TOP > 政治・経済 > イベント開催制限、9月19日から緩和。「大声」の有無で収容率を判断 - Impress Watch

イベント開催制限、9月19日から緩和。「大声」の有無で収容率を判断 - Impress Watch

37コメント 2020-09-14 20:21  Impress Watch

政府は、新型コロナウイルス感染予防のために実施していたイベントの開催制限を9月19日から条件付きで緩和する。新たに設定される条件は11月末まで有効な目安とし、12月以降は改めて対応を検討する。

ツイッターのコメント(37)

コロナ対策、イベントの規制。
現在は「大声の歓声などを前提」と“するか・しないか”で区分。
アイドルライブも、多くは着席で発声不可。
なら80%~100%で良くない?
50%を守らせるなら、せめてマスク着用で「発声可(コール可)」にして良くない?
@tsnbkbt あとね、9月に発表された政府の人数制限緩和を受けてビルボードやブルーノートの11月公演の一部で追加席の販売もボチボチ出てきてるからね。最後まで諦めないで👍
@spmyn 歌なければ収容率100%か5000人じゃない?
お歌がなければキャパ100%か

観客が大声で歓声、声援などを行なう事を前提としないイベントに限り、収容率を100%まで可能ととし、席がない施設の場合は適切な間隔を空けることを求める。
「落語は観客が声を出さない」つまり、笑わない→たいして面白くないという解釈でよろしい?
これはぜひとも皆読んでほしい!!
収容人数に対してタイムリーなニュースが来た!
コスプレイベントや同人誌即売会がどういう扱いになるのか!各施設との相談かな?
そんなことより指定感染症除外→5類相当+全数把握に早くして
こんな話があったのね。SuperGTの「条件緩和されたら追加販売」の意味がようやく分かった。
「…………ィテッ!!
「……
「…コレイッサツ……
「……………
「…
「…

コミケ4日は何も問題ないな!

//
この週末からのイベント規制緩和に関する記事。静かに鑑賞するスタイルのイベントは緩和される一方、ライブ系イベント等は規制継続です。科学的な良い区分けだと思います。
漫才も緩和対象になってるな。
来月あたりから復活できるのかなー?
イベント開催制限、9月19日から緩和。「大声」の有無で収容率を判断(ImoressWatch9/14) 「マスク着用など新たな生活様式を満たした上で、声を発しない屋内イベントでは収容人数を100%まで可能…クラシックコンサートや現代演劇、ミュージカル、雅楽や能楽、講談、落語…」
じわりじわりと復活の兆し。口を開けずに絶叫ならセーフなのか。
現実的な対応方針が出ましたね!!

>>
>>大声の歓声などを前提としないイベントとしては、クラシックコンサートや現代演劇、ミュージカル、雅楽や能楽、講談、落語、各種講演会、展示会、商談会など。
つまり声優さんでもアコースティックライブとかならワンちゃん……
声援ありなら50%、声援なしなら100%と書かれてたけど、であれば声援が解禁されるのかな?>

(声援を解禁せずに人数増やす可能性もある?)
ラグビーはどうなんだろうね
大声の声援は元々やって欲しくない派だけど、
トップリーグはチームの応援団あるしね
大学リーグはどうだろう・・・

どちらにしても5000人だとチケット争奪ものだねぇ
ジャズはよくてポップスはだめなのか…😂

[拡大画像]イベント開催制限、9月19日から緩和。「大声」の有無で収容率を判断(3/4) -
イベント開催の制限が緩和されるようです

感染防止チェックリストの⑨、⑩、⑪について、イーべ!を介して参加申込受付をしておけば、参加者ひとりひとりとのやり取りがカンタンにできる上に、イベント当日の受付もQRを用い非接触・ペーパーレスで行うことができます!
@MSR02
これが適用されれば、収容100%いけるのかもしれませんね
半分ルールだと東京はたぶん倍率が・・・

個人的にはまだ半分でやってほしいですけど
屋外でやる、歓声を出さない、5000人、ファンクラブ限定ならできるということ?
収容率が100%まで可能になったとしても小さな会場では「席がない施設の場合は適切な間隔を空けること」というのがまだまだ大きなハードルだろうな。
“大声の歓声などを前提としないイベントとしては、クラシックコンサートや現代演劇、ミュージカル、雅楽や能楽、講談、落語、各種講演会、展示会、商談会など。映画館や美術館、博物館、動物園なども同様”
プロレス興行が超満員札止めに戻るには、まだまだ道のりが長そうだな・・・

-
飛沫感染については、声さえ出さなければほぼ危険がない、と判断されたということですよね。

=====
きたでーーーー!!!
制限の緩和がきたでーーーー!!!
Watch: 「 Watch」 「新たに設定される条件は11月末まで有効な目安とし、12月以降は改めて対応を検討する。 」
今こそアイマスバラードコンサートを開くべき
いい塩梅
あとはもすこし運営側が管理しやすいような権限くれればまともなとこはやりやすいんだろうけどなぁ
えっと、WFは人数制限がなくなったっぽい?
イベント開催制限 9月19日から緩和
「大声」の有無で収容率を判断

新たに設定される条件は11月末まで有効な目安とし12月以降は改めて対応を検討

観客が大声で歓声、声援などを行なう事を前提としないイベントに限り、収容率を100%まで可能
映画館もついに制限緩和か。気を付けて、参りたい。
政府は、新型コロナウイルス感染予防のために実施していたイベントの開催制限を9月19日から条件付きで緩和する。新たに設定される条件は11月末まで有効な目安とし、12月以降は改めて対応を検討する。
イベント開催制限、9月19日から緩和
「大声」の有無で収容率を判断 -

政府は新型コロナウイルス感染予防のために実施していた、イベントの開催制限を9月19日から条件付きで緩和
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR