TOP > 政治・経済 > “新ジャンル”ビールが10月1日に増税。ビールは減税 - Impress Watch

“新ジャンル”ビールが10月1日に増税。ビールは減税 - Impress Watch

28コメント 2020-09-19 10:07  Impress Watch

10月1日に酒税率の改正が実施され、「新ジャンル」あるいは「第三のビール」と言われるお酒の酒税率が引き上げになり、ビールは引き下げになります。ここでは、それぞれどれくらい変わるのかを見てみたいと思いま...

ツイッターのコメント(28)

ひとまずまとめ買いに走る必要はなさそうでよかった

>淡麗グリーンラベルは麦芽比率の関係上、10月の酒税改正による変更はありません。
ビール🍺が来月から350mlあたり7円の減税なのは嬉しいけど
発泡酒、第3、新ジャンル派にはキツイな…
庶民のビール、新ジャンルは増税で、富裕層のビールは減税だと💢
あんまり僕には関係なさそうだった。焼酎メインだし。
◇◇◇
これ前呟いた時にも、意外と知られてないと感じた。
2026年には、新ジャンルとビールの酒税は同額になりますよ。
三段階に分けた改定の今回が1発目です。
家では新ジャンル飲まれてる方要チェック!(✋金麦派)
基本的にビールしか飲まないのでまあ特に買いだめとか必要なし|
@impress_watch タバコだけじゃないのか。・゜・(ノД`)・゜・。
種類だと下がる方が多くて笑った
20年以上前に身体を壊して以来、機会飲酒くらいしかないので、酒税が1000円くらい上がっても問題ない。たばこ税は10000円くらい上げた方が良い。(勿論、喫煙もしない)
ビールは安くなるの!? /
「無駄な技術開発」の解放は良い傾向なんでしょ。
ビールも増税だと思ってたわ!ビールの貯蔵は味落ちるからしないけど。
引っ越ししたら本麒麟めっちゃ買い込まなきゃ!
最近もっぱら家では第3のビールだから、ちょっと残念。でもビールの値下げは嬉しい。アメとムチ戦法にちょっと戸惑い。とりあえず第3のビール買いだめしとくか。
経済を低迷させたコロナだろ?ビール減税しても、それじゃ、世帯は結局総体的な支出増にしかならんだろ?何だ?この国は?マジで何だ?スガとコウノのスピード感てこういう事かぁ?w
発泡酒も値上げするのかと勘違いしてたけどむしろ引き下げなのか。個人的にはありがたい。
最近の新ジャンルは美味しいけど、ビールを買うとやっぱり美味いってなる。
値段ばかり気にしている人多いですが、少しでもお金に余裕のある方は味の良さ=値段の考えをもってビールを買うのはどうでしょう。
確かに高いと思いますが、たまの贅沢に出す価値あります。
煙草:吸わない
お酒:飲まない けど、

税金を取りやすい所から取るという、曲型やな両方共に。ビールを下げて発泡酒を上げるとか。まあ、タバコ税はまだ安いと個人的には思ってるけど。
そもそもビールに高い税金をかけていじめてきたからローモルトビールが生まれて、それもまたいじめて結果第3のビールとかいう謎飲料が生まれた。で、メーカーの努力で謎飲料がビールに迫るうまさに。
これを機にビールもカロリー抑えめ出して欲しい。一時期アサヒあたりが出していた気がするけど、今はないですよね?
昨年の消費税が2%上がった分、酒税での二重課税分(価格の40%くらい)も増えてますよね。

10/1からビールは安くなったように見えますが、これって減税って言えるんですかね。酒税と消費税で取りすぎ部分を調整しただけでは?
お国の嫌がらせとしか思えない。

ワシが死んでも、第2第3のビールが現れるじゃろう…その時が貴様の最後だ…

ワシが死んでも第2第3の第三のビールが現れるじゃろう…その時こそ貴様の最後だ…

もうわかんねーなこれ
ホワイトベルグも対象な気がする…該当するなら少し多めに確保しとくかー…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR