TOP > その他のニュース > 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】百田尚樹氏の『日本国紀』現象に思う “常識”と“事実”の価値 (1/2ページ) - zakzak

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】百田尚樹氏の『日本国紀』現象に思う “常識”と“事実”の価値 (1/2ページ) - zakzak

作家、百田尚樹氏の最新刊『日本国紀』(幻冬舎)は、初版25万部に5万部の発売前重版を加えた計30万部でスタートした。さらに正式発売日の12日、10万部増刷が決ま…...

ツイッターのコメント(57)

北朝鮮からミサイルを撃ち込まれても危機感を持たない日本人。平和ボケ状態から抜け出せるのか?
もう一度、日本国紀を読み返したくなって来た。
”全く読まず”に現象だけ論評したと主張した故に、編集した有本某とは違って彼はWikipediaからのコピペ疑惑が出てる本書の件であまり”ダメージ”が多くないのは皮肉。>
@yatagawaosamu 貴方の話は「妄想や願望が入っている」と思います。貴方は「いつの間にか『朝鮮脳』に近くなっちゃっていました」ね。百田さん。貴方には「ちゃんと調べて、色々と検証したんですか?」と聞きたい。っていうか「やってない」でしょ?
日本会議、産経仲間の論点はずしの援護記事。騙される人多数!
アメリカ人のケントは「保守」というより、アメリカに都合の良い世論を作る為に配置された役者やろ。
アホかいな。

ケント・ギルバート「百田氏や私は世間から「保守」と呼ばれる。」
<自虐史観大好き反日さんがアンチに騒げば騒ぐほど売れてしまうというな...w
< “常識”と“事実”の価値> 儒教に引っかけたケント・ギルバートの嫌中韓本、安岡正篤や陽明学を勉強している保守の政治家は一喝したれよと思う。あれはモルモンによる東洋哲学への誹謗侮辱としかいいようがない。
「初版25万部に5万部の発売前重版を加えた計30万部でスタートした。さらに正式発売日の12日、10万部増刷が決まった。」売れてるなぁまだ見てないけど
「残念ながら私は現在、本コラム執筆のほか、連日の講演会や新刊原稿のチェックに追われていて、手元にある『日本国紀』をまだ1ページも読めずにいる。だから感想を書けないが、『日本国紀』の周辺で起きている現象は、興味深く観察中だ。」
@zakdesk
なぜ、騒ぐのかね?
100万部を超えてからでしょう。
畏くも宗主国の白人様の支持者。なぜかこいつとテキサス親父という不良外人しかいないようだ。>
17日の記事……もう日付が遅ければ記事を回収できたのに、コピペ本だと露見して、ケント危うし。
なんかそういうコトまでのレベルでないんだけど、子供から見た日本史みたく、童話的な良さ?があるのでは。学術抜きなところが反面本としておもしろい。
「半面、出版点数は増加し、現在は年間約8万点に及ぶ。つまり1日平均220冊の出版物が発売されるのだ。結果、近年の出版業界では、「1万部でベストセラー」が常識である。」7億冊売られているとして1タイトルあたり8750部。…
「1ページも読めていない」から、件の本が、なんともできが悪いものであることにも気づけずに意味不明な擁護をしてしまうのですね、わかります。
いわゆるネトウヨ本なのだろうか。

どういう人たちが読者なのか気になる。 / (zakzak)
ケントギルバート「私の著書は50万部を突破したのにテレビなどは存在すら無視した」

常識を疑えってお前が言うように、みんなお前を疑ってるからだよ
アメリカ人のケントが
日本における『保守』って(笑)
思ってない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ケント・ギルバートさん百田尚樹氏の『日本国紀』現象に思う。
「百田氏や私は世間から『保守』と呼ばれる。だが、従来の常識が『事実ではない』と知れば、常識の方を捨てる」
いやいやあなた達は「保守」ではなく商売ウヨだし常識を捨てて事実を歪曲してるから😳
(厳しいらしいからなあ)計30万部でスタートした。さらに正式発売日の12日、10万部増刷が決まった/近年の出版業界では、「1万部でベストセラー」が常識である。『日本国紀』は非常識すぎる / “ ニッポンの新常…”
この本を読んだ人の感想→「親鸞、自助論、大津事件(1891年)が出てこない…。」/テンポ最優先で書かれた本かも。 / “ (1/…”
これぞ真の歴史書 目覚めよ日本人
ホント、そう思う。
本を批判するのも良いけれど読んでから批判しなきゃバカだよね。
これだからモルモン教は(敢えてコナン・ドイル的偏見
『米国同様、左派が牛耳るメディアが今後、『日本国紀』をどう扱うのか、とても楽しみである』
このジャンルで発売日に40万部は本当に脅威の部数。
オイラも購入して、現在江戸時代を読破中・・・。
普段、専門書や実用書しか読まないし買わない僕だが、この本は買って読みたいと思った。
もう記事タイトルだけで腹筋崩壊するよね
@hyakutanaoki 「まっとうな大人」なら常識を疑いアップデートをか
@zakdesk
益々楽しみな展開です‼️此れを契機に目覚めよう‼️
読んでいないか、お仲間の百田の書籍を誉めちぎる害人ケント。「自分の常識を疑わない人は危険だ。」ってそれ、オマエら自分達の事だろ!アホかよ。
当たり前だと思う自分は右なのか?
日本国紀、八割程度読み進みましたが、良書との印象。ヘイトとかそういう類の本ではありませんね。
私の著書『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』は、昨年の新書販売部数第1位。だがTV等は存在すら無視。米国同様、左派が牛耳るメディアが今後『日本国紀』をどう扱うのか、とても楽しみ。=ケント氏

日本国紀読みました。物足らない人は『逆説の日本史』がお勧めデス。
「従来の歴史観と違う内容は許せない」「だから読む必要すらない」「排斥すべきだ」と考える人たちは全体主義者であり、日本よりも近隣国に住むべきである。

↑何を言ってるのかわからん。百田尚樹に続き、ケントっちともおさらばする時が来たのか。
いやいやいや、おまえ記事書いといてまだ読んでないんかい。何のための記事やねん。某大学名誉教授と変わらんがや。
早く読みたーい
素晴らしい。一家に一冊❢❢
はだしのゲンの時も同じこと言ってくれ
日本国紀の擁護記事だけど、ケント氏はまだ日本国紀を1ページも読んでいないそうな。
だ、そうです
頭がリテラレベル
私は、昨日買いました。
常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。(アインシュタイン)
学校で習う歴史は淡々と事実に基づき書いてあり、学校でもその通り習う。
日本国紀は歴史を元にした百田さん目線の日本であってこんな見方は新鮮でした!
さすがの産経。
だが実際に読んだ後も同じ事が言えるのだろうか
相互礼賛 石平、有本香、百田尚樹 邦人には、あまり気持は良くないな!:
両氏を始めとした保守論客の本が売れるということは、日本という国の在り方が今現在おかしいという事に気付いた人が増えているという事の証。
>「従来の歴史観と違う内容は許せない」「だから読む必要すらない」「排斥すべきだ」と考える人たちは全体主義者であり、日本よりも近隣国に住むべきである。
”「従来の歴史観と違う内容は許せない」「だから読む必要すらない」「排斥すべきだ」と考える人たちは全体主義者であり、日本よりも近隣国に住むべきである”
まったくですな。
それは思ってましたが、コピペ本とまでは思っていませんでした。
>「フェイク歴史本」や「ヘイト本」「ネトウヨ本」などのレッテルを貼る人たちが、たくさん現れた
剽窃という事実に対してどうアップデートするのやら…。
「…「まっとうな大人」を自称したければ常識を疑い、アップデートする重要性に気付くべきである。」
「 “常識”と“事実”の価値」
常識をアップデートしていく事は、場合によっては今までの自分の人生を否定する事にもなるからね。
自虐史観の中で、頑なに生きてきた老害には酷な話。
本当にケント・ギルバードが「ねとうよ」化したと? 普通に考えてヒューミントだろう?(´・ω・)
想定内だが(笑)メディアは沈黙!いつからこんな国になってしまったのか?全てはGHQ支配時の時に勝手な民主主義と勝手な隣国救済を押し付けられたせいだと思う‼️> ニッポンの新常識】百田尚樹氏の『日本国紀』現象に思う“常識”と“事実”の価値 @zakdesk
「平和憲法の神話」に基づいて形成された常識を捨てられない人々こそ、真の「戦後保守」

まさにその通りだと思います。都合の悪い真実には目を向けないパヨクや野党。
にしても、マスコミ報道では全く話題になりませんねぇ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR