TOP > その他のニュース > “ノーベル症”韓国歯ぎしり… 自然科学分野は今年も「ゼロ」 金もうけ優先、文政権は基礎科学研究の予算減額 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

“ノーベル症”韓国歯ぎしり… 自然科学分野は今年も「ゼロ」 金もうけ優先、文政権は基礎科学研究の予算減額 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

46コメント 登録日時:2019-10-12 11:26 | ZAKZAK(夕刊フジ)キャッシュ

今年のノーベル化学賞に、リチウムイオン電池を開発した吉野彰(あきら)旭化成名誉フェロー(71)が輝いた。日本人のノーベル賞受賞は27人目で、化学賞は8人目。日本…...

ツイッターのコメント(46)

→ 比べる無意味さ
(左翼的には日本の利権アカデミアよりよっぽど人道的では)現在ある技術を利用して、どう金もうけするかが優先/朴槿恵時代に国が主導して基礎科学の研究開発機関をつくったが、文在寅政権は毎年研究開発予算を減額 / “ 自然科学分野は今年も…”
日本も同じだと。単に過去の投資に支えられてる日本じゃないのかな⁉️
Twitter辞めてた期間に助けてもらった②

ノーベル賞の吉野氏と奥様🥺
前向きで、ニコニコしてて、見つめあってるの見て素敵だなぁって人柄がいいのが伝わってきて🤗
こんな素敵な可愛い夫婦になりたい☺️
台風でノーベル賞の話が薄れちゃって悲しいなぁ。。。
ひでぇなこれ
自然科学を冷戦ごっこに使うなよ😅
この記事、ただただ隣国叩きと自国称賛のために書かれてる感じが強くてアレ。ここで強調されていることを教訓とした建設的な世論が増えてほしい
その凄い日本は、もっと酷い状況にまっしぐらなんすけどご存知ありませんか?
品性下劣な記事。このように他国を揶揄する事にどんな意義があるのかな?
見える…見えるぞ!日本が同じような症状を呈する未来が…!!
なんか嬉しそうに書いてるけど、思いっきりブーメランなんだよな。
投じてる予算、日本も韓国と同じくらいだから。
ノーベル賞とか金メダルとか
自分とは全く縁もゆかりもない赤の他人の功績なのに
よくまあ自分のことのようにドヤ顔して自慢出来るよな。
韓国をバカにしてるふりしてるが、自国の施政者に向かって警鐘を鳴らしている
「隣国が抱える病巣が分かる気がする」と記事は纏めているが、私はむしろ上から目線のこの記事の傲慢且つ下品な書きぶりに日本が抱える病巣が分かる気がする。
科学分野を強くした日本の経済成長は、朝鮮戦争特需も大きかったのだから、この記事のはしゃぎようはいただけない。
元々、政権取った側は5年の任期中上から下まで私利私欲。歴代大統領の悲惨な結末を見れば、ノーベルも裸足で逃げ出しますから(笑)
日本も大差ないぞ

ZAKZAK: 金もうけ優先、文政権は基礎科学研究の予算減額.
これ何も日本は笑ってみてられないのでは?()
もう勝手にやってろ
<他人の研究結果を引用して、これは違う、これは同じとか自分で検証もせずに論文書いてるらしいからな。取れるわけが無い!
得意のロビー活動でごまをすっても取れないイムニダ。🤣
考え方の違い。指向性の問題だからね。
人それぞれだと思うんだが、韓国人は優劣の問題だと考えるからノーベル症になる
これに関しては日本も他人のこと言えなくなってきてるだろ
私は、こういう時に使う言葉を知っている。

どっちもどっち

という言葉だ。
へー……
一応は全国販売のマスコミが『ネトウヨ用語』の『ノーベル症』なんか使っちゃうのかー……
取り上げる価値もない
未来の日本の姿
ノーベル化学賞を受賞された吉野さんを引き合いに出して韓国を貶す産経のなんでも嫌韓記事に恥ずかしく思う。吉野さんにも失礼極まりない。産経も謙虚が必要だ。

"ノーベル症”韓国歯ぎしり… 自然科学分野は今年も「ゼロ」文政権は基礎科学研究の予算減額
吉野さんの功績をたたえればいいのに、嫌韓の記事を書くなんて。「現在ある技術を利用して、どう金もうけするかが優先され」はこちらでも。
アメリカ国籍だから、アメリカ人の受賞でしょ。
吉野さん、おめでとうございます。



#
今の日本やん

「韓国では、現在ある技術を利用して、どう金もうけするかが優先され、基礎科学を重視するノーベル賞とは無縁のことばかりやっている。朴槿恵政権時代に国が主導して、基礎科学の研究開発機関をつくったが、文在寅政権は毎年、研究開発予算を減額している」
ことさらに韓国を落としたいみたいなひどい記事。
日本と同じ道に突っ込もうとしておるのか
「人類の進歩に寄与した人への賞」がノーベル賞なんだからどこの人だっていいじゃないか。
わざわざ日本のメディアが書く事じゃない。
いやらしい。
さもありなん
うーんこの。
このままなら日本も同じ末路やぞ
こんなに素敵な写真をこんな記事に使わないでほしい。
まぁ、100年後には『あれは韓国の発明』みたいな論文と学校教科書が出てくるんやろな。。
この記事きもすぎでしょう笑
山師・詐欺根性・知財産泥棒横流し・コーピ―等々リャンバン積弊から脱け出せない民族性 !
人類に貢献すること、受賞するために研究するわけではない。コーリャン・ウルトラ・カミオカンデでも作るとか?!?
人間の言葉は彼らには少し難しいようです。

×「現実を冷静に見れば、受賞可能性は低い」
○「現実を普通に見れば、受賞可能性は無い」
韓国がノーベル賞を受賞するのは八百屋で魚を注文する様なものだ‼️日本とは次元が違い正に月とすっぽんだ‼️『ローマは一日にしてならず』だ‼️
それも、そう長くは続かないよね。
教育改悪してるからさ
基礎教育をしっかりしないとね。
猿真似民族には、無理ムリ。
何一つ開発も発明もしない奴らが貰えるわけねーだろ馬鹿
以上

記事本文: “ノーベル症”韓国歯ぎしり… 自然科学分野は今年も「ゼロ」 金もうけ優先、文政権は基礎科学研究の予算減額 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

関連記事