TOP > その他のニュース > 【日本の解き方】中国の日系メーカー調査開始 外資の“技術”奪う4段階の手口 米国が貿易開戦した背景にも (1/2ページ) - zakzak

【日本の解き方】中国の日系メーカー調査開始 外資の“技術”奪う4段階の手口 米国が貿易開戦した背景にも (1/2ページ) - zakzak

中国商務省がファナックなど日本の工作機械メーカー5社などに対して、反ダンピング(不当廉売)関税を課すかどうかの調査を始めたと報じられた。その背景は何か。日本企業…...

ツイッターのコメント(24)

"某米企業は、中国独占禁止当局の捜査官が上海にあるオフィスにやってきて、同社の世界的な研究ネットワークへのパスワードを要求されたという"
"実はこれは、中国が技術を盗み出す手法の一つとされる。今年3月、米通商代表部は、中国の知的財産窃盗問題等に関する調査を発"
「...その上、裁判所によって米国企業の特許などを無効にする、独禁当局などで外国企業を取り調べる際に技術を盗むことなども行っているようだ。]

(1/2ページ) - zakzak
なるほど……
それにしても、こうした国際社会の危険な動きがあるなかで、日本の左派だけでなく霞が関、Z省官僚達は相変わらず消費増税という私益の追及に夢中。国益を考えて行動すべき中央官僚の情けなさ→
こりゃ酷い(-.-;)こんなやり方だったんや。
それでも我々は中国に向かう!(バカ
>ファナックなど日本の工作機械メーカー5社などに対して、反ダンピング(不当廉売)関税を課すかどうかの調査

調査にかこつけて機密を根こそぎ引っこ抜く手口
前者の「知的財産の収奪」は、中国の対米投資により、中国系企業が米企業から技術を盗んでいることを指し、後者の「強制的技術移転」は、中国に進出した外国企業が技術移転を余儀なくされていることを意味している
こんなんでよく、中国に海外企業残るな
政府が堂々と盗みを働く中国。世界中から総スカンで潰しにかからないと21世紀は地獄の世紀になる。政府自らが国民に犯罪を指南しているような国家。
①高い関税で輸入品を締め出す
②それでも中国市場に入りたい外国企業に国内生産を求める
③完全私企業の投資は認めず中国企業と合弁会社設立させる
④最終的には技術を中国側に渡さないと事業ができない規制とする。
とい段階で強制的な技術移転を狙う。
記事⬇︎「中国が技術を盗み出す手法の一つとされる」:💢😠💢
なるほど、重要です。
【高橋洋一 日本の解き方】


>所有制限策
>行政審査などを利用し…技術を強制的に中国に移す
>裁判所によって…特許などを無効にする
>外国企業を取り調べる際に技術を盗む
このような“中華方式”は以前から。あの国に対して乗っ取りや技術窃取の危機感も持たず未だに幻想を抱く企業経営者は愚か者。
中華は、早急に脱出しなければならない泥の海賊船である。

今日はちょうど、経産省の後輩に議員会館にお越しいただき、5Gの調達やGAFA規制について意見交換。日本はまず認識を共有するところから!
凄いなー。これ合弁米企業の経営は排除し技術だけ横取り。全く虫のいい話だ。愈々日本にもやって来たぞ

某米企業は、中国独占禁止当局の捜査官が上海にあるオフィスにやってきて、同社の世界的な研究ネットワークへのパスワードを要求されたという。
中国朝鮮半島への企業展開や技術提携等は泥棒を家の中に招き入れるのと同義で日本の企業価値棄損する百害のみ。反日無罪妄想撲滅。
中国が外資の“技術”奪う4段階の手口。中国に進出した企業は技術を強制的に盗まれる。中国の市場欲しさに進出すると、後で取り返しのつかないことになる。新幹線の技術は完全に盗まれた。一時の利益のためにだ。日本の企業はお人好しで、脇が甘い。
パクリやー!腹立つ!
ネット右翼とは違い、我々賢い経済人は「政冷経熱」だ! と日本企業の中国進出を推奨していた経団連とか。
 日経ビジネスで褒められれば直ぐその気になるアホ経営者らが駄目なんだ。そいつ等がいま外国人労働者受入れを安倍晋三にやらせようとしてる。
技術盗む中国の手口…日系企業に魔の手 (ZAKZAK)
高橋氏「某米企業は、中国独占禁止当局の捜査官が上海にあるオフィスにやってきて、同社の世界的な研究ネットワークへのパスワードを要求されたという」

ZAKZAK
「中国は、米国企業から中国企業への技術移転を進めるために、合弁事業要件、株式制限、投資制限を含む外国による所有制限策を講じ、行政審査などを利用し、技術移転を要求しているとされる。」
以上
 

いま話題のニュース

PR