TOP > 政治・経済 > DNP、読む速度を約2倍にする自動レイアウト技術 - Impress Watch

DNP、読む速度を約2倍にする自動レイアウト技術 - Impress Watch

528コメント 2020-07-10 18:13  Impress Watch

大日本印刷と日本ユニシスは、速読訓練無しに文章を読むスピードを約1.5倍から2倍に向上させる文字レイアウト変換技術「読書アシスト」の実証実験を開始した。

ツイッターのコメント(528)

たしかに読みやすい気がする
@4niruddha やっぱスピードあげるには大きい画面こそ正義って感じしますねー
欲を言うと最近どの動画サイトも倍速再生ついてるように↓みたいな技術で速読モードがついてて欲しいですねー
これ面白いですね……早いかどうかはともかく読みやすそう
これいいかも。
めちゃくちゃ面白い記事だったわ。
読みにくいと記憶に残るって研究あったけど、これと合体したらどうなるの??

»
これは面白い。僕も前から、日本語のレイアウトは読みにくいんじゃないかと思っていた。
速読のため処理流暢性を向上させた文章レイアウト。視覚美術では流暢性と審美には正相関がある。(詩歌ではない)ふつうの文章の美があるとして、流暢性によって変化するか?
「 」
これ 知らなかった。
 堀井雄二の 文節スペース開け は
  やはり 有効 なのか
   読書が 遅い 私には、 早く Kindleとかに
    導入してほしい 技術だ。
面白い。

ただ、個人がブログを書く程度であれば、適切な改行を意識するだけで同じような効果が得られそうな気がする。
訓練なし、文字レイアウトを変えるだけで、読む速度を約1.5~2倍に向上させる

具体的には、
➡️文節を分断しないよう改行位置を調整
➡️行頭を段階的に1字下げ
➡️画面幅に応じて行間・行長・背景色を調整
など。おもしろい
英文速読方法の改行リーディング
みたいな感じか🤔
読書苦手な人は
読むスピード早くなって、
読書好きになりそう。(自分)
改行位置によって本は早く読めるのではないか、と昔からなんとなく思っていたら、それをD N P社が可能にしてくれた。レイアウトの工夫だけで速読訓練無しに文章を読むスピードを1.5倍から2倍に向上するらしい。
ソフトウェアの改良でKindleに実装して欲しい。頼む。>amazon
脚本が柱・ト書き・セリフだけで構造化されてるのは読みやすさのためなんだもんなと思った。 /
一般的にテキストはちゃんと最後まで読んでくれないと言われるウェブサイトにこの手法を取り入れたら…ものすごいレイアウトになりそう。
これで読書してみたい >>>
非常に興味深い!!
kindleにダウンロードしているビジネス本も変換できるようになれば嬉しい...(Amazonだから難しそう)

小説以外も変換可能になれば、kindleユーザーからhonto電子書籍リーダーへの利用者移行があるかも?
従来、伝統と経験と知識+αによって確保されていた「読みさすさ」が、(おそらく)ビッグデータによる解析で再構築されるのかな。ざっと見る限りこれが「読みやすい」のかは正直疑問だけど、10年後くらいにはこっちが主流になるんだろうなートホホ…
なんか斜めに表示すると読むスピードが倍になるらしい。なお私はご機嫌斜めの時は喋るスピードが倍になります。
アプリを通すとすべてが丸山健二組み変換されるのか…。

@impress_watch
これは確かに読みやすい…
これって、グラフィックデザイナーや文字組み従事者としてはどう捉えれば良いのだろうか🙄

読む速度が約2倍って⏩早送りできるよってこと?
いや、読みにくいよ。状況によるけど逐語的に読んでるわけじゃないんだから。
すごい、めちゃくちゃ読みやすい:
おぉこれは面白いな……。行末や行頭が揃っていると美しいけど、文章の区切りがわかりづらいこともあるんだよね。
最初に実装するブックリーダーはどこかな?また来たミライノアタリマエー
面白い
cromeに入れて試してみる
LDの気質がある子とか、単純に老化で読解力が下がったとか、レイアウトで読みやすさ、受け入れやすさが変わることはあると思う
デジタルなんだから、折り返しせず1行が延々とスクロールしていくのはどうだろう?
ウェブマンガとかだと、そういうのすでにあるし。
--
確かに読みやすい…。目線を誘導
されてるのがはっきり分かる。読みやすいコマ割りのマンガのようだ。
これ、自分がノートを書く時にやっているレイアウト!
UDフォントと組み合わせたら更に読みやすくなりそう。


@impress_watch
これはどうなるか楽しみ
> 1分間に読める文字数が400~600字程度であるのに対し、特別な速読の訓練をしなくても、最大で1,000文字程度まで、約1.5~2倍のスピードに向上
次の行へ読み進むときに同じ行読んじゃって、全然読書進まない男デス。これは次の行間違わないから数倍読むスピード上がるのナットク!
PCで長文読むの辛いから、こういう工夫は必要になるかもねー /
文節が整理されていて、たしかに読みやすい。
読みにくいwww
こんなん人によるわwww
こんな技術が出てきてるのか。。 そして確かに読みやすいレイアウトだなー。面白い技術だ/
面白い!
し、大企業間でのこういう共創ってどうやって動き出したんだろ。裏側が気になる。
えっすごいめっちゃ普段遣いしたい
ビデオデッキのヘッドみたいに斜めなんだな? つ
|この技術自体すごい面白いけど、なぜこういうアイデアが生まれたのかも知りたい。
紙の書籍に代表される、無機質な文字の羅列ほど情報量少ないものも無いので(だから退屈になるw)、

こうやってレイアウトによる視覚情報を増やし伝わり易くする&それをアルゴリズムで自動化するってのは非常に理に適ってる。
改行の多いギャルのメールとかは自然な行動w
確かに読みやすい。
……裏を返すと、いわゆる読書好きの人って「既存の“読みにくい”レイアウトでもスラスラと文章を読める特殊能力者」だったのかも……?
遅く読む技術開発してくれませんか・・・
いつも発売後にすぐに読んでしまって、次巻が出るのが待ちきれなくなるので、出来れば100倍くらい遅く読む技術があれば嬉しい
参照:
文節を考慮して行を分割しつつ、段落各行を斜めにすることで、文章を速く読めるようにできるという仕組み。
面白い〜。こういうハック×テクノロジーは純粋に好き。人間の能力を拡張する感じ>
これ面白いなあ。

「大日本印刷と日本ユニシスは、速読訓練無しに文章を読むスピードを約1.5倍から2倍に向上させる文字レイアウト変換技術「読書アシスト」の実証実験を開始した。」
もっと見る (残り約478件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR