TOP > その他のニュース > 「京都人って嫌味だなあ…」 女優・常盤貴子が語った京都人のルールが波紋 日本全国から京都バッシングが起こる? (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

「京都人って嫌味だなあ…」 女優・常盤貴子が語った京都人のルールが波紋 日本全国から京都バッシングが起こる? (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

女優の常盤貴子さんが京都人のとあるエピソードを語ったところ、その話が京都の人をザワつかせているとして話題になっています。参考記事:隣県と決して仲良くせず、府内に…...

ツイッターのコメント(13)

これは、常磐さんの感覚と同じ。なんでいちいちまたお前に断っていかないとだめなのよ。→
知り合いに店を紹介してもらって次回は、別の友達と行くときに態々了解得なあかんのか? 
確かにめんどい。
何かの折に"いつぞやあの店へ行ったよ"ぐらいは言うかも知れんが。
確かに本音を言わないで遠回しに伝える京都の習慣は嫌だし面倒くさい
平安京人は、感じ悪いから関西でも疎んじられとる。平安貴族のつもりだろ

ZAKZAK: 日本全国から京都バッシングが起こる?.
少なくとも、常盤さんは悪くないと思いました。
地域限定ルールでしょう、常磐さんの失敗って。┐(-。ー;)┌それを教えとかなかった、その知人のうっかりミスでは。(;¬_¬)知っていて、無断で別の人を紹介したなら、失礼な事かもしれないけれど。
TVドラマのような人間模様的番組ではなさそうですが・・ 日本人に宿る部落性の強弱?
京都は歴史も伝統もある土地柄。培われたるルールがあるかと。良くもあり、悪くもある。校風、社風って、よく聞きますよね!
常磐貴子云々よりこんな事に過剰反応する人達がウザイ。それよりもタイトル詐欺で金稼ごうとするzakzakがもっとウザイ! ~
京都人やけど昔の話やねぇ。昔の話と言えば、京都人を表現する話として、ぶぶ漬け(お茶漬け)の話がある。
「次の時に別の友人と一緒にその店を再訪したところそれを聞いた知人が激怒したとのこと。常盤さんは『そんなん失礼やろ!』と烈火のごとく知人に怒られた」
京都人やけど、その知人も激怒することないやんって思った。
京都のお方に何かを教えていただいたなら死ぬまで感謝し続けなければ失礼です。

以上
 

いま話題のニュース

PR