TOP > その他のニュース > 銀メダル・羽生結弦「負けは死」発言の波紋

銀メダル・羽生結弦「負けは死」発言の波紋

120コメント 登録日時:2019-03-26 11:18 | 東京スポーツキャッシュ

[caption id="attachment_1322275" align="alignleft" width="233"] 「負けは死」発言が波紋を呼んだ羽生(左)[/caption]  アンチの批判を一刀両断――。フィギュアスケートの世界選手権(さいたまスーパー......

Twitterのコメント(120)

自分に対して言ってるわけで
敗者に言ってる訳じゃない

人気スポーツ選手って
ホント重箱の隅をつつかれる
真の敵は「自国のマスコミ」
SNS炎上とか、ねつ造とか、いろいろいろいろ。
だから、私はSNSとのかかわりをできるだけ回避しているわけなんだけれど、でも自分自身が情報発信の立場にいて黙っていることは、アンチに加担しているのと同じだと思うので。
羽生選手の擁護をしているという野々村氏。氏は開星高野球部元監督だった2010年のセンバツ高校野球1回戦で21世紀枠の向陽高に敗れて「末代までの恥」「切腹して死にたい」と発言した人間。彼が教育評論家であることも、自身と羽生選手とを結びつけることも納得できない。
これ何で叩かれるのか全く分からんな
ああ、じゃあゆづくん何度かシんでるねえw 「勝ってなんぼの商売」のひとは、そらそうなるだろうよ。
負けは死だろ、勝負の世界は特に。
僕だって競争に負けたら飯が食えなくて死ぬかもしれない、心が折れて死ぬかもしれない。少なくとも研究者としては死ぬ。
教育評論家で画家の野々村直通氏の言葉に涙😭👍
蕎麦屋にそばアレルギーの人に配慮しろってレベルのことを言うような人間が多すぎる。
マスコミの連中って読解力がなく比喩が理解できない上に発言の一部を切り抜いて問題化させることだけに血道を上げてるよな、だから『失言』を幾らでも恣意的に製造出来るんだけど。
悪意の炎上記事を批判してくれている野々村さんの発言の記事です。現在のアクセスランキング一位❗羽生君の発言を支持するコメントが沢山付いてます❗私もコメントしました‼️
お前が波紋広げてるんやろクソメディア
全く問題ないですね。
それくらい羽生選手は自分を追い込んでるってことですよ。
こういう言葉狩りは本当にやめてほしい。
アスリートが自信の努力や覚悟に向けた言葉に批判するヤツらの努力や覚悟を知りたいねw
ま?バカばっかやな
ホント、バカばっかw
「ハッキリ言って”自分にとって”、負けは死も同然だと思っているので。」
歪曲クズメディアと言葉狩りクレーマー連中は腹切って死んだほうが良いと思うよ。
GENE事じゃなくて申し訳ないのですが、本日羽生選手のインタビューのコメントで荒れている…みたいな記事を読んで悲しくなりました。特に羽生様のファンじゃないけど、本人の発言の一部を切り取ってこてんぱんに叩くって…3年A組ブッキーの言葉を思い出しちゃいましたよ…😢😢
このことに限らず、発言の真意を知ろうとしないで否定する事しかできないというのはとても浅はかなことだなぁといつも思います
記事に出てる元高校野球の監督は、自分が切腹したいとか言って辞任したのを反省していなくて、ひどい。教育に携わる者が、スポーツの勝ち負けを生き死にに結びつけてはだめだ。
あくまで「自分に対して」そう思ってるだけでしょ
何故それが万人に適用されると思うのか、、
「負けは死」発言の波紋
>分からぬ美学があるということか

ふふ、分らないのは、世界で日本だけ。
「命がけ」に脊髄反射する戦前アレルガーたち。w
同調圧力で思考を奪う、「善人」病のウィルスを、
全滅させる為に降臨したのが だ。
羽生くんにとってはそれほどのこと。文句つけたい病にかかってる人が多すぎるなぁ。
誰かを貶める発言じゃないでしょ。
言葉なんて切り取って別の意味を与えるの簡単なんだよな。
当たり前だろ
これに批判殺到とか最近の人間のアホさ極まる
発言の一部だけ切り取って騒ぐいつもの言葉狩り。負けてヘラヘラして「楽しめた」というより全然いいじゃないか。
これとか「奥地」とか、ひょっとして

素で「前後の文脈に関わりなく、単語(のイメージ)でしかインプットできない」人って少なくないのかも。

これだけ叩かれて、これだけ部数減って、これだけ支持率下がれば悪手だと気付くはずなのに、むしろ増えているわけだから。
Discover(Google)から

ノ、ノノムラさんや〜〜!!!!!
羽生選手がいじる、スピン後の田中刑事選手の跳ね上がる前髪…。
忘れた頃に山陰のピカソをブッ込む東スポイズム
完全によく政治家が言った言葉を切り取って悪い風に印象を与え叩く芸風と同じことをやってる。
インパクト大だろうけど切り取ることのない真実を伝えるとことをして欲しい。

アマチュアアスリートの青年を叩いて何が楽しいのか。
全く何が面白い?羽生結弦さんのこの言葉に批判がある事に愕然とし驚愕する。羽生結弦さんは常に試合は真剣勝負だと言っているからこその言葉だろう。「負けは死」と。侍の覚悟を批判するのは失礼千万だ。
これを批判する奴は地べたの人間だから無視すればいいと思う。東スポの記事だけど。
「負けは(自分にとっては)死」だと思う。自分に対して放った言葉であり、敗者を貶める言葉ではない。
そんな波紋を広げるよりも、この記事のお写真の可愛さについて広げやしませんか😎👍100点満点じゃ足りないなぁ…
震災で亡くなった人も多い。「故郷仙台のために、被災した人のために」とよく口にしているのにこの発言は良くない。そして世界選手権にはデニステンのご両親も会場に居たのに・・
伊藤みどり「すみません転んじゃって」の時から思ってたけど、負けの結果が出た瞬間も視界に自分に向いてるカメラが入り気持ちが整理できないままインタビューに応えなきゃいけない状況こそ過酷。羽生くん炎上してるけどあの状況で全方位に配慮しろとか無理
それくらいの覚悟でやってるわけやからええんでない。
一部だけ切り取って反応し過ぎ。
普通じゃない?まあ羽生くんは批判に対して眼中にないんだろうけど。
相手が己に言い聞かせていることを、まるで自分に言われているように感じるときは、相手がどういう人間でどういう信念がある人間かを理解しないといけないよねっていう。いう。|
人にあーだこーだ言いたかったら
全てを捧げて
命がけで
同じことできたなら言えばいいと思う。
あの姿を見て
バッシングしかできないなんて
哀れやわ。
天狗👺の鼻も必ず折れる‼️
哀れな羽生。
コメンテーターで草
イチローにしろ羽生にしろ、頂点レベルでしのぎを削ってるような人たちに、一般の常識を当てはめるのはちょっと難しいところもあるだろうな。
それこそ「狂人と紙一重」の領域まで追い込んでいくのだろうから。
くだらない。人の話をちゃんと聞いてない愚かな人達が騒いだだけ。それか羽生君叩きたいだけで伝聞を切り取って得意になっただけ。一文の価値もない。
波紋…なんかアホばっか…
この言葉を批判する人がいるとか信じられん。
野々村氏「言い過ぎだとかマナーだとか言う人がいるけど、すべてを犠牲にし、命を削り、死ぬ気で努力する羽生選手の気持ちが分かるのか。彼は生半可じゃない、誰にもマネできないことをやっている。僕は覚悟を持ったすてきな言葉だと思いますよ」
命を削って努力してきたアスリートのこの発言に対しての批判は理解できないな。
(東スポWeb)
寧ろマスメディアに言いたくなるとこやね。嘘を報道もしくは相乗りして被害者を追い詰めたなら死ねとは言わないが筆は折れってね。あの仕事にはそれだけの事を他人に強いる影響力があるんだし。
タイトルはあれですが真っ当な意見
フィギュアに関しては日刊やらデイリーより東スポの方がまとも
全くその通り。常人が超人(イチローや羽生)にあれやこれや何だかんだと、恥ずかしくないのか…
なんで騒ぐかね?羽生さんはちゃんと「自分にとって、負けは死も同然だと思っている」って言っていて、「自分にとって」であって「誰にとっても」という意味にならないようにしてる。>
これ批判する人って、何かに勝ったことが無い人だよね。
てか自分としてはって言ってるじゃん。
死ぬ気でやらなきゃやらないで、ぬくぬくテレビ見ながら叩くんだよなそういう人。
大体が自分にも勝てない人。
凡人にはわからない境地のことを軽々しく批評するんじゃないよ。
アンチはすぐに噛み付くからね。
嫌いならほっとけ。
世知辛い…。
言葉狩りは辞めてほしい 羽生選手のような一流選手は死ぬ気で大会に挑んでるんだと思う
(東スポWeb)

ゆづ「負けは『死』も同然」

ネット民「自分より下位の選手に対して非常に失礼」「軽率に『死』を使うべきではない」

元開星高野球部監督・野々村直通氏が擁護

この流れが最高に笑えるwww流石は東スポ。
1700近くついたコメント全て読みたくなる東スポさんの記事
本気で努力しているからこそ出てくる言葉
大丈夫、みなわかってる
普通のアスリートなら、安易に「リベンジ」を使う場面だけど、
「リベンジ」するって言うよりも良かったと思うけど。
野々村氏の登場が急だな。なぜ野々村氏?
全くもって同意。結弦くんがどれくらいすべてを投げうって、全身全霊でスケートにかけているか理解していれば、なんの不思議も言い過ぎも無いよ。
いちいちくだらねえ揚げ足取ってるバカって何様?
文句あるヤツはオリンピック3連覇してから言えよ
今まさに先程批判してた一般男性にこの事を伝えたい
最後の一文はいらないなー。
(東スポWeb)
"不謹慎狩り"狩り。うるせぇよ。
東スポさん、野々村さん、ありがとうございます。
負けは死も同然に対して、荒れるの意味不明

羽生くんがどれだけスケートに人生をかけてきてるか知らないくせにごちゃごちゃ言わないでほしい
ていうか、羽生さんが自分に対してそう思ってるだけで、他人に対しての言葉ではないので…。
自分でどう思うかは自由じゃない?
別にファンではないけど、批判される理由が全く分からない。自分の覚悟を口にしただけなのにね。
💡"負けは死"は、彼の個人の特別な思いだから、別にいいと思う🆗
それを勘違いして、一般論に当てはめるのが間違いでしょう😎
「負けは死」発言で批判してた人いたのか…身体削りながら五輪2連覇してる人がぶっちぎりで負けたらそりゃそれぐらい過激なこと言うだろ、ハニューだぞ

東スポにしては珍しく納豆食うの記事だわ。
羽生結弦(24=ANA)の発言が、一部で物議を醸している。右足首負傷から約4か月ぶりの復帰戦となった今大会、ネーサン・チェン(19=米国)との死闘に敗れた直後に出た「負けは死と同然」という言葉だ。
(東スポWeb)

パッシングをする人に、フリー当日の朝の公式連絡を見て欲しい、、
練習終了後、誰も残ってないリンクサイドで彼がしていた事を見て欲しい、どれだけ彼が勝ち(優勝)に拘りこ貪欲になっていたかが分かるから。
★こんなの言葉を切り取り、発信しているメディアのせいではないのかしら???(>_<)
この記事のコメントがまともな人ばかりで安心した
「(自分にとっては)負けは死も同然」でしょ。
何の問題があろうか、バカじゃないかしら。
この事態に「待った!」をかけるのが、教育評論家で画家の野々村直通氏(67)だ。羽生の発言をニュースで知ったという同氏は「スケートに命を懸ける彼らしい発言。批判される筋合いはない」と一刀両断。
アンチの批判を一刀両断――。東スポにしては普通に読める内容で安心した。皆さんのヤフコメもトップアスリートに対しての理解に溢れていて胸熱。彼の真摯な気持ちは届いてますよ✨
うんうん、羽生くんは外見だけでなく勝負師としてのこういう一面もあるから好きなのですよ!

(アタクシ、かなりにわかですがね!さーせん!←)
ネット民マジでキチガイだらけ。
なんの関係もないただの文句だらけ。
察する能力がないのなら、発言は控えてしかるべき。衆愚。
「自分より下位の選手に対して非常に失礼」
「軽率に『死』という言葉を使うべきではない」
「病気と闘っている人がどういう気持ちになるか」
↑こいつら頭悪すぎて泣けてくるw
こんなんで問題になるのかあ
騒いでるやつが◯ねばいいのに()
何でもかんでも “言葉の一部” だけを取り上げ、批判するのはおかしい〜( ̄^ ̄)
擁護したいとかではなく、そんなことでいちいち目くじらたてる人が多すぎる方が気になるんだよ。>
「すべてを犠牲にし、命を削り、死ぬ気で努力する羽生選手の気持ちが分かるのか。彼は生半可じゃない、誰にもマネできないことをやっている」
「本気で向き合っている証拠」

とても とても良い記事
あの一言をちゃんと理解してくださっる…ありがとうございます✨
発言した状況や彼のこれまでを考えたら、こう言いたくなるのもわかるよ。
それを知ってる上でも批判する人は、単に彼のことが嫌いなだけか、理解力がないか、だな。
私は結弦のこういう部分がとても好き。
部分的に切り取って注目する人は浅はか。全体を把握しない人に正しいことを伝えてくれる人がいてよかった。
ネット民めんどくさすぎて
「言い過ぎだとか、マナーだとか言う人がいるけど、すべてを犠牲にし、命を削り、死ぬ気で努力する羽生選手の気持ちが分かるのか。彼は生半可じゃない、誰にもマネできないことをやっている。僕は覚悟を持ったすてきな言葉だと思いますよ」
それだけ命がけなんだと思う。
アンチの批判を一刀両断

羽生くんのこの侍魂がとても好きなのです。
彼の場合、頻繁に割と軽々しく「死」の発言をしてる上に、今回はテン君があんな事になった後の世選だから、フィギュアファンは過敏になってるんだよ。
(東スポWeb) それぐらい真剣なのだとゾクっとしたし、尊敬。
本当の覚悟した経験がない人には解らない言葉。批判する輩は生半可→
こんな発言でも騒ぐ奴がいるのか。。。
人生で一度くらい死ぬ気で頑張った事ってない?
私みたいなフツーのおばさんにだってあるよ ^ ^
批判する人はそんな経験がないのかな? それはそれで寂しい事だと思うよ💦
(東スポWeb)
僕はこの野々村さんという方の意見に賛成。だいたいネット民とか言われてる輩どもは言葉の深い意味を読み取る力が無さすぎ。いかに自分が薄っぺらい人間であるかを反省すべき。
自分も貼っとこ。
WINNERはたった一人だけ。あとは敗者なんだよ、とよく父も言ってたな。

「自分にとって、負けは死と同然」と言ったんだよ、羽生選手は。「自分にとって」の箇所だけ抜かないで!
羽生くん批判されてたの?w
ネット民is暇
私も問題ないと思う。アンチはなんでもかんでも揚げ足取って批判したがるから💨
俺は個人的に羽生の奴は好きにはなれないが…「死にものぐるい」でやってるのとクレージーにストイックなところは共感出来る。「負けは死」の言葉を批判しているわけではない(^^)
叩きたい人っているよね🤷‍♂️
よくぞ、言って下さいました。
きっと偉大なアスリートはみんなこんな気持ちで競技に命かけてると思う。
この発言で「他の選手に失礼」という批判があるけど、羽生選手自身がそのくらいの気持ちで挑んでるというだけであって、ストイックさの現れだと思うんだけど。もっと行間読もう
何を大げさに騒ぐのだ。
羽生選手が自分に厳しいだけの話しで他人がどうこう言う事でもないだろうに。
文句言う人達も自分に厳しくな!としか思えない。

批判してる人って彼程の努力をした事もない人だと思う。僕にとってはって言ってるじゃん。これに限らず言葉狩りはいい加減にしたほうがいい。唯の暇潰しと憂さ晴らしでしかない。→銀メダル・「負けは死」発言の波紋
「言い過ぎだとか、マナーだとか言う人がいるけど、すべてを犠牲にし、命を削り、死ぬ気で努力する羽生選手の気持ちが分かるのか。彼は生半可じゃない、誰にもマネできないことをやっている。僕は覚悟を持ったすてきな言葉だと思いますよ」

全面同意!!
「負けは死も同然」というフレーズだけ切り取られ、ネットニュースやSNSで独り歩き
「スケートに命を懸ける彼らしい発言。批判される筋合いはない」と一刀両断。
「本気で努力しているから、こういう言葉が出てくる」
「すべてを犠牲にし、命を削り、死ぬ気で努力する羽生選手の気持ちが分かるのか。彼は生半可じゃない、誰にもマネできないことをやっている。僕は覚悟を持ったすてきな言葉だと思いますよ」
すごい表現とは思ったけど、それだけ真剣に取り組んでいることが自分にはあるか?と、背筋が伸びる思いがしたよ。
誰彼構わず発言取り上げて叩くのもう飽きたよ。
彼は人生賭けてスケートやってて、あの発言は自分だけに対して言ってるのは明らかで、他の人にどーこー言ってないのは分かるでしょ。
闘病中の人に失礼?逆に彼の存在はみんなにとって光だよ。
タイトルはあれだけど、中身は擁護の記事だった
切り取らんと全文読んで判断する様にしたいと思います。
何でもかんでも揚げ足取りすぎなんだよ。クレーマーうぜぇ。
おい髪の毛触んな。そいつは仗助だぞ
野々村直通さんが、腹切り発言したの、知らなかったけど、野々村さんはさすがアスリートのことがよくわかってらっしゃる‼️
結弦君のこともきちんとわかってくださってる。ありがとうございます‼️
以上

記事本文: 銀メダル・羽生結弦「負けは死」発言の波紋

関連記事