TOP > 政治・経済 > Apple、Macに自社製チップ「M1」搭載。MacBook Air、13インチPro、Mac mini - Impress Watch

Apple、Macに自社製チップ「M1」搭載。MacBook Air、13インチPro、Mac mini - Impress Watch

65コメント 2020-11-11 05:47  Impress Watch

Appleは、自社開発のCPU「M1」を搭載した新しいMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniを発表した。日本では11月17日から発売し、価格はMacBook Air...

ツイッターのコメント(65)

遂に出ました。Airの16GB買いです。
速報としても「てにをは」が酷い。。。
メモリが少ないのも意外。
新しいCPUのMacいいですね。
ちなみに私達の職場は、WindowsとMacどちらかを選べます。
■久しぶりに がほしいな、と思った。とりあえず、adobe の発表を待つしかない。
ほほー。PPC時代に戻るのか。
当時と決定的に違うのはスマホやタブレットの存在。Windowsは走らなくなるが共通したアプリが使えるようになるんでは。
人柱として凸するならAirかなー。
パソコンを使うようになっての鉄則として「最新型は絶対買うな」なんでCPUやOSがこなれてきた頃に1モデル前を電気屋で叩きまくって買う。なので3年くらいは買わないなあ。
ぎゃーじんさんもM-1グランプリを見るようになったのかと思ったら、CPUのことなのね。<
いよいよ始まったかぁ。。
miniほしーなー。。
待ってました…
登場を待っていたんだけど、16㌅のProは来年になりそう。
今使っているMacBook Pro15.4㌅(2012年Midモデル)はBig Surには対応してないので買い替えたいんだけどガマンなのだ。
ポチってしまいそう…

今使ってるメインマシンをフリマアプリに出品、売れたら買う

売れなければ買わない…!

とはいえ、初物をメインマシンにするのは怖いなぁ
日本では、11月17日〜発売。
13インチMacBook Proは134,800円。
正直、安いし、売れそう。
スペックもブロガーとしては、充分
ワロタ 「M1搭載13インチMacBook  "Xcodeで最大2.8倍の速さでコードを書く" 」
「M1搭載で可能になること」だけかいてあるけど、Windows が動かなくなることをもっとアピールしておいたほうがいいんじゃないかな。/
脱 の流れが加速するかな?

もう CPU 屋の時代ではなくなって、AmazonPC とか、NVidiaPC とか「CPU内製」製品の時代が来て、かつてのような独自 戦争が再来するかも。
M1搭載のMBP買えば2.8倍の速さで指が動くようになりますからね。

"M1搭載13インチMacBook

Xcodeで最大2.8倍の速さでコードを書く "
新製品が出る度に「そろそろ真面目にMacを勉強しようかな」と思い立ち、最終的に何もしないのは何を隠そうこのわたし…。
以降SteinbergCubaseシリーズがMac追ってくれれば良いのだが。
新チップでMac切り捨てられると俺が色々終わる…
MacRumors でもミニは買い時となっていたのに、新しいのが出た。ジュルリ。
新型の諸々、この記事がわかりやすかった。
ふむー。>
『今後IntelなどのCPUから、Appleシリコンへの移行を進め、約2年で移行を完了する』
16日発表かと思ってたらw
Mac miniも良さげやなぁ。
スペック的には中途半端な気がするかな。慌てなくてもいいし、ちょっと様子見で。
MacBookは処理性能高めるよりも先に排熱性能を、、
今年買ったairもう旧式になるんか…
16インチが出たら行くしかないな。
めちゃくちゃ安くなった印象ですが、後ほど詳しく見てみよう。
あとはIntelで開発したソフトがOKなのかです。
えっ、今年Air買い替えたんですけど💧
仕方ないのでPro買い足すかw
A14じゃなくて、M1って名前のチップになったんだ…。
カスタマイズがシンプルになって、価格も最大税別23万ほど。(MacBook Pro)
16GBでそんなにパワフルなのだとしたら超お得だけど、全く想像つかないですね😳
脳みそのスペックと想定利用シーンに対して、メモリが少なくない?(8GB or 16GB)
こんなもん?
To Fuさん😊

買い替えどうですか~??
脱Intelで値段も下がるかと思って待ってたけどあんま変わらない雰囲気…。この価格帯だったら現状扱いに困るArmを選ぶ理由はないかな🤔
半年前にリリースされたIntel版を購入した私なんか騙された気分になってしまう。半年前のリリースはいったい何だったのか?在庫処分か?
ここまで進化すると流石にもう買い替えたくなってきた…。2013のMacBook Airまだ行けそうだけど買い換えるか…。
Airと13インチのCPUが同じになったので悩ましいなぁ。。。Airはファンレスだから高負荷になるとクロックが落ちたりとかそのへんの差は多少あるのかしら。
ARMベースの独自SoCなPC製品出たか。いずれiOSと統合されるんだろうか -
ついにintelでなくなった。windowsとの親和性は、どうなるのかな?
少し心配……
この性能が本当でアプリ問題ない状態なれば、Mac戻しだな
それなら欲しいかも(笑)。

> M1搭載13インチMacBook
> Xcodeで最大2.8倍の速さでコードを書く

Apple、Macに自社製チップ「M1」搭載。MacBook Air、13インチPro、Mac mini
めっちゃ気になる。MacBook Airの買い換え時期やけど、早速買って人柱になるのも嫌やしな〜といったところ。暫く様子見。
独自チップは若干興味あるけど、Airでも1kg切らないのね
2012年Mac miniでFinal Cut Pro XとMotionをバリバリ使っている人間としては、この新Mac miniはお値段ともに期待値高過ぎるな👐
11/11 07:30 📣YahooNews総合39位にランクイン!



配信元:Impress Watch [11/11 05:32]
個人的にはMac格好いいな~と思うんだけど、学校で触ることを考えるとPCはWindowsになっちゃうんだなぁ...

スマホはホーム画面すっきりしたいから泥だし

3社いいとこどり欲しい
省電力と動画編集処理の速さが売りみたいね。面白そうだが、iPhone12とM1 Macをどっちも買うってわけにはいかないな^^;
どうしようかw
DRAMもオンチップとかすごい大規模なチップだけど、ダイ分割するのかな。DRAMはプロセス違うよね
20年以上のマックユーザーとして人柱になるべきか迷う。今使っているMacBook Proを買い換えるか?
ソフトもどうなるのか気になる。
製造はTSMCって感じか
先月のSKハイニックスの件といい、
世界チャンプに返り咲いたのもつかの間ですな。
今年になって昨日までにMacを購入した人は最悪やと思うわ…。
おー、ついに出てきた。13インチしかないしまだ手は出さないけど
「Xcodeで最大2.8倍の速さでコードを書く」
いやいやいや、コードを書くのは人間だから早くならない(笑)
字面だけ見るとめちゃくちゃすごいんですが。
お! どーしよーかなー。iPadやめてこっちにしよーかなー。
AirPodsの新作発表の噂があったが、普通にMacBookとMac miniだけだったな😅
ファンレスとメモリ上限16GBって所が気になる…。

Apple、Macに自社製チップ「M1」搭載。-
13インチProが魅力的!

Airも軽くて良いなぁ💻
ほう(*´-`)
どんな感じなのか楽しみ(*´▽`*)
M1チップ、かなりヤバそうな感じ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR