TOP > 政治・経済 > 横浜市営地下鉄ブルーライン延伸。新百合ヶ丘までのルート・駅位置決定 - Impress Watch

横浜市営地下鉄ブルーライン延伸。新百合ヶ丘までのルート・駅位置決定 - Impress Watch

88コメント 登録日時:2020-01-21 19:04 | Impress Watchキャッシュ

横浜市は、横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸における、あざみ野から新百合ヶ丘までの概略ルート・駅位置について、川崎市と合意、発表した。...

ツイッターのコメント(88)

あら、横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで。ちょっと帰らぬ間に地元の公共機関が便利になってて毎回帰郷の度に驚くぜ。
おー、これは便利になるやろなぁ
まぁもう住んでないけど()
おって思ったけど実家から新横浜行くなら町田で横浜線というのは変わらなかった…
具体的になってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!有難いです。
頓挫した川崎市営地下鉄が新百合までとか言ってたのが、横浜が横取りした形になったようだな。
やぁやぁ新百合ヶ丘~元住吉で計画された川崎縦貫鉄道計画が中止され、目の前(の地下)をリニアが通るのに何の恩恵も受けられない宮前区民が通りますよ。|
おクイズ的には「全国の市営地下鉄で唯一3市にまたがる路線」という新ネタができるはず(古い調べなのでほかに該当する路線があったらすみません🤭)
今後、国や関係者との協議・調整を進めるとともに、環境影響評価や都市計画、鉄道事業法等の手続を経て、事業着手。2030年の開業を目標としている。
地下鉄が6.5kmで1720億円。
宇都宮・芳賀LRTが14kmで450億円。

いずれも都市規模に応じての「身の丈に合った投資」ということです。
某マンモス校で延伸の署名してたというツイートを見かけたけど、桐蔭からはちょっと離れてるような。駅予定地からの歩道も狭い。
便利になるけど10年後かぁ…かなり、よぼよぼ?
ホントに伸ばすんだなぁ…
大変なプロジェクトだと思うが未来に期待。
これも実現すると便利になるなぁ。
横浜市営なのに藤沢市から川崎市麻生区って何だよ。そんな場所より環状4号沿いの戸塚区から栄区、金沢区の鉄道が無い陸の孤島を通ってやれよ。横浜市なのに車が無いと生活できない地域だぞ。
工事費大変だな…
神奈川県内に新駅3つ確定。
>延伸は、既設のあざみ野駅から、小田急線新百合ヶ丘駅南口付近まで。
出来ても乗らない圏に住んでいます。
新百合ヶ丘駅、これは凄い。
しかし10年後🤔

こんな野蛮な食生活して生きているのか果たして。。。
あざみ野ー新百合が10分は凄いね!
10年後、50歳か…
2030年の開通の頃には、0.175の誘導無線はデジタル空間波になっていそう‥‥。
これ、開通しても私は乗るかな( ̄▽ ̄;)
2030年開業か。/
すすき野とヨネッティーってどの辺に駅つくるんだろう?
市営地下鉄は頓挫。

東西(市の表記的には南北)のアクセスは南武線のみ。東西のバス路線も過疎ダイヤで役たたず。

地主が代替わりするとマンションが立つ異常地w
お、ようやくか…と思ったら2030年か…神奈川に住んでるのかな…?
むしろ生きてるのかな…?
うおお!地元民歓喜👏
( 'ω')ファッ!?
あざみ野→新百合ヶ丘が10分とか凄過ぎる()
めっちゃ近え
このルートで一番喜ぶのは桐蔭学園関係者かな?
近場なので気になる話題! 川崎側の新駅は、温水プールのそばだし、周囲に若干の開発余地もありそう。また横浜との市境付近なので、横浜市営地下鉄の延伸ルートとして妥当では。
新しく道が繋がるのって、なんかワクワクするよね
便利にはなると思うけど、「2030年の開業が目標」だからまだまだ先の話・・・。
市は3ルートを提示してたが最初から東ルートに決まってた感。田園調布学園は駅名に採用してくれと請願したらどうかね。自宅から一番近いのは良かったが完成が10年後だから果たして生きてるやろか笑。
なるべく避けてるようたけど、民家の直下を通る区間がそこそこ長い。

こういう時、地上側への補償はどんな感じになるのだろうか??
新百合の家賃相場が最近徐々に上がってきてたけど、もっと高騰しそうだね
地元ではそれぞれ賛否あった3ルート案。視点を広げて外の人の「降りてみたさ」を考えるとヨネッティーは吸引力ありそう。駅近の公営プールって意外と少ない。
これ実現したら、お家の価値上がるかしら😏
めちゃんこ便利かと思ったら我が家はあまり関係ない感じか
てか川崎市民乗ってくんの…
正式決定で新百合延伸へ一歩前進。川崎市内の小田急沿線から新横浜方面へ便利になりそう
あの区間ほんとに遠回りでしか行けなかったからねぇ・・・/
まあ想定通りのルートになったね
あと10年もかかるのか…
横浜市営地下鉄ブルーラインが
川崎市に乗り入れするんだ!
ちとビックリ
まあ東側ルートになるよねって感じだ。ヨネッティーがなんなのかいまだにわからんけど。 /
開通する頃は多分川崎のどっかに住んでるかな?笑
すすき野駅かぁ、あざみ野駅と誤乗が起きそう
ほぅ、ようやっと決まったか…。個人的には有益なルートじゃないけど😅
桐蔭はすすき野駅が最寄りになるのかな。にしても目指す開業は10年後だから、少し先の話しだね。
もう30年早ければ高校通学が楽だったのに。
市営地下鉄延伸の駅ルート確定とのこと! 嶮山付近、すすき野付近、ヨネッティー王禅寺付近、新百合ヶ丘駅付近。あざみ野から新百合ヶ丘までの移動時間は約10分。早いなー。
ひょっとすると「日本にある地下鉄の駅で、すすきの駅/」という問題が爆誕するかもしれないのか
J1王者、横浜・Fマリノスのホームスタジアムがある新横浜まで、乗り換え無しで行けるエリアが増えますね!

ヨネッティーの周辺は人口密度低いけど、逆に開発しやすいのかな。ちなみにヨネッティーはゴミ焼却場にある温水プール。

横浜市営地下鉄ブルーライン延伸。新百合ヶ丘までのルート・駅位置決定( Watch)
ようやく決まったか -
ヨネティー?(・_・;?
ほぼ今東急のバスが走ってるのと同じコースだな。
グリーンラインの延伸を切にお願いします
横浜市営地下鉄が川崎市を走る!
これができると、小田急と田都の混雑がまた酷くなるのでは(;´∀`)
陸の孤島にやっと鉄道が来るのか。青葉区(当時は緑区)と川崎市の境は昭和の頃は本当の秘境地帯だった。日立とかの原子力研究所群はまだあるのだろうか?
これできたらウチから麻生行くの
すごくラクになりそう🤔
ヲタ活捗るぜ~🤪
先日新体制に行くのにバス(新23系統)に乗ったけどそれなりに人乗りそうよね。
マジか。
ああ、これを見越して開発されたすすきの団地がようやく報われるな。
そろそろ建て替え時期だからどうなるかわからないけど
これは便利そう
これはヤダなぁ。あざみ野から座れなくなっちゃう(´;ω;`)ブワッ
バス便から解放〜便利になるw
ヨネッティー王禅寺ってナンだ??
これ使えば便利になるかな……。まあ約10年後ですが。
横浜地下鉄から小田急への乗り換えは徒歩5分ほどかな?
ヨネッティーのとこか!!!!
こちらは建設決まったか。いずみ野線延伸区間の事業化はいつになることやら、私が生きてる間に出来るのかねぇ
ほほう、両終点が小田急駅ってのも面白いですなぁ〜✋😁
しかし横浜市営で横浜市以外もまたぐ路線も珍しいのぉ〜(笑)😅
前にも書いたかも知れないが、途中駅は島式2面4線の待避設備を設けて快速運転を充実させてほしい。
以上

記事本文: 横浜市営地下鉄ブルーライン延伸。新百合ヶ丘までのルート・駅位置決定 - Impress Watch

いま話題の記事