山口香JOC理事「五輪延期」発言の真意 「通常開催」にいち早く違和感 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載

【どうなる?東京五輪・パラリンピック(25)】覚えているだろうか? 3月中旬、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、日本のスポーツ界からいち早く東京五輪の「延期」を強く訴えた女性がいる。柔道の元世界女...

ツイッターのコメント(14)

山口香さん、ズバッとした物言いがイイですね。

“世界がこんな状況なのに「まだ五輪をやれると思っているの?」「やっぱりあの人たち変だよね?」「もう勝手にやってください」って。そう思われたくなかった。スポーツは社会と離れてはいけないと思います”
わたしはこの方に2回助けられた。

| 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載
「基本的に何かアクションを起こせば必ずリアクションは来る。スポーツと一緒で、仕掛けると波風は立つんです。でも、波風を立てることが大事な時もある。私は五輪に出てメダルも取らせてもらった人間だから人の後ろに隠れるのではなく、矢面に立たなければいけない。」 ⇒
リーダーが大丈夫って発言すればすれるほど、周りは(延期)って言っちゃいけない暗黙のプレッシャーがあったと思う

JOC理事という立場ながら、3月中旬時点で五輪延期を訴えた山口さんの勇気と冷静な判断力はもっと称賛されて良い。一般社会とスポーツ界の意識のズレも鋭く分析
こういう人が理事でいてくれる事が救い。
みんなこの人みたいに考えられたらいいのに。/
地元大塚の柔道の先輩が唯一まともな判断ができていて、とても心強い。
今の柔道界のアホさ加減には、嘉納治五郎が泣くな…。

| 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載
日本のスポーツ界には確かに
一般常識の通用しない異次元空間が存在する
私にとって山口香さんは、尊敬する先輩です。

思いやりがあり、頭がキレ…etc
使う言葉よ。
たまらん。

『男性には悪気があるんじゃなく気づいてないことが多い。それまでの慣例で同じことをやっているだけ。』
(笑)山下じゃ無理だよ!まずは山口さんに代われば?(笑)
ものすごい正論。今は先が見えないけど、来年できるといいなあ。
こういう人がスポーツ界に増えてほしい。/「まずスポーツ界の人たちが社会の一員であることを認識する。社会の中にスポーツがあり、五輪があるということ。」
東スポ素晴らしい。こういう報道をマスメディアにもっとしてほしいです。
山口さんはまともなひとだから
こういう方の発言を取り上げてちゃんと報道してほしい。
以上
 
PR
PR