入学させてるって告発だろ?
それでも最高学府だよ。
国力も低下するわなww
ふと見つけたニュース。
大月教授を差別主義者だと反論する人はお里が知れますのでご注意を。
民俗学者の大月隆寛氏(@kingbiscuitSIU)が、札幌国際大学を懲戒解雇された問題(教授職)。これを違法だとして地位保全を求める仮処分を札幌地裁に申し立て⬇️ 日本語能力が水準に満たない留学生を入学させる大学側を批判した前学長の記者会見に同席していただけで解雇。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR