TOP > その他のニュース > 田代まさし容疑者逮捕でNHK・Eテレ「教えて★マーシー先生」放送回を抹消 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

田代まさし容疑者逮捕でNHK・Eテレ「教えて★マーシー先生」放送回を抹消 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

53コメント 登録日時:2019-11-06 20:42 | 東京スポーツキャッシュ

 元タレントの“マーシー”こと田代まさし容疑者(63)が6日、覚醒剤所持していたとしてで現行犯逮捕された。薬物による逮捕はこれで5度目。  田代容疑者の逮捕を受けてNHK・Eテレの情報バラエティー番組…...

ツイッターのコメント(53)

やるべき事が真逆じゃないのかなぁ。より多くの人と共有し、いかに薬物が恐ろしいのか、伝える事こそがジャーナリズムのするべき事だと思いますが。。
この回見ました。
ドラッグに手を出すとどうなるのか。その恐ろしさがリアルでとても印象深かったです。
そして今回の逮捕。
律する努力をしていても逃れられない恐ろしさ。
もはや残念と言うより、可哀想に思えてなりません。

抹消するのは得策ではないように感じます。
放送でも「今日1日は手を出さずに住んだ」と正直に言ってた。
だからこそ消してはいけないと思うのだが。
犯罪者を消すという考え方は障害者をいないものとする考え方と同じ

| 東スポのニュースに関するニュースを掲載
薬物に対する啓発としてあえて残さないのかね???
こうだもんなぁ。子供に
たった一回の薬物=死
と教えたとしてもやる奴はやるんだろうなぁ。
何で消すんだよ… 今こそ、大拡散でしょうよ… 
マーシーを晒すためじゃなくて、薬物依存の恐ろしさを広げるために。
田代まさし捕まりすぎて逆に面白くなってきてる
事なかれ主義のNHKだからな。
番組自体は残すべきだろう。
ちゃんとした番組なのに削除するなよ。

人の受信料で手間ヒマかけて作ったせっかくの番組を、常識ぶって偉そうに勝手に削除するな!
コントロール出来ないから依存症。
放送の抹消ではなく
丁寧に当事者の声を聴くことが必要です。
番組はその助けになるはず。
センセーショナルな逮捕のみの報道は
依存症への偏見を助長します。
抹消するのは違う、と思うよ。人々に薬物依存の怖さを伝える教材でもあるわけで →
清原にはこうなって欲しくないと思う。チャゲさんの相棒も言動がマーシーよりヤバいけどね、以前テレビに電話出演してたの聞くと。マーシーは完全な依存症だから誰かが24時間サポートしてあげなきゃ一人じゃ無理だよ。おカネ余ってるかつてのメンバーいそうなもんだけど。
>“ギャグハラスメント”から逃れるためだったなどと明かしていた。

その理由であるなら、違う方法もあるはず!そうしなかったのは覚醒剤をやりたかっただけだと思う。
再犯したからこそ、内容がより意味を持つ気もするのに、消しちゃったんだ…
地上波での再放送は難しくても、ネット上には動画は残しておき、今回の逮捕の件を付け加えた上で、薬物依存の怖さを啓蒙していったほうがいい。
#田代まさし 昨日、覚醒剤所持していたとしてで現行犯逮捕された。

少し前に #NHK #Eテレ に本人出演で覚醒剤の怖さについて講義していたとか(見てないが)

開いた口がふさがらない。
ヤクの止められなさを教えてくれた
削除?こういうことをするところがNHKの信用ならねえところなんだよ。▼
むしろ、『更正プログラムを受けても薬物依存は簡単に治らない実例』とすべきだよね。
本人が言っていた通りになったんだから、また、本人が言っていた通りに、毎日を積み重ねていけばいいだけだ。
センセーショナルにおどろいたふりをするのは、もうやめよう。
仕事で知り合った依存症支援者の方が田代氏とも面識があって、彼はとっても頑張っていると言っていた。それでも依存症とは難しいって事を世に知らしめる事こそ、彼の望む事だと思うけどなぁ。隠したって何にもならないよ。
Eテレのバリパラが・・・とても残念。
番組の意義を考えればむしろ消さずに残しておくべきかなと思います。これほどやめられないものなのだと。一度依存したらほぼ抗えないものなのだと。皆が実例を知っておく必要があるでしょう。
”依存症の方がどういうふうに回復していくか、社会がどのように依存症と向き合っていくのかを考えるいい材料になるのではないかと考えております”

シャブ中が改心する事は無く、社会は彼奴等を信用すべきでない、という事が良く判った。

覚醒剤やめますか 人間やめますか。
まあ消さざるを得ないのは分かるけどねえ。やっぱり「ここまで手を尽くしても駄目なんだから薬物ダメ絶対」のサンプルとして提示しといて欲しかったなあ。 無理言ってるのは理解してるけど。
消せばいいのか?消す必要があるのか?NHKは放送時のコメントをもう一度振り返ってよく考えるべきだ。
安易すぎる対応。
抹消は反対だ
むしろ出所までの道筋も残すべき

もうマーシーのような薬物依存症はこれ以上出したくない
むしろやるべきなんじゃないの?なかったことになんてするのが間違いなんじゃないの?
タバコですら止めように止められない人が山程いるのに、タバコ以上遥かに依存性の高い覚醒剤は人の意思では止められんのだろうな。
薬物依存の治療プログラムを国が本腰入れてやらなきゃ薬物依存犯罪は無くならんわな。
これを放送一覧から削除すると決めた担当者、絶対中身を見てないでしょ。薬物依存症がいかにつらいかを啓蒙する内容だよ。「ねほりんぱほりん」の薬物依存症の回と合わせて再放送するべき■田代まさし容疑者逮捕でNHK・Eテレ「教えて★マーシー先生」放送回を抹消|東スポ
これなぁ、抹消するより、今回の逮捕に関して触れる内容を加える編集をするか、予算などの都合でそれが難しければテロップ加えるかして公開続けた方が良いよなぁ。

| 東スポ
ダルクにいるのがダルくなったのかなぁ?
しかし彼に薬与える方も知っててカモにするあたり悪魔ではあるね。

| 東スポのニュースに関するニュースを掲載
マジか…。別に田代まさしのファンでも何でもないけど、この人は一生こんなことを繰り返し続けるんだろうな、と悲しい気持ちになる。
抹消は勿体無いのでは。薬物依存に完治は無いという事実を突きつける生きた話だ。→
いや消しちゃダメでしょ。むしろ番組を素材として「なぜマーシー先生は再び薬物に手を出してしまったのか」に迫る検証番組を作るべきでしょ。こういう言い方もアレだけど、最高の教材だろうに。
問題を薬物自体から離れ、快楽という脳の記憶膠着へと確り認識し直すべきだ。薬を長期に遠ざければ何れその状況に慣れて記憶が薄らぐ等という事はない。仮にその様に見えてもその人の脳は薬の記憶連動から離れていない。この事はよく語られているが…
に至るまでの過程、本人や周囲の人にとっての病そのものや環境や背景も含めてサバイブすることの大変さ、回復に至る道、そうしたことに対してNHKの理解不足や覚悟のなさが残念です。
【 】
NHKと言う看板から抹消を選んだのかもしれないけど、薬物依存の恐ろしさを世に知らしめるには残して置く又は編集し内容の深いVTRにして放送するでもいいのではないだろうか。
またかぁ…。
懲りない人ね!
呆れて言葉も出ない!
バリバラも攻めてたはずなのに、そこでヘタレるとは本物じゃねえよな。こうなったことも含めて薬物依存の恐ろしさを報じてみたらどうよ?
消すからダメでしょ。
ダメな奴はこんな奴なんだよってことをみんなに見せなきゃ、
臭いものに蓋をしろ精神じゃ本質知らない上っ面だけわかったようなアホが増えるだけただよ。
これは7月だったのか。-
モラルの問題じゃなくて依存症なんだから、排除じゃなくて本人の声を放送した意義は大きいと、個人的には思う。が残念ながら世間はそうは思わないだろうなーとも思うけど。
「面白いことを言い続けなければならない“ギャグハラスメント”から逃れるためだった」

ミニにタコといい言葉のセンスは図抜けてるのに残念
これ大問題だわ。
本当に苦しんでいる方々が全員再犯をやるって見られるし、今までの運動が全部水の泡になったんだよ?
田代まさし容疑者の罪は大きい。
おいおいおいおいまたかよwwwwwwwww
医師の友人がこの抹消に反対してて、「ここまでやっても飲み込まれるってことを知らしめないと!」と怒っている
うわあ、NHK日和ったか。そこは踏ん張ってほしかった…。むしろ再放送するくらいの強さが欲しいわ。
以上

記事本文: 田代まさし容疑者逮捕でNHK・Eテレ「教えて★マーシー先生」放送回を抹消 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載