TOP > その他のニュース > 清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

401コメント 2021-06-11 06:05  東京スポーツ

 ミュージシャンが政治を語るのが「NO」なのは日本だけ?  アーティストの清春(52)が先日、都内で行われたトーク番組「MUSIC&TALK ジョー横溝チャンネル」(ニコニコ生放送)にゲスト出演した。...

ツイッターのコメント(401)

なに言ってんの?
ガンガン言わなきゃダメよ。
うっせぇわの一言だよ。
立ち位置の違いで表現の仕方は変わると思うけど政治の事を歌にしちゃいけないなんてだからどうしたの一言だろ。
そういうのを歌にして変えていくのがロックなんじゃね?

日本だけーとか甘えた事いってんじゃねーよ!って思っちゃうね。
好き勝手言いたいけど言った事が起こす波紋に責任持ちたくはないと
語れば良いと思うよ。勝手にすれば良い。ベンジーは何年も前に色々語ってたよね。アジカン後藤だって語ってたよ。
いや語れや、大いに語れ

その上で…こんな文句を言ってるのは、政治を語った後に批判されるのが怖いだけなの

しかも(この人たちの思想は知らんけど)サヨクばっかりだよねこう言うこと言うの
もう少しだけマトモな批判したら「政治的発言」できるようになるよ。
…バカなこと言ってたら相手にされなくなるのは政治家もミュージシャンも一般人もおんなじ。
清春さんは、本当にかっこいい。確かに業界を揶揄する曲は多いけど、政治批判みたいなものは、あまり聞いたことがないな🤔(ROCKで)
いや、政治語るのはもちろん自由だけど
政治語ったことよってはなれていく人もいるのも自由だよね?
「儂の音楽は政治じゃ!ボケ!」と リヒャルト・ワーグナー が申しております。 #ワーグナー
売れなくなったミュージシャンの皆さんが政治を語り始める現象に誰か名前を付けてください。
小泉今日子「それな」
柴咲コウ「ほんまそれ」
加藤登紀子「なんか言うたか?」
音楽に政治を持ち込むな、というのを言葉通りに受け取るからアサッテの方に行くのよ。斯く云う者共もその言葉通りに考えてなくて、何かモヤモヤするものを説明するときに手に取りやすいワードをたまたま見付けて流用しているに過ぎなくて。
いや、違うよ。
語れないんじゃなく、語らないだけ。

リスク、背負いたくないもんな。
この手の奴で中国によるウイグル・チベット民族虐殺に抗議してるの見た事ない
坂本龍一はミュージシャンじゃないのでしょうか?
とても薄いです。サガミオリジナルより薄いです。
音楽に政治を持ち込むな、じゃなくて

音楽の善し悪しに思想は無関係なんだけどなぁ

好きに言ったらええやん、それによって自分の音楽の評価が変わる事を心配するようじゃただの日和見
坂本 龍一や沢田 研二はミュージシャンでは無かったのだろうか?
というか、人気商売なのだから片方に肩入れした発言をすれば反対側からの支持は失くすよね。それを越えられていないだけ!
大手音楽イベントなんてだいたい政治がらみで開催してるし、社会派ソングなんて昔から山ほどある。教授もいる。
音楽家が語れないんじゃなくて自分が語れないだけでしょ。

『 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因』
反応が怖くて「語れない」と逃げているのは全然ロックじゃないな。音楽業界の思想が偏っていてその思想に乗らないと干されるからでしょ。あと「音楽に政治を持ち込む」のと「ミュージシャンが政治を語る」のは全然違うんでw
違うのよ。

浅いの、浅すぎるの。

反政府がロックだとか浅いの。

考え方がね。

そうすると音楽に興味がなくなるだけ。
清志郎みたいに歌詞から政治批判をしていたのもあるが、認められんのだね
天安門て曲作って中国で歌ってこい
忌野清志郎は結構反原発な歌を歌っていたと思うけど。
日本ではミュージシャンがじゃなく、社会人として避けるべき話題に政治がある。最近は誰もが語れるだけマシだと思いますが?
正確には、語るだけの知識もバックボーンもないから、浅すぎて叩かれてるだけ。
その前にあんたら誰?
政治を持ち込める程、日本でミュージシャンって名乗る人達、頭が良くないじゃないですか。
シンセサイザーで楽曲演奏しといて『たかが電気』とか言い出す坂本龍一筆頭に。
『歌手』とか『演奏家』の方々には聡明な感じは受けますが。
だから別に語りたきゃ語っていいんよ
ただ影響力ある人なら自分の意見に反対意見が来るのは覚悟しとけよってだけの話
それを日本が遅れてるからってデマに繋げるのは都合良すぎないか?
個人の意見やけど余計な事言わないスピッツとかミスチルとかラルクとか昔から大好きやね
一応、自分もアマチュアながら音楽を演ってますけど、大前提として思想の違いはあれど、「日本のことを考えているか?」ってところが重要で。

最近だと世良公則さんもそうですが、他にも自分の知り合いのミュージシャンでもそういう方を2人ほど知ってますけどねー。
「政治を語るのがダメ」なんじゃなくて「SNSでやり込められて『語れない』と喚く程度の覚悟で政治を語るな」ってだけの話ですよ、清春さん
ミュージシャンが政治を語れない日本
もし政治家が「清春の曲はロックじゃない」とか言い出したら、「お前にロックの何がわかるんだ!」てめっちゃ怒るやん…?

ビジュアル系って言われただけでキレ散らかすのに…
政治的発言をしてハリウッドから閉め出されたリチャード・ギアっていう俳優知ってる?🤔
発言していいのよ。

ただ名をなした分野以外は素人扱いだからいい反応が得られなかったときに有名人であることを逃げ道にしなければ。

有名人であることを利用すれば本業に影響するのは当たり前。
一般の人でもオレは大手企業管理職だからって政治主張しても関係ない。
語っていいんですよ。
発言に責任を負えば。

違うことで有名になったんですし有名を利用する訳ですしそれで仕事や名声を失う覚悟をしてのことであれば。

有名でない人も基本同条件です。
特権はありません。
論点が旧い感じは否めませんが発言はどうぞご自身の意思で。
分かってないなあ。ロックミュージシャンの政治的発言が嫌悪されるのは、大体がろくなことを言わないからですよ。古くは「殺されるイルカが可哀想」とかね。世良公則さんなんかも政治的発言なさってるけど嫌われてないでしょう?
日本だけ!って言ってる時点でお前らアホでも語れてるやんwほんと芸人はアホだなw日本が嫌なら中国韓国に移民して思う存分日本の悪口言っとけw
政治的な意見を言うのは自由

でも、その意見に対し賛否両論になることへの覚悟がないのでは
「ロック♪」とか型に拘らず、主流を批判したきゃ自由にすればいい。

ただ、
日本のミュージシャンの政治批判が失笑されるのは「拙い知識、誤った知識を元に、感情的で歪んだ批判しかしない」からだよ。

はっきり言えば「バカっぽい」のよ。
基本「何を云っても良い」んだけど、話者&メディアが「(読者が)望まない事」に気付いて居ないだけ?>
SNSが出回る前から斉藤和義さんとか爆笑問題さんなんかはずっと政治の発言してるじゃん。
別に語るのは自由だけど、内容が浅はかだったり、バックに特定政党の姿が見え隠れするから嫌われるんじゃないっすかね?ソ◯ル◯ラワーユ◯オ◯みたいになりたけりゃご自由どうぞ…
「ミュージシャンの発言に反発するな」という、ロックと真逆の最高にシャバい言い分、まじで自分らの風評下げるだけだからやめたほうがいいと思う(´・ω・`)
そんな事ないよ。でもね、親日、親アベならテレビに出れ難くなったり、嫌がらせされて大変だと思うよ。反日、アベ政治を許さない方が楽だと思いますよ。😂
黒夢昔好きだったんだけどなぁ。すっかり丸くなっちゃったな。
ミュージシャンは言葉で語るな、曲で語れ
「主流なものはロックではない。僕は反対側にいたい」
立憲民主党の事か?
日本共産党の事か??
(´・ω・`)
表面の狭く浅いところだけ知識でモノを言うバカばかりだからだろう?
70年代のフォークソングなんてガッツリ政治色ついてたのでは?
別に語りたいと思った事を思った様に語られたらいいと思いますね。
ただ反対意見はあるし、番組なりコンサートなりにスポンサーがいれば、そこがどう判断するかですよね。
気にされないなら何の問題もないかと。
日本にも、政治を語るミュージシャンとか芸人とかたくさんいるよね。
特に落ち目のアーティストや芸人とかはサヨクにかぶれがちだし
「語る」内容がトンチンカンだったら批判もされるけど
もっと見る (残り約351件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR