TOP > エンタメ > 『スター☆トゥインクルプリキュア』から考える、アニメで多様性を描く意義。【メディアとダイバーシティ Vol.1】 | Vogue Japan

『スター☆トゥインクルプリキュア』から考える、アニメで多様性を描く意義。【メディアとダイバーシティ Vol.1】 | Vogue Japan

42コメント 2020-12-04 12:11  VOGUE.COM

2019年2月から2020年1月に放映されたアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』。宇宙を舞台に5人のヒロインたちが価値観や文化、種族の違いを豊かなイマジネーションで乗り越えていく物語には、どんなメ...

ツイッターのコメント(42)

スタートゥインクルプリキュアを見た後にこれを読むと、文章がスッと入ってきていいな。文字を読んで作品への理解を深められるのは大人の特権なのかもしれない
キラやば〜☆な記事を読みました
かっこいいことしか言ってない
かつ、コレクトネス教の信者って感じもない。素敵!
興味深い記事でした。
テーマ自体に対する意見は色々あって良いと思うが、くだらないものも含めてアニメ自体の多様性は確保されていて欲しいと思う。

「シリーズもののキッズアニメでは、1年間毎週かけて物語を積み重ねることができます。」
柳川あかりPD「わかりやすくすればするほど、二項対立に落とし込むだけになってしまったり、複雑さを削ぎ落とさざるをえなくなる。そのジレンマのなかで、1年間スタッフと走りつづけたという感じです」
めっちゃいい記事やん
一応ソースを貼っておくぞ!
子供達に対して、多様性を認められる人格形成を促す教育をすることは大切。
そこから、本来大切な人間らしい優しさ(いじめない、譲り合う、尊重する、困った人を助ける、など)も生まれると思います
プリキュアが新しい様式の教育番組として認められることを、願っています!!
興味深いインタビュー。「だから番組が終わっても、ずっと心にスタプリ勢が生きてるんだな」と納得する。
「世界の多様性と自分の多面的なアイデンティティは、片方だけでは存在しえないと思っています。
分からない世界が存在していることが、自分らしくいるためにも大事。

自分を肯定するためは、自分以外の存在を知ることが励みになりますから」
なぜスタプリをこんなに好きなのかが詰まった記事だった、子供向けのものづくりをしている人全員に読んでほしい そして水曜夜に再放送しているスタプリを観て〜〜〜〜〜!視点の豊かさと細やかな配慮と確固たる信念、柳川さん大好き
プリキュアでこれをやれるのめちゃくちゃアツいな…
『テーマ曲…では「キミはどう思うの?フツウって何なの?自分らしく生きていきたいよ ずっと」…作品の根底に流れるテーマを歌っている 』
『スター☆トゥインクルプリキュア』から考える、アニメで多様性を描く意義。
柳川あかりPの語り口が実に豊かで、プリキュアのみならず素晴らしい少女アニメ論になっている。これが載っているのがVOGUEなのか…、と色々思うところあり。『『スター☆トゥインクルプリキュア』から考える、アニメで多様性を描く意義。』
あー、スタプリ面白いわけだ。
すっげぇ考えられてる。
見てる世代3〜6歳だから、僕も見てる時だけは3歳でいよう(
嫌なら見るな、が子ども向けには通用しないというのは、言われるまで気づかなかったけど、確かにそうだ……
こういう考えが毎シリーズ根底にあったのね。納得。
「子どもが作品を選べる自由度を考えると、無料で観れるテレビの地上派の作品では、出来るだけ多様な価値観を内包して描いた方がいいはずです。」
プリキュアに限らず多様性(ダイバーシティ)のなん足るかを学べる記事なので皆様是非閲覧とよろしければ拡散までして戴けると尚ありがたいです♪👍(⌒‐⌒)
なぜ2020年の12月にスタプリを……と思いつつめちゃくちゃおもしろかった。
ファッション誌が捉える
プリキュアの世界観。
好き…

"ガールズエンパワーメントの観点でも「連帯」は大事なキーワードのひとつです。その一方で、ひとりでいることを否定しない作品もあってもいいかなと思ったんです。"
プリキュアって奥深い!娘が見なかったので、知らずに通り過ぎてしまった。。
遂にprecureがVOGUEのネット記事に載った🥰💞
スタプリにはまった理由が詰まってる気がする(他にも魅力はいっぱいある)
深い🤔🤔
こんなに色々な背景を描こうとしていたり、思いがあったりするなら、ぜひ観てみたい「プリキュア 」🌎🌟
子どもの方が好き嫌いに正直なのは事実だとは思いますが、選択肢を知らなかったり、自分の気持ちを言葉にできなかったりする。だから多様性を描くことは大事!
VOGUEの記事にプリキュアが
Vogueにプリキュア
インタビュー読んで泣いちゃった....
なんとかしてスタプリ観ないと......
vogueのプリキュア記事>
多様性と個...スタプリを語るには欠かせない要素
シリーズ毎に新たな事に挑戦するというのはすごい
史上初めて「不就学のプリキュア」が登場(→ユニ)。観星中に5人全員通う必要性がなかった設定。そのユニは年齢不詳。
プリキュアってこんなふうに進化してたんだ。めっちゃいいじゃん。俄然、見たくなってきた。🙂
あかりさんのスタプリ記事を見る度に思うけど、スタプリは本当に色々な人とじっくり考えて立ち止まりながら作った作品なんだなぁ
このタイミングでスタプリに関するインタビュー。👍

| Vogue Japan
なんて素晴らしいんだ…
僕が「スタプリ」に感じていたテーマ、好きな理由を全部語ってくれていた。感謝!
このプロデューサーさんのおっしゃることすごく好きです
だからわたしはスタプリが好きなんです
<「スタプリは何も解決しない」それは違う、多くの場合そういう作品の答えは受け手の心の中にある。それが日本のアニメの奥深さ。
〈 新着記事 〉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR