TOP > その他のニュース > 菅首相「国民皆保険」発言の真意とは?自民党議員は〝火消し〟に奔走 | 東スポの社会に関するニュースを掲載

菅首相「国民皆保険」発言の真意とは?自民党議員は〝火消し〟に奔走 | 東スポの社会に関するニュースを掲載

58コメント 2021-01-14 06:34  東京スポーツ

 菅義偉首相(72)が13日に行った新型コロナウイルの感染拡大による緊急事態宣言の対象区域を広げる記者会見の中の〝迷走〟発言が、自民党内で物議を醸している。  なかでも医療体制を強化するための法整備を...

ツイッターのコメント(58)

誤解させる記事書いて火をつけたのマスコミじゃね?

| 東スポの社会に関するニュースを掲載
本音が出ただけだろ。語るに落ちただけ。

| 東スポの社会に関するニュースを掲載
東スポなのに、ものすごくまともな記事。大騒ぎしてる Twitter の皆さんよりよっぽどちゃんとしてる。

➡️ 菅首相「国民皆保険」発言の真意とは?自民党議員は〝火消し〟に奔走|東スポの社会に関するニュースを掲載
自分の発言内容がどんな風に受け取られるか想像しながら話したりしないんだろうか?
政治家ってもっと言葉の機微や影響力に気を使うものだと思ってた。
この方は政治家というより政治業者だから仕方ないのか。
菅首相は記者会見で「コロナ感染で国民皆保険を見直す」と発言した。保険料を払えない270万世帯を切り捨てるのか。保険の適用外の高額医療を拡大するのか、真意は何か。それとま、良くある原稿の読み違い?兎に角、器でない菅首相にうんざり。
1月14日

「菅義偉首相(72)が13日に行った新型コロナウイルの感染拡大による緊急事態宣言の対象区域を広げる記者会見の中の〝迷走〟発言が、自民党内で物議を醸している。」
なによりも、本当にこの国は国民「皆」保険なの???
日本学術会議の任命拒否に始まり、コロナ対策では判断ミスを繰り返し、ついには大失態ともいえる「」に関する失言ときた。首相就任以来真っ当な判断も発言も皆無。この男を総理に祭り上げた自民党は海より深く反省せいよ。
菅は、言われて動いている。誰に? 自民党議員は〝火消し〟に奔走
本人がその場で訂正をしないし、翌日も訂正をしていない以上、自民党議員が勝手に言っているだけ。首相の真意なんでしょう。違うなら自分で言え。
官邸は、首相の発言による国民の不安を「誤解」とし、真逆の解釈で言い訳をするが、これまでの安倍菅路線の仕業からして、国民が恐怖を覚えるのは当然だし、あながちその危惧が外れているとも思えない。
国民皆保険があるから大丈夫の意味だと言うが、ぶっちゃけ自民党議員の言葉は信用出来ない。
年金や消費税等、何度も嘘をついてる。騙される方が悪いと言わんばかりだ。
このおっさん、もはやお騒がせ芸能人にしか見えない
>会見で記者に聞かれてもいない、国民皆保険に触れたのは、大きな誤解を生むことになった。これは本当にやばいです
ライブドアニュースが火消ししてるじゃん😂

-
まあこれですね、確かに分かりづらかった。
〝火消し〟をするなら火種を取り除くべきだね。
火種→ ただし…自民党自体が可燃物であることは言うまでもないが(毒)
会見中になんで急にあんな話を始めたのか意味が分からんかった。
東スポかあ……。
真意も何も、そのつもりなんでしょうね。 
やるにしても時期がまずいと考えてるだけで、検討してない訳がない。
何故なら、もっと単純明快な事すら見直してないんだから。
自民党、ホント最悪だわ。
外国人による医療費の不正受給を何とかしてくれるんですね?
いやいや政権末期のゴタゴタで民間保険会社に食わせるとこまでやる予定やろ。なんにも国民のこと考えていないから
本音がポロリ、ではないかと思う。
言い間違いってなかなか深い
おいおい。「本当に言いたかったのは・・・」と通訳しないといけないのか?この総理は。
これはひどい。無能極まれり。

いや火消しは草😅
政局になれや。←
火のないところに煙は立たない…

既にコロナで業火と化しているところに燃料を注ぎ込むとは流石ですなぁ(笑)
こちらの方がまともだった。
菅氏に付き合わされる自民党議員も大変ですね
それと同様に自民党支持者の方々も
国民皆保険のおかげで医療崩壊が起きつつあるので、こんなものは廃止すべきだ、少なくとも混合診療を大幅に拡充すべきだという風に読めます。普通はね。
<る自民党議員は「菅首相の国民皆保険の改正発言は、そういう意図ではないはず。この発言は政権を揺るがしかねない事態です。官邸は菅首相に真意を正さないといけない」と話す。>
自民党議員は「言い間違い、国民の勘違い」として火消しに躍起のようですけど、あの場で国民皆保険に触れたこと、日米FTAの圧力から言い間違いや勘違いと取るのは無理ですよね。
国民皆保険:

「菅総理大臣が国民皆保険をやめようとしている」かのようなツィートが多いので、実際の発言動画を見ました。

たぶん、そんな意図はないのだろうと思います。
ただ、このかた、本当に発言がヘタクソで、そう誤解されても仕方がないとも思いました。
もう笑うしかない。(早々に辞任してください)
火消しじゃなくて。
まともに国会開けば良い。
聞き手が真意を考えなあかん国のトップの会見てなんやねん。ほんでこの非常時に誤解を解くための火消しにリソース割かなあかんてほんまどないなっとんねん。
何も分かっていないアホンダラが、分かったふりして喋ると、こうなるという見本。
日本が世界に誇れるのは、国民皆保険と国民皆年金、そして平和憲法だということを、このアホンダラに誰か教えてやってくれ。
多分、があすうは、皆保険制度そのものの見直しまで言及したつもりはなかったのでしょうね👀

神保さんの質問、事前の仕込みはなかったのか、原稿なしで答えたら、この結果🤣

自分の言葉で質疑応答できない人間が、この国難時に総理大臣なんかするな‼️
真意とは?
じゃないでしょーが。会見在籍記者団も役立たずだな、としか思えない
ちょっと無理筋な擁護でしょ。
今までの行動見れば『削る』思考が基本なのは目に見えて判る。
医療を増やす気は無いし、あっても『社会保険税の負担増』が念頭でしょう。
いつも竹中平蔵が耳元で囁いてること。つい本音が出てしまったんですよ、これは好機と…。国民の危機に対して中小企業減らそうとか考えてる政府ですから、今更繕っても遅いのです。/
「国民皆保険があるのだから、一人たりとも放置しておいてはならないと、医療法や感染症法について見直しをすると言いたかったはず」
そうであることを望む。はよ火を消してくれ。
ある自民党議員は「菅首相の国民皆保険の改正発言は、そういう意図ではないはず。この発言は政権を揺るがしかねない事態です。官邸は菅首相に真意を正さないといけない」と話す。
>国民皆保険があるのだから、一人たりとも放置しておいてはならないと、医療法や感染症法について見直しをすると言いたかったはず。

ほんまなんか?
この写真、喪黒福造みたいにドーンのポーズやし怖😱
自民党はこれ考えてるんだぞ
先に言ったから慌ててるだけだぞ
自民党はも🤔クソの集まりになってるぞ
やっぱこの人は極左だなぁ --
もともと高齢者医療負担増でどうしたものかって状況に加えて、コロナでどっかーんとかかっているのはわかっているだけに もうダメぽだからと言い出すのではないかと。確かに医療費払えないからという国だってたくさんあるし

菅首相「国民皆保険」発言の真意とは?
>「国民皆保険があるのだから、一人たりとも放置しておいてはならないと、医療法や感染症法について見直しをすると言いたかったはず。

国民皆保険を見直す、必要であれば改正する、そう会見で述べたのは事実だし国民は当然そう受け取る。この解釈は無理がある
菅首相の〝迷走〟発言が、自民党内で物議を醸している。「会見で記者に聞かれてもいない、国民皆保険に触れたのは、大きな誤解を生むことになった。これは本当にやばいです」と自民党議員は火消しに走っている。

本当に誤解か?
リアルタイムで聴いてて「え?」って口に出た
倒閣運動起きてもおかしくねーぞ!!!

とっとと解散しろ!
この自民党議員の火消しは無理筋だろう。あいつらが国民皆保険を無くして儲けようとしてるんだろう。
火消ししなきゃならん理由がある……?
「国民皆保険」発言の真意とは?自民党議員は〝火消し〟に奔走
聞いたほうが誤解した、みたいになってますが。
公助をおいて「自助・共助・互助」をやたら強調する方の口から出てきた言葉だと、〝誤解〟して解釈するのは当然かと。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR