TOP > その他のニュース > 止まらぬZOZO離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ 全10%割引「ARIGATO」で - zakzak

止まらぬZOZO離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ 全10%割引「ARIGATO」で - zakzak

154コメント 登録日時:2019-01-17 12:33 | ZAKZAK(夕刊フジ)キャッシュ

「1億円のお年玉企画」や「月旅行」などが話題のZOZO(ゾゾ)、前澤友作社長(43)だが、有名ブランドの“ゾゾ離れ”が止まらない。昨年末にアパレル老舗のオンワー…...

Twitterのコメント(154)

ボタンを押す前に出店する企業やお店の涙ぐましい投資と残業を見てるのかな?
最近この手のニュース多いけど、離れてる会社が…って感じの会社でそもそも離れる理由zozo云々の前に…って感じだな。
オンワードとミキハウスって身近に
着てる人います?離れてる会社がユナイテッドとかビームスとか今現在もバンバン出店してる会社ならともかく…
ざ、ざまぁみろ〜!(下品ですが)
止まらぬ 離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ
“ゾゾが昨年12月から始めた「ZOZO ARIGATO」で、有料会員になれば全品10%割引を受けられるというもので、ブランドとしては自社サイトからゾゾに顧客が流出する懸念がある” /
弱いものいじめの大好きなマスコミ?

え!ソソタウンは弱くない?

「 」
なんか2008年ころの既視感がある。
札びらで顔ひっぱたいてフォロワー集めたり、
次は病気の子を助けたいとか、
なんかもう、どうして日本にはこういうのしかいないんだ?
(寡聞にして知らないだけなんだろうけど)
いい事だな!。
やっぱり株価対策として、またお年玉企画やりますねw
wearとの連携が強みだと思うけどzozoに商品がないと困っちゃうかもしれぬ。自社ブランドを増やしていくのかなぁ。
どのような代理店契約がされているのかはわかりませんが、自社サイトも運営している大手ブランドからすれば、自社サイトの顧客が代理店側に流出するのは痛いですよね。
◀︎この調子で皆退店検討すると良いと思う。
強制割引、品質勝負のブランドは参加できないよなぁ
ZOZOのことは知りませんが、アカチャンホンポが楽天への出店やめたのと同じような感じなんですね。ミキハウスは楽天にはありますが。/
前澤社長
どう反転攻勢を仕掛けてくるか。
プロフの変更は、剛力なんかに構ってられないということなのでしょうか?
注目です。
ゾゾでミキハウス買う奴いんの!?オンワードも不要。BEAMS消えたら末期‼️
そういえばZOZOで服買ったこと無かった気がする。
割引は、店側でやってるのかな?こういうのって、zozo側でやってるのかと思ってた。/
高いマージン率でもデジタルでの販売はzozoに任せられてきたけど、ブランド自社で抱えてく流れに変わってるのかな
EC上の独占的優位性を使って出店者の利益を奪うのって
管理部門が肥大化して開発・生産現場が疲弊したメーカーみたい
大抵経営が危なくなる
トップのお金の使い方見ぜられたら信頼関係も失うだろうな−
ブランドも10%減らしました、SAYONARA。
まだまだ続くから株持ってるやつは手放した方がいいよ
特に高価格帯のパワーブランドは一斉に撤退があり得る
ブランド力への影響もあるんだろうけど、市場売価の統制がZOZOの価格のせいで難しくなったことの方が大きい気がする

ECに好き勝手やられるとゼロサム競争加速する良い例

 全10%割引「ARIGATO」で-
オモチャ感覚で金をばらまくような人間が経営する会社と取り引き付きしたら社会からの笑い者やし、その会社までゾゾと同類の下級な会社と思われてイメージダウンやん。
価格を取るかプラットフォームを取るかの選択
ARIGTOクーポンで尚安くなってしまうことを考えると離れざるを得ないかもしれないが、ZOZOを離れるのは厳しい
月に行こうとしてる場合じゃなくなってきたな
服は好きだけどZOZO で買ったことはないなあ
服は実物見て買う派だから
ってかミキハウスって元々ZOZOの客層に合ってない気がする
ZOZO離れが進むニュースを見て「ニヤリ」とするのは貧乏人です(笑)
世の中ナメる→太る→入る→やせる→出る→ロケット🚀タイムボカン
ゲームソフトの会社がAppStore、GooglePlay、Steamと言った既存のプラットフォームから脱却し始めてるのと似たような流れなのかな?
《約7000ブランドを取り扱うゾゾタウンだが、「メンテナンスのお知らせ」を通知しているブランドはほかにもあり、退店の流れは止まっていないようだ》
Zozoの成長も終わりか?
「イベント」とは、ゾゾが昨年12月から始めた「ZOZO ARIGATO」で、有料会員になれば全品10%割引を受けられるというもので、ブランドとしては自社サイトからゾゾに顧客が流出する懸念がある。
私だって優先的に扱いたいのは自分と直接取引してくれる顧客。
自分のファンを大事にしたい想いには規模の大小は無関係。
ま、そもそも士業は大抵は直接契約しか認められていないからね。
ロコンドでは引き続き出品中🎵
「年収一千万以下は愚民」と、客を愚民呼ばわりするようなところで出店したくないだろうしね。
これマジで、崩壊早いかも
つぶれても、経営者は株売り抜けてるわけだから、実際の被害者は社員だよね
全10%割引「ARIGATO
どんどんら離れるよ。目立ち過ぎず地道に経営だけやってれば良かったのに。剛力も逃げちゃうぞ。
あれあれはじまったかな?
取引先離れに嘆く社員の心の中は、ZOZOっだそう。
それよりミキハウスのトレーナー(スウェットではなくトレーナー🤣)がヤンキーにバカ売れしてた時代覚えてる?死んでも着たくなかった。
金銭感覚と社会感覚がおかしいから、そりゃ・・・
今年の新語・流行語大賞候補。ZOZO離れ。

そりゃまぁイメージ最悪だもんね。。。
こんな事になってたんやな。社長の贅沢や幹部の暴言で有名だけど、ZOZOが悪いというより、単純に物を買わない人が増えたからかな。
イメージがどうこうより、考えていたほど利益が上がらなかったから、離れていってるだけですよね?ちがうの?
とても残念…。でも1000円クーポン来た時しかミキハウス買ってなかったから、たしかになぁという感じ>
ECプラットフォーマーとしての限界か。

それとも「顧客価値」を蔑ろにした結果か。
出店企業も、消費者と並んで「顧客」だったのに。
前澤社長をはじめ、ZOZO叩かれすぎだろ。
前澤さんがやってること、そんなに批判されることかな?
ZOZOによる顧客の囲い込みですがブランドのことを何も考えていない!
社長の振る舞いが下品なだけに、まともなブランドにとっては出品することがイメージダウンにつながりかねず、メリットは少ないよな。
社長が会社の足引っ張ってどうするんだ。
そら、取引先からすれば
「お年玉払う金あるんだったら、俺たちの利率を上げてくれよ」
って言いたくもなるわな。
さてどうなるか。前沢氏の動向より、ZOZOの経営が一番懸念されるような気がする。
見ようによっては他社製品を餌に、会員ビジネスを始めようとしてしくじったように見えるなぁ。利益の還元はしてなかったのかな?
どの業界も独り勝ちを狙う企業が多い。
そして、いつかは落ちていく。
上がり続けることはない。
一億円のお年玉、月旅行、自身が面白いと思ったことをする。
なさるのは本人の自由なのだが、なぜか?羨望や尊敬の対象にならない人物である。

この言葉を送る

最も重要な決定とは、 何をするかではなく、 何をしないかを決めることだ。

- スティーブ・ジョブズ -
栄枯盛衰ですからねぇ。/
自分のお金だから、どう使おうと勝手だけど、堂々と公表されると、さすがにイメージがね...
ZOZOに出品してる老舗ってわりとあったんだ。まあ買う人がいて、儲けたカネで1億ばらまく人もいる。それにしても、へ〜…

/
新しいことやったらそら反対する勢力も出るでしょうに。
いくつかのブランドが出店をやめただけでZOZOの凋落のような記事だけど、どちらの戦略が正しいかなんて誰にもわからないし、それより何かあれば待ってましたと出る杭を打つこの国の文化の方がよほど問題だと思うけど。
やはりオワコン前の打ち上げ花火やったんやろかー?
単純に売上が少なかっただけじゃない?手数料との釣り合いが取れないだけかと。ZOZOでミキハウス使う人少ないでしょ。
全10%割引
全く同じ商品を割引で売られては、リアルショップの意味合いが無くなってしまう。

「ARIGATO」
そんな事言っちゃってるけど、実はさー、最初からダメダメだったんじゃないの?(´⊙ω⊙`)
恣意的なネガティヴキャンペーンは好きではない
今回のセールで顧客リスト奪われるのを警戒したらしい🥶手数料28%もバカ高い。Amazonが衣服弱いから独占できるもののゾゾも今年がピークだね。

止まらぬZOZO離れ「ミキハウス」も出品見合わせ
スーツみたく努力と工夫の跡があればともかく、独り勝ち狙いのイベントは敬遠されて当然 > 止まらぬ 離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ 全10%割引「ARIGATO」で(夕刊フジ) - Yahoo
有料会員は「全品10%引き」ではなくて「ZOZOTOWNが1割負担」にしたら、印象変わったかも。
オンワードやミキハウスが安売りはあり得ないって思ってた。これでメリットあるのは固定客とかが少ないブランドだよね。
ピンクハウスも退店してほしいです
イメージ悪い会社に希望なし。
どんどん退店していいんじゃないかな?笑
そもそもそう言う服買わないと言うか、zozoなんか使った事ないから今後も関係ない(笑
値引きでブランド価値を自ら貶める必要ないからね。イメージも下品だし( ˘ω˘ )
お越し頂いてなんぼのものだと思うのよ
口は災いの元。豪快なでんぐり返しが見らせそうだ。
仕方ないんでないの。イマイチ企業理念が不明
人の褌で相撲を取る者はいずれ淘汰されるんです。
ゾゾって何かと思ったら、あの変な髭社長の会社か。
FF6にそんな名前の町もあった気がするが。
「理由についてゾゾに問い合わせたが、16日朝までに回答はなかった」こういう一方的な問い合わせってそもそも取材ですらない。メディアじゃなくてただケチつけたい一般人と何も変わらないじゃないか
B2B2Cのビジネスてこの辺難しいよね。ー
ZOZOへの出品はリスク、ブランド価値を毀損すると考える企業が増えてきたということ。
このまえフラグだとチラッと書いただろ・・。
ミキハウス,オンワード等が退店

有名ブランドは安売りされたくないだろうし、自社のブランドイメージがZOZOに足を引っ張られて低下する事を避けたいのだろう。
毎日のように発行されるクーポンもテナント側がほぼ100%負担する一方で前澤は金をドブに捨てる
ただ場所を提供しているだけで、何も産み出していないという現実を理解すべきやね
その上ネットは実店舗とは違い、立地のメリットを享受できないから参入も撤退も早い
去年の3月に退会祭りがあったなぁ、そう言えば。話題になるのが金と女のことばかりʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

Ⓜ️
社長と坊主のオッサンが退場しないとZOZOのイメージは下がり続けるだろうな/
安売りでブランドイメージを毀損されてまでして、ZOZOに拘る理由はないということか。
社長のドリームやバラマキは良く言えば破天荒の範疇かもしれないけど、幹部の労働者蔑視とそれへの社長の容認は、出品各社には企業イメージへの「リスク」だと思う。リスクとメリットを天秤にかけたらこうなるのでは。
不特定多数に100万プレゼントする余裕があるってくらいだから社員は満足な給料貰ってるってことやな!
ZOZOは率が確かに高いけど消化率は百貨店の比ではないんですよね。たぶんこういうネガティヴなニュースはそれを快く思わない勢力でしょうね。てか、オンワードもミキハウスもすでに終わってるし(笑)
裏取れてんのか

一昔前のキンコン西野さんみたいに叩いとけばOKみたいになってないか

俺はZOZOで今年爆買いした
10万位だけど
別に洋服のセールならどこでもやってるけど、ZOZOで買ったことないからわからないなぁ
自分は昔風の人だから、たぶん、ネットでは服は買わないと思う。
下着とか靴下とかのまとめ買いなら使うかも?
止まらぬZOZO離れってほどでは無いと思うけど、ZOZO ARIGATOはメーカーとの間に摩擦を生みそうなサービス。
消費者も取引業者も大切にしないとこうなる…当たり前。
「昨年末にアパレル老舗のオンワードが衣料品通販サイトのZOZOTOWN(ゾゾタウン)から退店を決めたのに続き、大手子供服ブランド「ミキハウス」も出品を見合わせた…」
> ブランドとしては自社サイトからゾゾに顧客が流出する懸念がある。

だったらそもそもゾゾに出店しなきゃよかっただろうに。
なんか別の理由がある気がする。

 全10%割引「ARIGATO」 -
※ZOZO崩壊の幕開けか。
【 全10%割引「ARIGATO」で:Yahoo!ニュース】

「IT業者×アパレルブランド業者」
30年も前の「ディスカントストア業者×アパレルブランド業者」の対決時代を思い出します
アウトレット用商品ではないので
パートナー企業と消費者を舐めすぎたんだろう
某ニコニコ動画みたいに

そうなれば衰退するのは必然
ゲスい企業がどうなるか楽しみ☺️
次の炎上商法は何かな?
こやり方いつまで持つかな?
1億バラマキはPRの費用対効果考えれば安すぎると言ってた奴ら、効果がマイナスになることは一切考えてなかったんだろうな(嘲笑)
わざわざ他所に任さなくても今の世の中自社で通販しようと思ったらできるからねぇ。
奢れるものは久しからず!にならんように頑張って下さい。
前澤の話題づくりも空振り?
『三起商行広報部は「安全安心をテーマにお客さまへ商品をご提供してきたが、それができなくなった」とも回答、』ゾゾは「危ない」とでも言いたいのかw
アパレル界のAmazon的立場になろうとしてるんだろうけどなかなか難しいね。
ほんとのところはどうなんでしょうね?
winwinの関係に出来なかったからかな。残念!
ミキハウスとオンワードの撤退はZOZOにとっては痛くもかゆくもないね
売れたら会社がゾゾに払う手数料も大きいから、さらに10%入らないなら出店やめるわな😖
アパレル老舗のオンワードがZOZOTOWN(ゾゾタウン)から退店を決めたのに続き、大手子供服ブランド「ミキハウス」も出品を見合わせたことが取材で分かった。
これは正念場( ˘ω˘)
月旅行前に会社がなくなっている可能性もあるな…(^_^;)
今の時代は先なんて予測不能だからね。
「ミキハウスとオンワードなんて古いくてダサいから恥ずかしくて着れない。半額でも欲しくない。」俺的にはZOZOからなくなっても何の問題ない。もう一度言うね、「ミキハウスとオンワードなんて古いくてダサいから恥ずかしくて着れない。半額でも欲しくない。」
喜ばしい。
人口減少で国内の売上拡大は難しい。どの業界も利益率を上げるしかない。

そして自社でECを運営・集客するハードルはテクノロジーの進化で一気に下がった。

自社EC強化&モール離脱の流れはこれからさらに加速します。
意外と単純な「心づかい」で回避できた問題だろうけど、この業界は「ぶっ込み」が「成功」秘訣なんだろうか。お客様が喜んでもらえるように(=自社の利益)と双方思っているから起きる齟齬。どんな形で符合するのか、気になる。
止まらぬZOZO離れ…-
さて月旅行まで生き延びれるんかね?
-
なんかイメージ悪くなってるのか。
まじか…
大丈夫かなZOZO
奢れる者久からず😁
肩持つわけではないですが、マスコミの誘導臭もしますね😅
実店舗と自社サイトもあるのに、定価販売縛りの契約もなしにzozoにも販路持ってたって事?
アパレルの商習慣がよくわからん。
約7000ブランドを取り扱うゾゾタウンだが、「メンテナンスのお知らせ」を通知しているブランドはほかにもあり、退店の流れは止まっていないようだ。
ゾゾさん、株価とかお客さん(出店者)とかどうやって戻すのだろうか。。。
頑張れ!!
見ものやね!
資源ごみの日にゾゾ箱結構見るんですがね、、、客ついてるサイトから出てってどうやって売っていくのか?それとももともと売れてなかったのか? (一着も買ったことない)
Amazon離れも起きるかな・・・
ここってすげえ手数料高いらしいね。
ブランド側としてはそうかも。
でも今後いろんな分野で、サブスクリプション化の流れは、止まらないと思う
オンワードに続いてZOZO離れです。 「今回のイベントに関しては齟齬があった」の〝イベント〟とは、一瞬、例の前澤社長のツイートのことかと思ってしまったよw
あらあら、ARIGATO加入してお目当のブランド撤退しちゃったら意味ないじゃんね。>
チビの猿顏社長のせいでイメージ最悪だしね。ZOZOで買い物すること自体がもはや恥ずかしいレベル。
安直なディスカウント企画ってか
中間業者搾取会社の当然の帰結。
社長はいずれ裸一貫になるだろう。
その前に月に行けるといいね。
ブランド価値を大事にする意識が高ければ離れるよね。
おや、なんと、
前澤独り勝ちじゃあ出店したほうは面白くないだろな。
いい加減気づかないと。大手がこんなモールで商品を出すと安物商品を売ってるブランドに見られるよ。自社サイトの強化が一番
どっちも大手住宅メーカーみたいな名前。
今年は更にZOZOの
話題が増えそうな気がする。
@yousuck2020 等々どうしようもない下る坂始まりましたね、エンドユーザーと出店ブランド、両顧客を心底舐めた証拠。第3四半期の経営説明会で何いうのか楽しみ。
5000円の買うなら元が取れちゃうからなぁ。どうなる… /
以上

記事本文: 止まらぬZOZO離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ 全10%割引「ARIGATO」で - zakzak

関連記事