TOP > その他のニュース > 熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺…...

ツイッターのコメント(165)

09年に悪夢の民主党政権が計画中止の方針を示した。
@CDP2017
@DPFPnews
この事だけ見ても旧民主党系野党に政権を託せばどうなるかが理解できる
知事は水害との共生を目指して頑張ろうとか言った方が・・・
ダム賛成派の自治体には気の毒ではあるが。
民主ガーを叫び過ぎると民主党の後を継いだ首相2度目の安倍と半世紀余り政権与党の座にある経験豊富な自民党が無能って事になるけどネトウヨ的には問題無いの?
反対派を根気良く説得する努力は必要だけれども、最終的には大局にたって判断し、反対があろうとも国が建設するべき。それが国政を担うものの役目では?
人気取り政策しか興味のない 政権の被害者。
ここ数年の治水不備の災害って民主党政権が潰した計画ばっか影響してね?
引用>蒲島知事は(略)「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。
>引用終わり
じゃあ、もっと県民税高くして、しっかり治水しなくて。同じ事繰り返してちゃあ笑えない

結局、知事や支持者は先が読めなかった。変化を嫌った。
県民の命よりもダムにかけるカネを惜しんだ。
そして知事は今もそれは変わらない、と。
これも一般の人と現実の認識に解離があるから発生してる問題よね。
日本はもうそんなに豊かではなく、端々まで治水工事を出来るような財力は無い。安全な場所への移住が、命を含めてコスパが一番いい。でも地元の人に嫌われるから政治家は言わない。結果、また水害が起きる。
想像力の無いリーダーは、危機管理に向いていない。

- zakzak:夕刊フジ公式サイト
「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」「ダムによらない治水を極限まで検討する」

何処までダム嫌いなんだろう
県民の民意は反対派の意見だけでは?下流域のを含め住民投票でもしたのか?
- zakzak:夕刊フジ公式サイト

土木の神様とも呼ばれた加藤清正公の熊本が何故に治水工事を軽視するようになってしまったのだろう😔
"「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた"

お前は何を言っとるんだ。
住民が選んだ知事の方針だったんだから仕方ない。
民主党時代の「コンクリートから人へ」でロクに治水事業してなかったんだろと思ってたけど本当にその通りで言葉が出ない・・・
蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。
さすが 残滓を政界に居残らせることは国の恥ですね。 とかもってのほかでは?

奴らのせいでダム建設は中止となり、鮎は流されていくのであった。被災や死傷者まで出る始末。
ダムなし治水が多額の費用かかるならダム作ったほうが良いのでは・・・12年間何をやってたのかしら
これにはくまモンも苦笑い
費用が掛かりすぎるから出来なかったと言うことは何もやってないのと同じじゃないですかね。
公共工事になんでも反対とにかく反対みたいな政治家が人気を取るのも終わる時代かな。不安だとか性急だとかモヤモヤするとかスッキリしないとか残念な反対事由を聞くことも増えた。
ダムなし治水は費用が膨大だから何もしなかったわちょっと
まだ蒲島知事だということに驚いた。
知事をされていた12年間の中でいつ「ダムによらない治水が費用多額で実現できないと分かった」のかが今回の件は重要だと思う。ただ対策は進めておくべきだった。
ダムによらない(でも何もしないで被害を拡大させた)治水政策。
人の命は安いんだな…
豪雨っていう自然の問題はあったとしても、知事が「民意だから」って言い逃れはないよな。
放置してたってことだよな。
冷たく言うと民主党を選んだのは国民なので自業自得。
人命を秤に乗せるのは御法度とPL法?の教育で習ったけど、政治家には関係無いらしい。

@zakdesk
これだけ犠牲が出てもダムは拒否の知事。
洪水が起きうる地域の全員が洪水の心配がない土地に移住すればダム無しで行ける。
人口減少してる他地域は熊本県民誘致キャンペーンをやるべき。北九州市、鹿児島市、チャンスだぞ頑張れ
ダムによらない治水を目指したが費用が多額で出来なかったなら?
「治水は出来てないので、そ危険だよ」
と危険を明確にしてあげるのも立派な治水対策。

最悪、悪質なのは、出来ていないのに、出来ているように装う事。

この知事は、最悪、悪質な選択をされたと思う。
>「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」

自己満でダムを作らなかったばっかりに何十人も亡くなったのか
遺族に訴えられるのでは
>「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」
>「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」

いやいやダメならダムに頼るしかないってことではないの?
これはもう人災なんじゃないかなあ…
熊本県民さん達、なんでこんな無能な年寄りを知事に選んだの?
絵空事だけ語ってる人間を政治家にすると、こういうコトになるという痛ましい教訓(ー_ー)
え、じゃあダム作ればよかったじゃん。
>ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった
中止を求めたのは自治体だったし、そういう機運もあったろうからどうしようもないけど
それ故にちゃんと検討して今後を考えていかなきゃね
平成に入ってから広まった「ダム不要」の風潮、出所が何処か調べる必要あるよな
浅はか過ぎる
「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」 このいい訳はひどい 自ら無能との自白だろ
蒲島知事「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。

ダム以外にするんだから、費用ダムよりかかって当たり前
単なる人災やんこれ…
別に考えるのは構わねーんだが、年々降水量が増えていく中で『いつ役に立たなくなる』かわからん状況下で悠長に検討し続けたからこうなったんだが?(;・ω・)
かっこつけるの良いけど、死んだのは県民だぞ?
金がないから民衆は死んでくださいって言ってるのわかってる? そういうのを無能って言うのだよ。
球磨川はダムによる治水が必要だった 河川工学の専門家が指摘 ]
誰がやったんだよ。責任者出てこい!
記事を読む限りでは衆愚政治の一例かも・・・
球磨川はダムによる治水が必要だった 河川工学の専門家が指摘 ダム以外に治水対策取らない政府自民党公明党そうかそうかそうだったスーパー堤防作ればいいじゃん
介護施設で死んだ人たち誰を恨んでるかな2階に上げてくれない施設?なぜ検証しないのかまずゴミたち
★ダム必要と専門家一人が提言しても・・
 利水も含め要再検討が・・

【 専門家「ダムによる治水必要だった」】
「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。

ダメじゃねえか今回凌いでもまた災害出るだろこれ。凌いでないけど
出来なかったと言っているが、やらなかったんだよね?
出来ない理由を並べても何もやらなかったのだから、責任はあるよな。
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題のニュース

PR