TOP > 動画 > YouTube > なぜ老人はプリウ...

なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転するドライバーが解説 - YouTube

217コメント 登録日時:2019-04-23 09:11 | YouTubeキャッシュ

コメレスLIVE https://youtu.be/kchEKEClqyw 個人的にプリウスは嫌いです 御老体にはアクアの方が向いていると思います。 5/17 100万再生突破ありがとうございます!...

Twitterのコメント(217)

こりゃ事故るわな!トヨタのプリウスなんか乗るもんじゃないな。車は頭ではなく感覚で運転するものなんだから!
運転しにくいロケットプリウスの解説動画。
エンジン音もほとんど聞こえないから、歩行者も車が来てるのが解りにくいってのはある。
高齢者がなぜプリウスで事故るのか
納得
事故との因果関係は、?ですが運転してて自分の車がこの状況になったら慌てるなぁ。
あとこっちの動画の6分からも必見。

後方目視不可能。いっぺんわいも乗ったことあるけどこれが一番ストレスやったな。

設計したやつ頭にウジ湧いてるやろ。
プリウスのシフトレバーって改善できないのかね?
なるほど、プリウス×老人が操作系ミスで事故りやすい理由に納得。
プリウス車 事故多発の
ツィート者を 観て〜

システム変更等
対応出来ない 
高齢者も中には
居られる みたい です🧐
老人のプリウスの事故多くね?
こりゃ私でも慌ててロケットスタートしてしまうわ~!(´・ω・`)

を で見る
シフトレバーの位置でどこにギアが入っているか分からないことが高齢者事故の原因?
マニュアルシフトなら、事故らないかも。
プリウスと高齢者の事故
2分半は飛ばしてOK

ギアの位置が毎回初期位置に戻る上に今何ギアかって前方のパネルを確認しないといけないのか
プリウスミサイルを学ぼうwww
これプリウス買う前に使いづらいって気づかないものなの?
@insoclove 若い人でもややこしかも〜
@yakumaro890 プリウスおATシステムが特殊だからですかね?(^_^;)
ちゃんと分析してる人がいるもんだ その2
@TOYOTA_PR
プリウスの欠点解説
車とか運転したくないけど、プリウスはもっと運転したくないwむずすぎw操作レバーはニュートラルにあるけど、実際はDとかこれは絶対みする。
これは更にわかりやすい。安全確認しにくいのも問題だよなあ。
目視で見える範囲が狭い、乗り慣れて無い人は危ない
年寄りが暴走して若い命を奪う
自動運転や自動制御の開発を急ぐようにとワイドショーで言っている
おかしくないか?
論点が違い過ぎる

仕事で毎日乗ってたけどこのプリウス運転する自信ない
なんかあった時ギアを見るだろう
判断や操作が遅れパニくるだろう
年寄りには無理
先日プリウスのタクシーに乗車して再確認。簡単すぎる...。

3分見ればプリウスの操作が分かる動画。
プリウスが悪いとは思わんけどいままでの車になれてたらこの仕様は運転しにくいな
この動画のとおり、プリウスは欠陥車だと思う
全てのイキリプリウスドライバーに。
※高齢者向け
TOYOTAは何故?
昔から言われてるシフトギアを改良しないのか?
後方の視界も悪いな😥
運輸省や経済産業省にも改善命令を出して頂きたいですね🎌
先週youtubeを見て、自分はMT車で免許取得した年代なのでプリウスは無理だと思った。自家用車利用を止めて正解。都市部に住んでいる事もあり。
沖縄で借りたレンタカーのフリードもこんな感じのギアチェンジの仕方だったけどアラサーでも順応するのにすごく慎重になった
プリウスはとにかく窓が見辛いので嫌い。前がが見易い車が乗ってて一番楽なので、運転が下手な人ほど、車体の大きさで選ばず、視界が良好な車をお勧めする。値段は3分の1、燃費は同等、フロントガラスはデカイ、ギアは従来型、ビッツをお勧め。
@hide_ei_kei329 @agnes2001hisae プリウスの運転席の動画を観て、これは咄嗟のときの判断がしにくい、危ない車だと思いました。しかも目視もしにくいというか、死角が多いです
高齢者による運転の事故ではプリウスが多い印象なのだが、これは高齢者がプリウスに多く乗っているので結果的にプリウスでの事故が多くなるのか、高齢者のプリウスでの事故率が他の車と比べて高いのかどちらなんだろう。
ふむふむ、なるほど
プリウスで何故事故が多いのかを詳しく検証している動画を見つけました。なるほど。

これだけ事故が多いのにトヨタから何らコメントが無いのが気になる。
過去にキーレスとかフットブレーキは運転するのが怖かったです。
プリウスのギアチェンジは恐ろしい。
何だこれ‼️
何で元の位置に戻る⁉️
今どこのギアに入っているのかは画面を見なければわからない😱

運転中パニックに陥った人がどうなるか・・・
ブレーキ、アクセルの踏み間違いだけじゃない。
高齢者だけの問題じゃないぞ。
なるほど、こりゃ運転キツイわ('A`) 普通の車の方がいい。

これはわかりづらい...絶対に乗りたくないクルマだね。
これは必見だわ。プリウスのダメっぷりがとてもわかり易く説明されている。ヒューマンエラーを誘発させやすい明らかにユニバーサルデザインに反した欠陥品だったのね。
プリウスのシフトほんとに戻るんだね
あと教習車ATの方はプリウスやったけどマジで視界は良くないなって思いました
高齢者に限らず、ひどい運転はかなりの割合でプリウス。
もっともな動画だ!
特に現在のフライバイワイヤー系の電子部品を多様した操作系は許せない。危ないよ 年寄りに優しくない。

現行プリウスは、高齢者が買ってはならない車である!
可能なら高齢者はクラッチ付きのMTを乗りなさい。殺す前に
最近 で車の試乗評価を見ている中で高齢者のプリウス事故に関するこんな投稿があって参考になったので貼り付けておきます
戦闘機の操縦桿を動かない感圧式に変更したら事故が多発した話を思い出した
プリウスの問題点がよくわかる
起きる事故は老人だけが原因じゃないってのがほんとわかるね。
いやあ、プリウスがこんなクソ車だったとはなあ。運転したことなかったから判らんかったよ。完全に国土交通省案件。

「なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転するドライバーが解説」
年寄りにプリウス運転させちゃダメだと思う。本当に。
これはかなり納得できる説。私自身はペーパードライバーですけど。
プリウスのダメなとこはっきり言う動画って少ないよね


自分も代車でプリウス系の車来たとき運転できなかった…いろいろ見えないんだもん

あと個人的にはトヨタの運転席から見えるボンネットの形嫌い…
プリウスがいかに欠陥車わかる、かわりやすい動画
プリウスが事故率高い原因この複雑な操作なのか…(¯―¯٥)
教習車と違いすぎてこんなん余程慣れてないと絶対ミスるわ(^p^)
いつも事故の多いプリウスが
どんな車なのか気になってた。

これだけが原因じゃないだろうけど…ご高齢の方にはパニクりそう💦

わかりやすいです。
私も を愛用してます。
燃費も良く、走る曲がる止まるに関し申し分ない。
ただ、動画で指摘の 新しきが故のクセは心当たりある。
運転歴が長いベテランであればあるほど。アジャストが厳しいかも。
とは言え、いい車だから、販売台数も多いし、間違いないではない
何が起こっているのは知りたい!
@couco_nono 前にこの動画みてたしかにシフトレバーの仕様はよろしくないなって思ったよ。
それに加えてブレーキペダルの位置が悪いって話もあるけど、写真検索やと車種も年式も判別できんかったからわからん
@sharenewsjapan TLで流れてきた動画。
操作系統が独特らしい。
自分もパニクりやすい年齢になったから人事ではないな。マニアル車が良かったのよ、足離したらすぐ止まるから
千葉のプリウス事故で調べたけど、

これはわからない…。

ギア戻るし、何に入ってるかはパネルでしかわからないんだね。
@BZM10005
この動画をご覧下さい。プリウスが如何に運転し難い車であるかが分かります。これ見た時、そりゃ事故るわって思いました。
@nhk_news プリウスの問題はシフトレバー、静音性だけじゃない
この方の動画が分かりやすい
普段運転をしていると高齢者に限らず、プリウスの危険運転の瞬間に遭遇する事は多い。前後左右にプリウスが走っていると警戒してしまうくらいでした。「何故プリウスは危ない運転をする人が多いのだろう?」という疑問があったのですが…ナルホド。
プリウスって
高齢者が運転するプリウス(の事故が多発している)問題が分かりやすい。
プリウス最悪。今後は近寄らないようにします。
もうどう考えてもプリウスが欠陥車ってことでいいと思うのよなー・・・
操作系がどう考えても最悪だと思う。
@kamuikitano この動画が個人的にわかりやすかった
プリウスのコンソール
高齢者から人気が高い割には高齢者が運転しにくい構造となっている様子。
老人がプリウスで事故るわけ

動画主は独特なシフトレバーと
後方視界の悪さと分析

アクセルブレーキの位置はどうなんだろうか
プリウスが事故りやすい車だと分かりやすい動画だった
こんなん運転したくないわー
プリウスの安全確認、操作性
@nhk_nw9 @nhk_news さっきまでもこの件について色々とツイートしたけどこれは別。これはプリウス+年寄り固有(ユーザーインターフェース)の問題。
これは確かにデザイン悪すぎだろう……。
高齢者によるプリウスの事故の原因はここにある? -
詳しく説明してあります🚙
プリウスを運転する高齢者の事故をよく耳にするけど、事故を起こした人たちがよく口にするアクセルとブレーキよりも、シフトレバーなど操作系の仕組みが、従来とは異なる所に問題があるのではと思う。実際に乗ればわかると思う。この動画が詳しく説明してくれています。
@ketoke03
そういう動画この前ちょうど見ました
プリウスがとか運転者がとか当事者でもないから何もいえないけど、この動画とてもわかりやすかった。
@enemy_konishi
こういう動画もありますね。
@fumiotan23 買っちゃったんですね。

こんな動画あります。
プリウスの危険性についての解説動画です。
注意点の参考になればと。
@meitetsu1332 これ分かりやすかったです
@like3animal つい最近こんな動画を見た、、w
@55zari @Sankei_news この動画がプリウスの事故について話しているので分かりやすいかもです
どこにギヤが入っているのか判りにくい?
瞬時の判断では、あやまりやすい?
確かにこれは…(´・ω・`)
トヨタ嫌いじゃないけどこれ見た後はなぁ…
コンソール回りゴミだわ…(´・ω・`)
これは乗る車じゃないわ
昨夜見てたけどなるほどなとは思った。
プリウスの事故率高いのこれみて納得した
改めてプリウスって設計が欠陥品なんだなって思い知らされた
なんでバックとドライブ間違えるんだって疑問だったんだけどめっちゃ納得した
これは分かりにくいなと。
わかりやすく、確かに高齢者には向かないなと思いました。
池袋の事故も老人にプリウスだったなぁ…
プリウスの操作系、後方視認の悪さ等、運転する上でとても大事な部分で欠陥を抱えた車だと思う。「燃費」という分かりやすくおいしそうに見えるエサに釣られた老人がメーカーの思惑に乗って購入してしまい重大事故を起こすのも頷ける。
プリウスがーーっていわれる理由がよくわかる
如何にプリウスがダメか
後ろ向き駐車から前進時、ギアがRの時は音で気づく。
前向き駐車から後退時、ギアがDに気づかずに店舗に突っ込むのは音が鳴ってない事に気づくのは難しいからか。
最近車のシフトに言及してるの多いけど、
今の老人が運転してきたATは今と変わらず、どのレンジかは目視やメーターで見てたはず
メーター確認が欠陥というなら、大体の国内外メーカーで欠陥あることになる…(後方視界も同じ)
なら購入しなきゃいいし、まず説明書見ろよの話
非常にわかりやすい
自分も最近の車の後ろが見づらいデザインや、サイドブレーキが足にあるとか、シフト周りの構造とかとっさの時に反応できるのか?と思ってしまう。燃費とか売りにしても安全性が損なわれる構造はどうかと思う。、、
これは参考になるなぁ
プリウスやべぇなぁ。
これはいい動画だねぇ。
簡潔にプリウスの何処が欠陥か、高齢者に向いてないかを説明してる。
CMでカネ貰ってるマスコミには決して出来ない警告。
すごぉく納得した。なるほどね…シフトレバーの欠陥か。
ギアがどの位置に入っているのかを、「シフトレバーを見る」のでは無く…?
Jester Serra 氏のこの動画が、わかりやすくプリウスの問題点を解説している。
いや、何このシフトまわり。
わかりにく!!!たまげたわ
プリウスのギアこんなんなってんの?
なぜ高齢者のプリウス事故が多いのか、検証した動画。すごい納得。特についてたコメント「高齢者が慣れ親しんだであろうマニュアルのギアでRの位置がプリウスではD」という点。軽い認知症とかで急に昔の感覚が戻ってバックで発進しようとしたら前進する事が有り得る訳だな。
プリウスのギア操作びっくりやなぁ
直感的にDが上でRが下の方がいい気がする
あと、レバーが元に戻るのも何にギア入れてるのかわからなくなりそう
何回か運転したことあるけどホントゴミ
ギア周りがウンコ過ぎて運転し辛い酷すぎる欠陥車種
を で見る
@naname_miru こないだこの動画見たけど、俺はたぶんプリウスにいきなりは乗れないw
この動画みて年寄りプリウスが事故るの理解できた
プリウスに限らず、ハイブリッドにするためだけに造形された車って、大概、視認性の悪い変な形をしてると思われる。まあ、いうても視界の悪さったら、バンとかトラックとかあるけどね。
って初代モデルしか運転したことなかったし(そもそもHV車運転したいと思わないから)初めて知ったけどこのシフトレバー(!?)は高齢者には違和感ありありな気がするね…。
プリウス乗りが事故を起こす理由がよく分かる動画。プリウスが悪いんじゃなく運転手が悪いんやと思ってたけど、これ見たらそうとも言い切られへん…
これまじ納得
皆見て欲しい
めちゃくちゃ分かり易い
クソみてえな車
視界はもう少し良くてもいいのにとは思うけど、そもそも車なんて死角だらけなんだから慣れるしかない。それとも、スケスケ車に乗っていて360度見渡せるのかな?見てみたいな。スケスケ車。
なんでこんなシフトになってんだ…何か利点あんのか
プリウスの事故率が高い理由
Bって書いてたらバックだと思おうよ普通は 
 リターンなんてBが優先だよ 確か欠陥設計だ
お年寄りでなくても混乱するぞ。コレはハッキリ言って欠陥だ。
プリウスの解説わかりやすかった
理由が、よくわかる。オレも運転しにくいと思ってるし、解説者同様、「ワイパー」が出てこない時がある。 :
まじでプリウスって基本これなの?
怖すぎて運転できねぇ!!!!
確かにこんな車じゃあ事故るな
な、なんだこれ(@_@;)!?
プリウスってこんな仕様なのかえ??

こんなの年寄りには無理だろ!? なんでこんな頭おかしい操作仕様になってるの? てか、こうしないとダメだったって事なんかえ?

…ギア車、+20万出ますものね(涙
@491mhz 老人様にプリウスの運転は無理なんぢゃ・・・・・。6( ̄_  ̄ ;)
プリウスのシフトレバー独特だなと思ってたけど、動かしたあと初期位置に戻っちゃうのか…
たしかにシフトレバー位置でギア判断できないのはやばい
やばすぎる
プリウスの事故が多い理由
・エンジン音がしない
・ギアがデジタル(感覚でわからない)
・見切りが悪い
いい指摘だ。どんどん共有してメーカーを追い込むべき。
@ryu_zxi あくまでも個人の推測(動画)
に駄目出ししてる
動画でミッション周りが欠陥
て言われてたけど、
レバーが初期位置に戻る事が
そんなに問題なんだろうか。
感覚的に分かり辛いから欠陥て
好みの問題な気がする。

2つ目の後方がほぼ死角なのは
同意するけど。
ギアの解説が解り易い。コレは年寄りどころか初心者にもキツイんじゃないか?
とりあえず「プリウスは運転操作が難しい車」に認定するわ。
プリウスってこんななの??
こんな操作、元走り屋ラリーもどきやってた俺でも事故るわwww
MT慣れしてる世代なら、そんな位置にサイドブレーキとかあったらとっさの時にクラッチと間違えて絶対踏み込むわ!!
こういったタイプって走行中にニュートラルに出来て駆動抜けるの?
この人の説明分かりやすい。

私もプリウス運転した事あるけど、やりずらかった。
まずウィンドウちっちゃいです。
前も後ろも圧迫感がある。
コンソールに関しても、あれ?今レンジどこ?っていちいち確認しなきゃいけない。
難しい。
簡略化と安全の両天秤にした結果がコレなんだが、そもそも左足ブレーキ右足アクセルで運転するから踏み間違いを起す訳で…MT車なら踏み間違っても暴走わしないから老害わMT車限定にするべきだろ。
あえてシェアするが、死亡事故に乗っかって「何となくそんな感じがする」でバズってるのは残念な感じしかしない。問題はこの素人動画にあるのではなく、シェアする無責任なインフルエンサー()にある/なぜ老人はプリウスで事故るのか
こう言う嘘のロジックが
奴らのやり方。
昨年、約1ヶ月、代車のマークⅡに
乗る時期があったのですが、
その後戻ってきた自分の車を運転してホッとしました。

運転という自分や人の命に関わる行為をする際、
操作性はシンプル、判りやすさが一番。
この動画を見ると、プリウスには近づくべきでないと思いました。
この動画めちゃくちゃわかりやすい。うちの父親は一生AT車には乗らない宣言してるからまだいいけど、AT車乗りでもプリウスだけは老人に勧めちゃいけない。
なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転するドライバーが解説> トヨタのプリウスの操作がこんなにややこしいとは知らなかった。銀、普通免許持ってないけどw 感覚的、直感的に分かる捜査手順になってない。
映像で見ると,確かに運転しづらいプリウス。高齢者は避けた方が良いでしょう。
俺はTOYOTAユーザーだが、プリウスのシフトレバーだけはダメあれはダメだ。
プリウスの説明動画。シフトレバーがRにしようがDにしようが位置が戻ってしまう。シフト位置は前のコンソールで目で確認する仕様。これは驚き。1)触覚記憶を利用できない。2)運転時の遠方視から小さい字のコンソールの確認を瞬時にかえるのは調節力の衰えた高齢者には難関
買う前に試乗すると思うんだが…
なんで脳力も体力も落ちてる老人が、コレを乗りこなせると思うんだろうか?
老人じゃないけど怖いよこの車。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転するドライバーが解説 - YouTube

関連記事