TOP > 政治・経済 > ドコモ口座不正利用、被害額は約1800万円。「本人確認が不十分だった」 - Impress Watch

ドコモ口座不正利用、被害額は約1800万円。「本人確認が不十分だった」 - Impress Watch

17コメント 2020-09-10 17:13  Impress Watch

NTTドコモは、一部の銀行における「ドコモ口座」を利用した不正利用問題で記者会見を開催。NTTドコモの丸山誠治 代表取締役副社長は、「我々の本人確認が不十分であったと認識している」と謝罪。新規の口座登...

ツイッターのコメント(17)

カネ・モノが動いているのだから警察の手腕が問われる。暗号資産じゃないんだから頼みますよ➡
どうやら、むしろdocomoユーザ〝ではない〟方のほうに被害が拡大しそうな様相。docomoから注意喚起のお知らせをダイレクトに渡し難い、という状況が発生するらしい。
←仕様を決定した幹部が会社に弁済するんだね。
d払いがイケてなかったから登録してないが、他の決済方法も危ないな。てか、ドコモもそうだが地銀側のシステムにも問題があると思うが。地銀に専門のセキュリティ担当とかいなさそうだし、専門家を舐めてきたツケもありそう。
あのセブンペイより間抜けなドコモ口座。

1強のペイペイ(ソフバン)への焦りで、本人確認を厳しくさせなかった上層部による人災だよね?
「ご本人が通帳や電子取引で残高や取引履歴を等を確認していただくしかない。暗証番号などを漏らさないということが一番重要」って、なぜ利用客じゃない人たちに手間をかけさせるんだよ??

-
@KoukiMiyashiro 本当に怖いですよね…
今は、手口で使われた新規登録も
受付中止してますし、
被害者に対しても全額補償して
どうにかなりそうですが!

普通預金以外に定期預金もあると
マイナス口座になることもあって
口座を空にしても
被害に合う方がいたようです…
防御策?んなもん当座はやられてる銀行(=Web口振申請のセキュリティ甘々)にお金入れてる人は全額引き出すしか。
田舎の年寄りはゆうちょ使ってる人多いけどね~
「暗証番号を漏らさない」では対策にはならんのだけど、わざと言ってるんだろうな…。と、「通帳記帳で確認しておく」というあたりも、通帳廃止という流れにはなりにくくなりそう。
これはドコモという以上に銀行側の暗証番号が安易すぎる事も原因だ。今後銀行も引き出す為には登録済みの生体認証を導入しなければこの件は鼬ごっこを繰り返す。
これ、免許証とかの本人確認をすることで不正利用は抑止できるの? 結局銀行連携は不正にされるのでは…? /
バカだろ。作業負担は損害賠償でいいのか? →「防御策は「通帳等で残高確認」」 //
増えたなぁ、周りも言っていたけど口座調べますの電話の詐欺なんだろうねぇ:
こういう予め入っているような脆弱性は7payとかでも思いっきり出てあっという間にサービス終了しましたしね。
いやいや、こんなもんじゃ済まないでしょ。ドコモ側は被害者が申告しないと不正利用かどうか分からないんだから、まだまだ出てくると思う。
口座 クレカ ポイント 決済 などを扱うなら厳重なセキュリティをしときなさいよ!

どれ程いい加減な会社なんだ⁇

…で、被害に遭わせている癖に直ぐに全額保障しなさいよ!

遅い!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR