TOP > 政治・経済 > JR東日本の「QRコード改札」を新宿駅で先行体験してきた - Impress Watch

JR東日本の「QRコード改札」を新宿駅で先行体験してきた - Impress Watch

29コメント 2020-09-09 14:04  Impress Watch

JR東日本は現在開発中のQRコード改札の実証実験を東京の新宿駅で9月9日から30日まで、高輪ゲートウェイ駅で9月15日から29日まで(24-27日を除く)実施する。今回、新宿駅の新南口に設置されている...

ツイッターのコメント(29)

QRの改札こういう意図があったのか〜初めて見て「QRってICカードのタッチと何が違うのかな??」って思ったのと正面から見るとICタッチするところが見えなくて普通に避けた😂
切符の有効桁数を考えるとスーパーのレジのバーコードみたいに多方向レーザーで通過しながら読み取るのは難しいのかな(商品バーコードは1次元バーコードなので)
駅員が切符を切っていたころが懐かしくもある。進化のスピードがすごい。
AppleWatchでタッチするとき変身ポーズみたいになるやんけ。いい加減逆側にもICつけて
技術以前に右側しかないってのがすごく不便。俺は左手でポケットから定期入れを出すから、減速した瞬間に時々どんくさい奴に追突される。追突したくせに睨むような酷い奴もいる。
インバウンド対応でこうなるだろうなと思っていたが、ICカードその位置なんだ。かざす所多くなってもう分からん人大変ですねこれ。
今のQRへの情報レベルならまぁ合格点かな。
なぜNFCから退化したシステムを進めるのか……?
これ勘違いしてる人いそうだけど、目指してるのは“磁気切符の置き換え”だと思うのだよね。「ICカードと磁気切符の間くらいの速度を目指す」らしいし
つまりICより遅くても、磁気より速ければ無問題
さすがJR、処理速度早い。
Suicaあるからいらないって声もあるけど、磁気切符との置き換えという面で必要。
これならあんな複雑な機械いらないからコストカットにもなるし
Suicaというものがありながらインバウンド向けにわざわざ処理速度の遅いQRコードを導入するのわけわからないしApple Watch殺しのタッチ位置は最悪だし本番投入しないで欲しい
沖縄のゆいレールで同じのあるけど、磁気を使う場合と違って切符が単なる紙として処理出来るのと改札機が非常に安価で作れるのね。

しかし、磁気の切符を投入してスムーズに出てくるシステムに慣れるとそっちの方が楽な気がする。
自動改札機がベルトとか内蔵された機械から、通信端末へと完全に置き換えですね
やっぱ新南口のあそこかw
@hirohiro_panda 新宿駅の QRコード改札の動画を観ました。 タッチしてゲート開くまで、少し待つ印象を受けました。 最終的には磁気式より改札速度が早くなるそうで、仰っていたようなメンテナンス面の利点と併せると、駅員さんや鉄道会社にとっては好都合そうですね。 

(記事と動画)
思ったよりレスポンス悪くないな。
モバイルSuicaという最高峰の決済手段に既に到達している神が、退化ともいえる愚策に目を何故そんなに目をキラキラさせることができるんだい?
空港とかずいぶん前からこれよね
こんなことより左手側でもピッとできるようにして欲しいんだがな
Apple Watch的に
従来のに比べれば早いのは間違い無いけど歩きながら複数人連続でかざしてほしかったな -
マジでJR東日本のデザインセンスの無さな。
現行機種も残額出る液晶も逆だしな。
それより左側にもICリーダー足してくれ。
スマートウォッチにもSuica入るんだから。
左利きだけじゃなく、左時計の人にも有効やろ?
テキトーにかざしたとき(⇒コードがブレるとき)にどれだけ精度良く反応できるかが鍵になりそうな気がする
反応速度は良いと思う
これは通過儀礼でしかなくて、問題はこれの次。QRがICカードと磁気券の間くらいなら、アレは十分いけるんじゃないか?
まだ新駅にも行ってないなorz
そういや沖縄のゆいレールは切符がQRコードだった
へーこんなことやってたんだ。観光客とか一時利用とかにはいいかも。
動画の速度だと読取機の正面でQRコードを静止しないとだめなのがしんどそう。 /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR