TOP > その他のニュース > 【日本の解き方】憲法改正めぐる安倍首相と石破元幹事長の違いは… まるで護憲派野党のような石破氏 自民党総裁選 (1/2ページ) - zakzak

【日本の解き方】憲法改正めぐる安倍首相と石破元幹事長の違いは… まるで護憲派野党のような石破氏 自民党総裁選 (1/2ページ) - zakzak

13コメント 登録日時:2018-09-19 08:21 | ZAKZAK(夕刊フジ)キャッシュ

自民党総裁選で、安倍晋三首相(総裁)と石破茂元幹事長の憲法改正をめぐる持論には、どのような違いがあるのか。安倍氏は、憲法9条の1項と2項をそのままで、自衛隊を明…...

ツイッターのコメント(13)

理知被害者家族会の平壌と東京に連絡事務所設置に批判が強い、自民日朝議連要請により田中均が議員会館に北朝鮮総連編集者と工作に石破氏嵌る。
9条2項の削除を掲げて野党再結集やれば支持する(笑)
石破氏に求心力が無いのは自民党に居ながら左派色が強いと思われているからでしょう。
今回一番の国民が関心持つのは憲法改正の2人の持論と決意でしたが石破氏は明確にせず地方再生や災害対策に逃げてしまった事は得点にならないと思います。
安倍さんに反対しているだけなら左派野党と同じwww

『最近の石破氏の言動をみていると、護憲派の一部野党との差異が筆者にも分かりにくくなっている。』『北海道地震を国難ととらえて、総裁選出馬を取りやめたほうがよかったのではないだろうか。』
護憲派野党は安倍氏のほう?と。国民投票によって憲法改正。
しかし、報道によっては〝新憲法〟制定とも。石破氏は自衛隊を軍に、と改正。
石破さん、憲法改正について共産党も含めて賛同が得られるものからやるってそんな項目あるのかな?アメリカで逮捕状出てる人と対談したり、大丈夫なの?って思う。  【日本の解き方】まるで護憲派野党のような石破氏   @zakdesk
参議員選の合区解消は、既に自民党憲法改正案に盛り込まれている。石破氏の独自案ではない。
石破氏さならではの正直さが誤解を生む可能性か。防衛軍を築く上での慎重な行動。安倍氏のようにとりあえず記載とはしたくない。
「共産党も含めて賛同が得られるものからやるのが大事だ」
100%無理な事を仰る
石破氏は、9条の改正は「緊急性があると考えていない」とし、改憲は「共産党も含めて賛同が得られるものからやるのが大事だ」としている。

ありえん!
石破氏の言動に「まるで護憲派の野党」 (ZAKZAK)
自民党員でアンチ安倍であっても良いと思う。だけど石破さんを支持するのは有り得ないと思う。
高橋洋一氏
以上

記事本文: 【日本の解き方】憲法改正めぐる安倍首相と石破元幹事長の違いは… まるで護憲派野党のような石破氏 自民党総裁選 (1/2ページ) - zakzak

いま話題の記事