TOP > その他のニュース > 橋下徹氏が熊本・球磨川上流の氾濫に「ダムなし治水が無理ならダムをやるしかない」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

橋下徹氏が熊本・球磨川上流の氾濫に「ダムなし治水が無理ならダムをやるしかない」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

   前大坂市長で弁護士の橋下徹氏(51)が6日、ツイッターで、九州南部の豪雨による災害に言及した。4日未明から九州南部を襲った豪雨により熊本県の球磨川上流の川辺川がほぼ全域で氾濫し、少なく…...

ツイッターのコメント(14)

反対するなら対案もセットでというのが本来なんだけど、闇雲に反対するからこうなる。
まあ、08年当時、ダム計画反対にみんな賛同したんだから、自業自得。

橋下徹氏が熊本・球磨川上流の氾濫に「ダムなし治水が無理ならダムをやるしかない」(東スポWeb)
「球磨川上流の川辺川全域で氾濫」???
事実ですか?
本当に?
» | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

橋下さんは個人的には好きになれないけど、今回はまともなこと言ってる。
オール オア ナッシングでは無くて。。必要なら作る🙋‍♂️がベスト。舵を切ることも必要だ💪
結果今回の災害に繋がった。群馬県八ッ場ダムは自民党が再工事認可したからギリセーフで助かったが今回はアウト!ダムが有ったら犠牲者は0では無かってももっと救えたのでは?
橋下徹氏 熊本の川氾濫めぐり「ダムなし治水無理ならダムをやるしか」
民主党政権でダム反対
ダムが無ければ被害が繰り返される可能性が今後もある。やっぱり民主党って人の命が守れない。
なんでダム反対してる人がたくさんいるんだろうな?
またこんな事を言う。
地元熊本県民の一丸となった熱い反対運動により工期が半世紀伸びたお陰で建設費も跳ね上がった今、作れる訳がないというか、今更どの面下げて御国の金を使って建設再開するというのか…。

ダムがあれば治水が万全かというと そうは限らない
特に今年のように梅雨前線停滞&集中豪雨となると緊急放流しなければならず
かえって大きな災害を招く危険性もある
賛成です❗民意が変われば十分可能性はあると信じたい❗何の知識もない私でさえ球磨川沿いを通る度にここは氾濫したら大変な事になるのではないかと危惧してた。又豪雨災害は起きると思うよ
こういうのが民主党の悪夢。
八ッ場ダムも結局作られた。
昨年の台風ではこのダムがなかったらと思うとゾッとするような状況と成った。

特に九州地方では、毎年のように大雨での災害が起き規模も大きく成っている‼️

県民の生命と財産の死守には、ダムはいらないと言っている場合ではないと思うが⁉️
以上
 

いま話題のニュース

PR