TOP > その他のニュース > 昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」 (1/2ページ) - zakzak

昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」 (1/2ページ) - zakzak

61コメント 登録日時:2019-08-03 17:40 | ZAKZAK(夕刊フジ)キャッシュ

文化庁の補助事業として名古屋市などで開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に批判が殺到している。昭和天皇の写真が燃えているように見える作品や、…...

Twitterのコメント(61)

補助金一切出さないのは当然のこと。それよりなぜ慰安婦像ばかりやって昭和天皇のことはスルーなんですか
少し前に、「あいちトリエンナーレ」で慰安婦像や昭和天皇の写真を燃やす悪趣味な映像作品が問題になった。この時芸術監督だったのが津田大介なのだが、津田が「スターウォーズ最後のジェダイ」の炎上をロシアの情報工作によるもの、と陰謀論を主張したのを知って寒気がした。
“平和”を日本叩きに利用する左翼
少女像を平和の像と言い換えても、ねつ造は同じ
セシウムさんから何も学んでない。
津田さんに1つ言いたいのは、
表現の不自由をテーマにするならRADや椎名林檎を批判すべきじゃなかった。
それこそアーティストの表現だから。
あと、反安倍でも天皇陛下の写真を焼くのは不快極まる。

このツイでF解除するならどうぞ
それこそ表現の自由だから。

@zakdesk
心身疲弊?それで?批判抗議の人頑張ってほしい。
慰安婦像より天皇の写真を焼く事が許せない。韓国の事は国交断絶したらいいと思ってるので、もう どうだっていい。責任者と関係者は天皇の件、はっきり意図を説明してもらおか。さっさとせえよ。

批判殺到!
危惧するのは慰安婦像ばかり出てること
そんなもんはどうでもいい
天皇陛下のことのほうが重要
こんなものを芸術と言うのか?
天皇陛下の写真を焼いたのも問題だけど、これは対象が天皇陛下に限らず個人を攻撃している展示を愛知県が認め、公金が使われていることが問題じゃないかな?
自分の写真が焼かれる作品がトリエンナーレに展示されたら怒るよ。小学生のイジメかよ。
»  - zakzak|
 天皇の写真を焼くと明らかなヘイト行為だろ。表現の自由だと言って日本をヘイトするサヨクって最低。
#津田大介 #ヘイト #レイシスト
なんでこんなことをするんだろうか…

名古屋…
津田…

誰がやってん…
...へのコメント
自由(権利)には、セットで義務が必ず生じます。正統な抗議で直ちに取り止めをしたのは、柔道でいう賭け逃げで、むしろ、この中...
従軍慰安婦の問題について

日本「証拠がないから強制連行は認めない」

でも、証拠揉み消し事件がたくさん横行してるから、認めないとあちこちに敵を作るなぁ。

認めて外交で粘るしかないだろう。

それともファシズム社会がいいのか?
「職員は抗議や批判に心身疲弊」

事実を展示しているのに、文句を言う馬鹿

維新の息?

『大元帥服をまとった戦前の昭和天皇と推定される、焼け焦げた写真を描いた「焼かれるべき絵」や、昭和天皇の写真をバーナーで焼くシーンを含むドラマ風の映像も流されていた。』
昭和天皇とか関係なく、人物が映っている写真を焼くという行為が理解できないな。
かつて圧力により展示できなくなったものを集め再度、展示することによってその圧力に屈しないという意思表示をするはずが、またもその圧力に屈してしまった。国費が投入されてるので守ってもらえるものと考えていたのか?
昭和天皇の写真を焼く映像などいくら表現の自由とはいえあってはならない。
⭐️身から出た錆⭐️
いろんな考えがあって良いと思うんだけど、そーゆーのは自腹でやんなよ、泥棒かい?という話。
🐰
島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada

こういう食わせ者を時代の寵児扱いしてきたNHKのプロデューサーや知事の軽薄、不見識を厳しく追及することで、日本の文化や政治の正常化の契機としたい

◆昭和天皇の写真焼く映像や慰安婦像展示
こういう食わせ者を時代の寵児扱いしてきたNHKのプロデューサーや知事の軽薄、不見識を厳しく追及することで、日本の文化や政治の正常化の契機としたい ▪️昭和天皇の写真焼く映像や慰安婦像展示
「また1つ日本の表現の自由が後退したかもしれない」
って、後退させてるのは自分だという認識が全くない

ZAKZAK
昭和天皇の写真を焼く映像の展示ってのを伝えていないメディアが多すぎる
一般論として話しとく。「負け認めるなら最初からヤるな」。挑発するなら公や一般のスポンサー付けずゲリラ的にヤれ。物議醸しそうなテーマなら不遜で挑発的な反論ができるように理論武装を準備しとけ。以上。 / “ 国際芸術祭「あ…”
例えば、「慰安婦は実体は普通の娼婦」と書いた「作品」は芸術として認められるのか?

愛知県議会議員! 特に自民党議員は知事の解任しろよ!
表現の不自由展いうぐらいやから何してもいいと思うけど、韓国政府がイメージして作った像をパクるのは芸術なのか?
自分のイメージするオリジナルの慰安婦像を作るのが芸術じゃないの?
パクるのは絶対芸術じゃないやろ

@zakdesk
東海地方はトンヘ地方だったのか。泣けば許されると思う津田。芸術の名を借りた反社会的活動ですよ。
“元教員の男性(64)は「一方的な展示で、反対の議論ができないのはおかしい。若い世代はそういうものと思ってしまう。芸術とはいえないのではないか」”
これに尽きる。展示目的が「日本人よ。贖罪せよ」と言っているようなものだからな。
こんなものが「芸術」になるのなら、虐殺や殺戮も芸術になってしまう。
「嘘と誇張」は芸術に必要な要素だと思うけど、「嘘と誇張」を主役にして「表現の自由」を謳うのは詐欺みたいなものだと思う。
悪趣味で低俗な表現。

@zakdesk
際どいニュースの引用‼️
こう言うのを教員がどちらの立場で話をしても、日教組だとかなんやかんやと言われるのだろう😵
芸術って、相手の心を揺さぶる、自分の心が揺さぶられるもの。
これは、どうなのだろうか…
作成者の意図を知りたいな
めちゃ興味深い
少女像の方に話がシフトしてるけど、かつて日本の象徴だった昭和天皇の写真に火をつけてると思わせる展示とかをしてるのが、日本人としてのアイデンティティを蹂躙されてるようで腹立たしいワケで芸術監督の津田さんの写真を燃やすとかでは表現の不自由度は表現できないわけ?
昭和天皇の写真を焼く映像! 慰安婦像!等を展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に当然の 批判殺到!
あーあ ハニーにやられたか ブルータスおまえもか
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到 @zakdesk

大村知事@ohmura_hideaki あんた宛てのツイート見てるだろ、それが民意だ。あんたはその民意を全く無視している、そんな輩に政治家としての資格はない、即刻辞任しなさい。
実行委員会会長は知事だから最終責任者は知事。信じられないが、巨額の税金を投入した上で、慰安婦像だけでなく、天皇陛下の写真を焼く映像もあるらしい。「知事辞職勧告決議」じゃないか?愛知県議会自民党。自民党が推薦した知事だよ。自民党で過半数あるよね。
仕切った奴ら全員に劇烈な
天罰くだれ。
特定の個人や特定の国を貶めた、ひんしゅく作品群展示して、不快に思うのは当たり前。→「あいちトリエンナーレ」に批判殺到!
吐き気がするわ。
昭和天皇の事は報じないのな。

大村は安全上とか嘘つくし。
愛知県バカなの?
こんなの展示しちゃダメだろ。
悪質だ。
脅迫などはいけないが、職員の疲弊や安全を盾にする姿勢は悪質だといえる。
堂々と全面に「反日の何が悪い」と言えばいい。
痛い所を付かれて、自分の主張を取り下げるのに、第三者の安全を盾にする詭弁は許せない。
津田大介は本当に悪趣である。
須らく韓国なら立場違えば命の危険に及ぶ展示会。日本だから許されるとしても前提とした歴史観が露骨に史実を歪曲捏造した美術品と称する偏向思想に税金を投じるにはあまりに不自然な表現の自由。
@yukimamafx 流石に
これは芸術か?と思いますねえ。
国際芸術祭「あいちトリエン芸術に説明はいらない。作品がすべてだ。説明は説明者による偏った解説だよ。・・・>トリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」
津田は謝罪すべき❗アホか❗💢>
なんだろ、この金髪ブタヤローの物言いは、すっげー他人事みたいなんですけど。
昭和天皇の写真焼く映像の方が日本人は反発しそうだけどニュースに上がるのがどっかで轢かれた少女像ってのが闇が深いな。
津田大介氏は涙の会見  元教員の男性(64)は「一方的な展示で、反対の議論ができないのはおかしい。若い世代はそういうものと思ってしまう。芸術とはいえないのではないか」
さすが金髪豚野郎。パヨクは日本から出ていけばいいのに。(´・ω・`)
やる前に想像つかなかったのか?
大村知事と津田さんは手に手を取って韓国に亡命すべきです。
>津田大介はジャーナリスト?
反日メディアテロリストだろう
加害者が被害者面。
かの国と同じじゃあねーか。
涙も演技のうちなんだろ。
芸術、表現の自由の名の下国家を貶める事は断じて許されない‼️また公金を使うのはもってのほかだ‼️
そもそも津田大介を芸術監督(この呼び方に相応しくないが)に選んだのがおかしいだろ❗
慰安婦像は展示をやめるみたいだけど、昭和天皇のヤツもやめてよ!
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到!。表現の自由が後退したとはよく言うよ。税金を使って日本人が不愉快な思いをするのを知っていて、強行するとは確信犯だ。そして最後はお涙頂戴なのか。
津田氏の写真を焼く映像を流しても、ご本人はそれも芸術だって笑ってられるのかな。
抗議や批判が悪ではないでしょ。何被害者面してるのさ。悪いものを悪いという自由もあるのだよ→
以上

記事本文: 昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」 (1/2ページ) - zakzak

関連記事