TOP > 政治・経済 > ドコモ口座、新規の銀行口座登録停止。本人確認(eKYC)強化へ - Impress Watch

ドコモ口座、新規の銀行口座登録停止。本人確認(eKYC)強化へ - Impress Watch

12コメント 2020-09-09 23:25  Impress Watch

NTTドコモは、一部の銀行で「ドコモ口座」を利用した不正利用が発生していることを受け、9月10日から、ドコモ口座における銀行口座(35行)の新規登録を当面停止する。

ツイッターのコメント(12)

ドコモユーザ以外も対象にした時点で検討すべきものが、ドコモユーザのみ対象のノリで進んじゃって見落とされたということなのかな。設計中に気づいた人いそうだけどなあ。:
あくまで新規の銀行口座登録停止であって、サービスは継続すると…。
毒茸「弊社回線契約者以外の本人確認はザルですた」
セキュリティ強化が完了するまでチャージの方も凍結した方が良いのでは?
各銀行はすべてのドコモロ座への振込を停止した上で最近ドコモロ座へ振り込みをした利用者に通知し、問題ない利用者に対してのみ振込を解禁すべき。
ゆうちょでも被害出たとなるとなぁ…

つか、新規どころかサービス停止しないと危ないんではないか?
最初に被害が確認されたのが9月4日
ドコモは当初うちは関係ないという対応をしていた
だからこうなった
いい教訓だ
銀行口座の暗証番号って数字4桁だから不正に入手しなくても破るのは簡単ですよね。今さらeKYCで本人確認強化って・・・(泣)

「不正利用は、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで発生した」
対応遅すぎるんじゃないか??あと「今回の不正利用で被害を受けた利用者への補償は」って、被害に遭ってる人たちは「利用者」じゃなくて、ほとんどがドコモと縁もゆかりもない人たちだろうに

-
あ、メインはeKYCのほうなんですね。
それなら理解出来ます。
遅すぎ。 /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR