TOP > 政治・経済 > 飲食店の倒産・休廃業・解散件数、リーマンや東日本大震災時上回る 帝国データバンク調査 | 財経新聞

飲食店の倒産・休廃業・解散件数、リーマンや東日本大震災時上回る 帝国データバンク調査 | 財経新聞

104コメント 2019-06-11 12:39 | 財経新聞キャッシュ

帝国データバンクの調査によると、2018年度の飲食店の倒産、休廃業・解散件数は、2000年度以降で最高となったことが分かった。...

ツイッターのコメント(104)

@mouninngu 6月にこんな記事もありましたし、実質賃金が下がっているこのご時世。
外食産業やサービス業の経営はかなり綱渡りな状況なのではないかと。。。
(・ω・`)
ぶっちゃけ実感あるよ「アベノミクスの果実」

- 財経新聞[19/6/11]
@value_investors 実際、こんな記事もありましたな (2019/6/11):
これは一年以上前から街を歩いていて感じていた。どこが景気がいいのか。
《2018年度(18年4月~19年3月)における飲食店の倒産・休廃業・解散の合計は1,180件で、前年度比7.1%増だった。》
うち近所半端ないもん
この状況で消費税増税なんて狂気の沙汰。
飲食店の倒産、リーマンや東日本大震災時を上回る
社会が本格的にガタつきだしている。この現状について伝え~討論する大手マスメディアはもはやなし。こんな国のどこが⇒「日本スゴイ」のか?
合計は1,180件で、前年度比7.1%増
東日本大震災の2011年度が1,134件、リーマン・ショックの2008年度が1,113件
……😨

"販売不振や人手不足とともに、参入しやすいもののさまざまな評判を受けて安定的な経営や難しい業界であることや、今後に予定されている消費税の増税や東京都の受動喫煙防止条例などから、「今後も厳しい状況が続くと予想される」と指摘している。"
おもしろいデータだね。倒産は前年度比6.3%減で休廃業・解散は同30.4%増、休廃業解散が最多ってことで労働力のひっ迫がいよいよって感じのときに消費税をあげて景気を冷やそうというヴァカがいます /
表では詳細は言えないんだけど、飲食店ってそもそもビジネスモデル自体が、労働生産性が低いから、他人を雇って儲けを出すよりも家族経営としてやるのが相性良いんだよね…しかも近年のバイトテロ炎上によって他人を雇うのはリスクが高くなっている。
「2000年度以降ではこれまで最も多かった東日本大震災があった2011年度の1,134件、リーマン・ショックのあった2008年度の1,113件を越えて最大に」
戦後最長の好景気...
日本経済の実態!→
飲食店ってそもそもそんなに必要なの?小売のコンビニでいいじゃん。潰れる店の仕入が大手に回れば生産者も大手に買われて安定して、大量仕入れから質も上がって、売れるから値下げできて、余った人材がクリエイティブな職に付いたら経済底上げ出来ないの?
人手不足の影響も原因の一つとしてあげられてるけれど、人手を増やさなければ現状維持でやっていけたとか?
お客様の減少がなければの話だけど…。
如何に低賃金で奴隷のようにこき使ってきたのかがわかるなぁ。
給料を上げたり正社員を雇うなら倒産した方がいいと考える経営者が多いって事だ。
休廃業・解散は初の500件超え。最も多かった業態は酒場・ビヤホール。販売不振や人手不足…消費税の増税や東京都の受動喫煙防止条例など「今後も厳しい状況が続くと予想される」と。
このままだととんでもない未来がいずれやって来るよ。
確かに最近「安泰だと思っていたあの店が!?」という閉店が多い。
これで景気いいのですか?→
未来に負債を残すな!というバカが
よく居るが未来につながる今を壊して何が子供たちに?その前に子供もいなくなるし
働く人間の可処分所得を減らし続ける
リーマン級の失政を続けている政権ということです
長年の自民党政権・確信的少子化無策もセットで
でも消費税上げるんだあ、ふーん
消費税増税の一番影響くらうのは飲食店です。仕入値8%なのにもってかれる税金10%みたいなもん。マックとかそういう系が割り食うかな? ちなみに少なくともうちがオープンしてから開業した友達は誰一人潰れてないよ。
今後も後継者不足、人手不足、消費増税、ユーザー不足のほか、キャッシュレスや禁煙強化、異常気象の増加、脱プラスチックなど様々な困難が見えてますね。
アベノミクスの破壊力ドカーン!
10月の増税で日本完全終了。ありがとうアベノミクス
あなたはまだ「景気がいいデマ」を信じますか?
「飲食店の倒産・休廃業・解散の合計は1,180件で、前年度比7.1%増だった」
倒産と休廃業・解散を混ぜるんじゃねぇよ。明らかに店主高齢化が原因やろ。「1,180件のうち、飲食店の倒産は前年度比6.3%減の657件(中略)休廃業・解散は同30.4%増の523件」
輸出大企業にばかり有利な政策(円安誘導、消費税増税etc.)のおかげで物価高、内需ガタガタ。わかりやすい結果だ。→
超えたねリーマンショック。どーすんの消費税。
ほんっと飲食業界厳しいなあ。うちも売上結構落ちてるもんね
「これでも消費増税するのか自民党「野党は大した事ないし消費増税決めても参院選圧勝するだろ」と国民をナメ過ぎた事想ってるだろ。余り国民を馬鹿にすんじゃねーよ」
帝国データバンク調査「2018年度の飲食店の倒産、休廃業・解散件数は、2000年度以降で最高(略)今後も消費税アップなどによる業界全体の厳しさが続くことを指摘」財経新聞 2019.6.11
これさ、競合に淘汰された、人材を確保できなかった、後継者が居なかった、とかの要素で倒産したものを省かないとアベノミクスが原因かどうかわからなくない?
色々リーマン級を超えてるのに景気がいいんですかね?
いやまぁ、業界的にほぼ死んでるよね。大手のチェーンくらい会社としてのパワーが無いと無理。利益が出せないもの。
店の近所のラーメン屋さんも2店たてつづけに閉めました…。
これが現実ですよ。
参院選、ホント考えた方が良いですよ!
アベノミクスで好景気!?
これでも安倍政権は消費税10%に上げるのかな~😨💦!?

飲食店の倒産・休廃業・解散件数、
リーマンや東日本大震災時上回る~⤴
帝国データバンク調査・2019年6月11日
早速ですが
先だっての政府代表の発言が
嘘だと証明されたようです。
ホンマかいな?
『 帝国データバンク調査』
やっぱりリーマンショック以上になってる。
どんなエクストリーム擁護するのか興味深々。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

PR