TOP > 科学・学問 > 「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 - 東京歴史科学研究会

「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 - 東京歴史科学研究会

107コメント 登録日時:2015-05-26 00:51 | www.torekiken.orgキャッシュ

 『朝日新聞』による2014年8月の記事取り消しを契機として、日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメディアの間に見られる。われわれ日本の歴史学会・歴史教育者団体...

Twitterのコメント(107)

@fox03211 @shiikazuo ハンギョレが信用できないなら、こちらも貼り付けておきます。
@Nippon_Hukkatu @nobubu1 じゃオリジナルを一つ。
@gogoichiro 従軍慰安婦問題への日本軍の関与も強制連行も吉田証言のみが根拠ではない。日本軍の関与と強制があった証拠など、歴史研究において数多く示されている。「「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」くらい読むべき。あなたは恥ずべき歴史修正主義者です。
@supermanmax1 @8qz6esblHqLZvbw 確信するのはいいけど間違い 笑

日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。
他の方のtweetで知ったのだけど、アカデミックな世界で徹底的に検証論証されたことが国内の常識にならない日本という国はどうなってるんだろうと感じたので、ニュースソースを探してみたらありました。
@gogoichiro 閣議決定って「昭恵は私人である」とか「そもそもは基本的にという意味」とかでしょ。歴史に耐える力なさそう。



どうぞお納めください。
もう一度、読んでみよう。
真実はここにある。
の件ではやっぱりこれも追加かな?
これは、しっかりと押さえておいてほしい。従軍慰安婦問題の基本。
いくらデマを流そうとも揺らがない事実。
@harumi19762015 歴史学関係16団体も2015年に声明出してます。
@maps801 複数の歴史学会が学術的に明らかにしてきた事を否定する意見の方が嘘で塗り固められているのです。
ナチスの戦争犯罪を非難する表現はドイツ人への憎悪に向かいません。何故ならドイツは戦争犯罪を否定せず向き合い続けているからです。少女像の否定こそ憎悪を招くでしょう。
@70b7a380ef64409 @winrise1 @rkayama 慰安婦も労務者も一方的に日本軍および大日本帝国政府がやった事であり、そんなことはすでに専門家間では決着がついていること。

非専門家である一部政治家とネトウヨが無視しているだけの話。
@yyypp88ppyyy @nogawam @davs_no_nikki これが歴史の専門家が見つけた真実ね。ど素人の君の主張はデタラメであると言えるね。
@Argenco2 @fuyu0 @mobirufosugang2 まさかとは思うけど、これ???

なんの歴史学的根拠を示さずに、ただ断言してるだけの声明?とやらじゃなくて、客観的証拠を出して下さいよ。
結論というならば、論文ぐらい提示して下さいよ
@5eloNR0 @rondan_net 日本政府や歴史学者たちが嘘をついている(誤っている)と訴えたいのなら、「嘘は嘘です」と同語反復するのではなく、あなたが証拠を示して反証すれば良いのです。

頑張ってください。

繰り返しますが《反論は事実認定をした多数の歴史学者と日本政府にお願いします》。
@naranaranaranar @WRHMURAMOTO 一応、慰安婦についての日本の歴史学会の共同声明もあげときますね。まあ、あなたは虎ノ門ニュースやKAZUYAみたいなデタラメを信じちゃうんでしょうけど。
@1969Kawa @QFW0BiudH2nltA9 これも読むといいよ。
歴史学関係16団体による共同声明。
今の君にぴったりだ。
↓↓
東京歴史科学研究会:「「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」2015.05.25. 歴史学関係16団体連名にて。メモ。
@r3wIir4okX5mj44 @mou63613815 @sasaootako 吉田証言を信用してきちんと取材をしなかったのは朝日新聞が悪かった。でも慰安婦が強制連行されたっていうことは事実なんです。 沖縄の基地反対運動をしてる人が日当をもらってるとかいう完全なデマと一緒にしないで頂きたい。あと吉田証言は産経とかでも使われてましたよ。
@shougun_dayo @OrisaraniSara @akaimujina >専門家に任せるわ・・・これ、いい考えだね。じゃあ、専門家がなんて言ってるか、聞こうか。
これね →
東京歴史学会のサイトに載ってるけど、日本中の歴史学会の共同声明だよ。
日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。また、こうした態度が、過酷な被害に遭った日本軍性奴隷制度の被害者の尊厳を、さらに蹂躙することに
″ 強制連行された「慰安婦」の存在は、これまでに多くの史料と研究によって実証されてきた。″

 ″ 第二に、「慰安婦」とされた女性は、性奴隷として筆舌に尽くしがたい暴力を受けた。″
史学会さ、オッチャンも象牙の塔で引きこもりかよと思っていたけれど、結構対歴史修正主義声明出してるんだよね。ただ、それをリリースするメディアボリュームの不足と、声明出しばなっしミサイル、何よりも地味なのがねw
@sharenewsjapan
「東京歴史科学研究会」のウェブサイト
しっかり英語版にして反日活動を行っている。BBCなど海外メディアはこいつらのブログの英語版をソースにしている。我々はこいつらに対抗できる組織を持たねばならない。
@hiroyoshimura 日本の歴史学者たちの見解です。

おかしな事を言っているのはあなたですよ。
@hiroyoshimura 歴史学者達と反対の立場をとっているのはあなた。
あなた日本有数の大都市大阪の首長なんだよ?
現実を受け入れる器量を持っていただきたい。
@akamujina @kongu0305 @tcv2catnap ↑「『朝日新聞』〜の記事取り消しを契機とし〜日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメディアの間に見られる。われわれ日本の歴史学会・歴史教育者団体は、こうした不当な見解に対し〜3つの問題を指摘する〜」
16団体連名の声明
@yokonippon @syouwaoyaji 2015年5月に日本の歴史学関係16団体(多くが正式な学会)が出した「慰安婦」問題に関する声明があります。専門家集団が出した声明がこのようなものである理由を考えてください。
@jagi_iz @Pyo0072 @aiko33151709
は~
だから、吉田証言を否定したところで、「慰安婦」問題に関わる史実は変わらないんだよ。何にも知らないんだね。
これでも読んで下さい。
歴史学者団体の声明。
政府の対応は、こうした学会の指摘・見解を踏まえたものであるべき。
同声明は、当該政治家やメディアに対し、過去の加害の事実、及びその被害者と真摯に向き合うことを求めている。
@jinkowen おっと、こういう研究成果は素直に素晴らしいと思います。
@Alice_39831341 @weldiction
誰の著書や論文を読んだのですか?
@3024Ayumeki 我々は通常、学術団体が査読した論文から概念を理解するのだが、「強制連行」という言葉の意味は、ここで言及しているような意味である。 …
いつまで経っても覚えないなあ。
「否定と肯定」始まったら見に行こう。こういうのがあることを考えると歴史学会が『「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明』を出したのは本当によかった。
「強制連行された「慰安婦」の存在は、これまでに多くの史料と研究によって実証されてきた」
さらに日本の歴史学会の声明だ。糞ネトウヨ市長は、まず日本の歴史学会の声明からひっくり返してみろ。
右の像と左の像、あなたはどちらに共感しますか?

ちなみに、慰安婦問題に関する歴史学会の声明はこちら。
『「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明』
@segawashin 私は、今の歴史修正主義にも、歴史学者は一応、声明をだしましたが、どうも、後手後手にいくのは、弓削先生のことがあるからだと勘ぐっています
問題なのは国が運営に関与したこと、そこに置かれた女性の人権が著しく侵害されたこと(「性奴隷」)なのだが、そのことは日本の歴史系学協会 (学会のほかに協会というのがあり総称してこう呼ばれる) の連名での声明でも述べられている
@kumikokatase ところで2015年5月25日にこのような声明が出されています。
@yukari_chan1969 @yuantianlaoshi @feedback515 ぼこぼこって、これのこと? w
2015年5月25日に公表。
この頃からこういう専門性を有する集団からの歴史修正主義というニセ科学の周囲に対する反発は明らかだった。
@okame8mokutyuu まず大前提として、日本軍による性奴隷制度は史実です↓



そして性暴力には当然犠牲者がいます。関心の第一は犠牲者の名誉・尊厳の回復や補償へと向かうのが理の当然。そう感じないならあなたがおかしいだけです
@akazuki1287 「自分に都合の良い事実を捏造するのは本末転倒ですね。」・・熱い日本政府批判どうもです。ついでに歴史学会の見解もどーぞ
「慰安婦」問題ですが、あれこれ論ずる前にまず歴史学会の声明を確認したほうがよろしいかと
@tadataru: 「歴史的事実」って時代によって変わるんですよ。知ってた?俺らが子供の頃の「事実」もどんどん最新の研究や思想の流行り廃りによって変わっとるんです。いつまでも同じ「歴史的事実」を掲げられると思ったら大間違いだよ。”
歴史学関係16団体の声明→【東京歴史科学研究会:「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明】 「第二に、「慰安婦」とされた女性は、性奴隷として筆舌に尽くしがたい暴力を受けた。」
とにかく現実が見えないアホw→@takasho885現実→「「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」 @kawausoutan 最近マスコミが騒ぎ始めて問題にしたんだろ もちろん今ではダメだが
以上は、声明を発表した16団体のひとつ、東京歴史科学研究会のサイトから引用。

なぜこのような当たり前のことを、日本の1万3800人もの歴史学者が名を連ねて声明しなければならないのか。
参考。 →
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明―歴史学関係16団体

相変わらず、言い訳すら成長しない頭打ちサヨクの、どこかで聞いたことある言葉の羅列。
昼下がり休憩中にでも呆れながら御覧ください。
ここに名を連ねる人達は本当に日本人なの?
読んで、しっかり考えたいと思います。 QT @torekiken 「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 
なるほど、これに対する批判か。
「「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」、強く支持します。
>辞職や講義の中止を求める脅迫などの不当な攻撃が及んでいる。
>これは学問の自由に対する侵害であり、断じて認めるわけにはいかない。
来るところまで来ているなあ
ちょっと待て。流し読みしたが「強制連行した」とか「根拠がある」なんて書いてないみたいなんだけど。
〈日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。〉
1 強制連行は多数の資料と証言で裏付けられており、2 性売買の契約があったとしてもその背後に不平等で不正な構造があり、3 大学と教員への脅迫は許されないとする。
史学会は?
「日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。過酷な被害に遭った日本軍性奴隷制度の被害者の尊厳を蹂躙することだ。」
『「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明』 … …

彼らの意見表明は自由だけど、会員数を重複カウントして「声明に参加した学者数は約6900人」(歴史学研究会の久保亨委員長)とか、話を”盛り過ぎ”でしょ(笑
東京歴史科学研究所
「慰安婦問題に対する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」
★「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明↓

〈「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるなら、日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい〉歴史学関係16団体
政府等が別に否定していない事項を根拠とし、「強制連行」の定義を変えた上で「一部の政治家やメディア」の「不当な見解」を糾弾する文書:「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明(歴史学関係16団体 - 東京歴史科学研究会)
ちょいとだけ気になるのは、何故個々人の名前出さないんだろう /
権力に楯突いてこそ、歴史家の存在意義がある|
は、まっとうな声明に読めたけど、この署名が日本の歴史学界の主流なのかどうかが素人にはよくわからない。
東京歴史科学研究会:

日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメディアの間に見られる。この不当な見解に対する3つの問題を指摘。
続き)   「歴史学関係16団体」の名が載っています。個々の団体について私は知りませんが、声明の内容は完全にあっち系、「性奴隷」を連呼、植村隆への「不当な攻撃」はやめろとも。
慰安婦問題に関し、複数歴史学団体が連名で出した声明。
つまり長年に渡って学校や教科書に介入し、日本人に誤った歴史観を植え付け、洗脳を続けてきた正体はこの連中ということだな。クズサヨクども/
慰安婦は事実あったことは認めよう。しかしあなた方が中途半端に発信することで日本内で在日韓国人の強姦被害にあう女性達が増えることもご承知おき頂きたい。背景に何があったのか全く記述サれておらずとことん日本人が悪いと解釈する輩が多い。
@catbsky 日本の歴史学界の見解と同じだからでしょ。

抜粋【日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい】
歴史を勉強した端くれとして、新聞の誤報ごときで変わるような近代史研究はしていないという学会の主張は正しいと考えます。
漏れた!
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明・全文
HPより
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明
事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。
「#従軍慰安婦」問題で歴史学関係の14学会が声明を発表。14学会が共同した点に意義があるのだろうが、いかにも遅いという感は否めない。会員数の低下、大学校務の繁忙化などで学会のパフォーマンスが落ちているのだろう。
で、声明ってこれのことかな?
歴史を研究するのはいいが、現代の人権感覚で特に朝鮮人のみをクローズアップするのはやめてもらいたい。親に売られた娘など、当時の日本にも無数にいた。朝鮮半島でも同じ。


「日本軍が『慰安婦』の強制連行に関与したことを認めた日本政府の見解表明(河野談話)は、(朝日の)当該記事やそのもととなった吉田清治による証言を根拠になされたものではない。」
ちなみに、こちらが声明の全文。NHKの伝えている内容と全然違います。この件に関しては、聯合ニュースの方が正確。
2015年5月25日

『朝日新聞』による2014年8月の記事取り消しを契機として、日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメディアの間に…
「強制連行された「慰安婦」の存在は、これまでに多くの史料と研究によって実証されてきた。強制連行は、たんに強引に連れ去る事例に限定されるべきではなく、本人の意思に反した連行…」
歴史学研究会など16団体による声明
「強制連行された『慰安婦』の存在は、これまでに多くの史料と研究によって実証されてきた」「『慰安婦』とされた女性は、性奴隷として筆舌に尽くしがたい暴力を受けた」(「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明)
東京歴史科学研究会『「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明』
日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないこと…
自分は歴史研究者ではないので,この件第1点と第2点については言えることはない.第3点については学問で生きている人間として全面的に支持,擁護する.
1はそらそうよね。でも2みたいに幾つか覆されてる点を根拠なく断言しても敵を作るだけだぞ。3はこれに限らず過剰反応は問題だな。>>
主に欧米の日本研究学者の「日本の歴史家を支持する声明」に署名した1人として、この「「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」には全面的に支持・賛同します。
「日本軍「慰安婦」問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい。」
@KazuhiroSoda @han_zou_tw
想田氏が提示した 

コレにも日本軍が「慰安婦」の強制連行に「関与」と書いてある。日本軍が「慰安婦」を強制連行したとは無い。
5月25日
 
(下線−投稿者)

強制連行の事実の根拠が失ったかのように主張する「一部の政治家やメディア」見解の問題点を指摘・批判
時宜にかなった声明だと思う!
"本人の意思に反した連行の事例(朝鮮半島をはじめ広域で確認)も含むものと理解されるべきである。"
では、そういうのも「強制連行」に含むと理解するべき、って言ってるのだから、声明と河野談話の間に特に齟齬はないと思う。
慰安婦の件で疑問に感じるのは、斬首するという英単語の過去形をアラビア語にGoogle翻訳して、そのアラビア語でツイッターで動画検索すると映像が出てくるわけだが、明確な証拠があるのに、そうした事を碑なり像なりにしないのが理解できない。
報道に名前のある「歴史学研究会」と「日本史研究会」はまだリリースを出していないようです。「東京歴史科学研究会」のサイトに団体名のリストと共に声明が掲載されていました。“「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明”
東京歴史科学研究会:慰安婦に関する声明
重要な声明と考えます。
「 」
先の世界の日本研究者による声明が支持を表明したのは、日本の歴史家たちのこういう認識。政治がどれだけ事実に逆行しようとも、学問的には主な論点は決着済み。
「日本思想史研究会(京都)」。……。/
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明/東京歴史科学研究会のwebサイトより
本当のことを知るための努力をしなければ、政治家に騙され、利用される。
以上

記事本文: 「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 - 東京歴史科学研究会

関連記事