TOP > その他のニュース > 東京スポーツ > 百田尚樹氏 ハン...

百田尚樹氏 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

922コメント 登録日時:2019-04-19 17:20 | 東京スポーツキャッシュ

 構成作家の百田尚樹氏(63)が19日、ツイッターを更新し、日本の電車内や駅で表示されるハングルについて言及した。  電車の電光掲示板は日本語に加え、一定の時間ごとに英語やハングル、中国語に切り替わる…...

Twitterのコメント(922)

乗らなきゃいいじゃん(ー_ー)
ハングルで吐き気を覚える百害せんせー、原爆落とした米国の文字見たら卒倒するんだろうね。
怖くて街中歩けないね、不憫(笑)
そのとうり 何遠慮してんの
同意、見たくもない
日本語のターン待ちが長い。無駄に持続させる集中力で疲弊している。大きな損失だ。
胃腸科の受診をお勧めします。
こりゃかわいそうだ。日本は生きづらそうだからいっそ韓国に亡命されてはどうだろうか!?
日本は観光立国を目指しているんじゃなかった?こういう人ほど、日本は素晴らしい、って言いたがる気がする。あまりにも狭量な人種差別で、日本人として恥ずかしい。
こういうことを言う人に不快感
言い過ぎでは。ただ日本語メインで出しつつ、他の言語でもわかるようにできるというデザインセンスは必要かも。
Twitter社は一連の発言を差別だと判断していないし、幻冬舎と書店は例の著作をバンバン売っているし、総理は彼がお気に入りで対談本を出し褒め合っている。
ゲロだらけになるな‼️
いや英語だけでええやん
今まさに、駅でどの電車乗りゃええんか分からんモードになりますた
普段生活してて、そんな事思わんけどな。
まいっにちそんな外国人を嫌がり嫌い攻撃してやろうという、糞以下な人生送ってるからそんなところばっかり目が行くんやろな

-
サハラ砂漠かアマゾンに行けばハングルは無いよ❗百田は日本から居なくなるのが日本国民と韓国国民にとって絶対に良いこと👏
仲のいい維新に言って、メトロ、外してもらえばいいやん。
多様性、観光マインドを理解しない馬鹿は、吐けばよい。
元記事は東スポだけど、記者も百田氏に同意しながら文章をまとめてて、おそらくはそういう風に論を進めれば、読者に受けると思ってるふしがある。まあ、昔からそういう新聞だけど。
鉄道や公共機関のハングル表記なんていらないでしょ。
韓国人に住みやすい国にする必要なんてない。
電光表示板は国際標準語である英国だけで充分。私も地下鉄など乗るたびに次の駅の表示に中国語やハングルが表示される度に不快な気持ちになる。日本に観光に来るのは世界各国からだ。何故、中国語やハングルだけなのか?ここは日本だ。反日の中国や韓国におもねるな!
@jinyaosaka 青山議員を法螺吹きと言うなら殉愛訴訟で連敗して法務省お墨付きの法螺吹きで某国のイージス氏より過激な言葉を使った百田尚樹氏を非難しないのはWスタンダード。私は何より嫌いな
のはWスタな人。
ごめんねー。
でもデータ取ってるんだわ。
日本政府が入管で記録した内容だと、韓国が中国抜いて海外からの観光客数一位だったりするんだわ。
確かにねぇ…
その文字しかわからん人が電車利用する率とそこを見てる率とか考えると必要性あるんかなって思うね。
この顔こそ、吐き気がする😅
昔から違和感は感じていた。
ここは、どこの国だと。

たかが2か国の人間しか理解できない言語を表記する意味がわからん。

さすがに、吐き気まではしないけど。
外国の人が日本に来る機会が多くなってその国の人たちに合わせることも大切なのかも知れないけど、日本の良さがなくなる気がするのはどうしてだろう?
韓国、そりゃ近いから表記する意味は大きいけど今後は他からもめっちゃ来るだろうしな。
日本語5.5割、英語3割、中国語1.5割くらいでいい
この理不尽な仕組みは
が強い要望で大臣を歴任する
がガイドラインを制定しているからで、交通各社を責めるのは御門違い。

創価学会とそれに準じる企業への恩恵だけでなく、こんなことも推進しています。
胸がスッとしました。ありがとう。
この現象は全国的なもの侵略の進み具合を見事に表してる。一部の議員だけでは無理な末期。
明らかにおかしな政治力で中韓の文字が必要以上に優先されていることに大半の人が違和感持ってるけど言えない、状況が実に気持ち悪い。
こんな人間を安倍首相は税金使ったお花見会に呼び、氏の書いた歴史小説を愛読して、司会する番組に嬉々として出演しているんだから、人格問われても仕方ない。
そんなら多国語表記自体に文句を言うべきなのでは?何故ある公用語指摘なの?過敏反応が出ちゃうなら通院をお勧めします。自宅安静されてお大事に。
-

絶対排他おじさんが通常運転してる
公用語しか表記するなと言いつつ、英語はOKって相変わらず矛盾だらけの百田ワールド。英語は日本の公用語じゃないって知ってますか〜?
: 例えばシンガポールの電車では4か国語同時表記が基本。しかし、いずれも公用語で、日本とは大きな違いがある。
別に韓国“政府”を嫌うのはいいと思うけど、何故韓国やそこの民族が関わるものを全て嫌うのかな💦
「電車内の表記が巡回式にハングルでも電光表示されるのが、過剰なサービスだ」と、百田氏が声高にエキサイトしている。過剰かどうかなんて客観的な指標と水準なんてないと思う。それに「ありがたい」と韓国の観光客が感じれば、それでいいじゃない? 息巻く理由が不明😓
不時間がもったいなさすぎるんです。特に東京がハングル優遇がすごすぎてアナウンスや案内が間に合わない現実を見て言っているんですか?それともまず日本語アナウンスを削れと言うんでしょうか?
昨日、地下鉄でPASMOにチャージしてたら、中国人女性に1000円分チャージして欲しいと頼まれた。券売機には中国語を表示する機能もあるけど、こうして現に困っている人がいることはどうでもいいんだろうなぁ。

 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感
吐き気、というのは文字に対してではなく、こういう安易な姿勢に対してだろう。
会社(機関)がどんな姿勢をアピールしたいのか知らんが、英文ローマ字表記で充分ではないか?
私はそういう思考に「吐き気がする」よ。
観光立国とか共生といった視点が欠落した、偏狭な感情のままに愚にもつかない発言をする醜悪たるや。
ずいぶんと虚弱体質なんですね、百田先生
一体、ここはどこの国?
日、英、中、韓、同時表記にしたなら百田氏も吐き気がする!とまでの表現は無かったと思います。

日本に居て日本人が不自由を感じる事に「吐き気」との表現を使われたのでは?と思います。
『 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」』
....オイラも同感。案内表示は日本語と英語だけでいい。
私も通勤電車がまさにそう。吐き気まではしないが、同時に出す等しないと、確かに次の駅が分からなくなる時がある!吐き気がする人もいると思う笑
まったく同意!英語だけで充分ですよ。すぐに無くしてほしいです。
空港の出発便表示はもう少し日本語か英語の表示時間長くして欲しいと思うけど,併記されてる表示に何も問題無い.しかしこの写真吐き気したなあ
多様性で認めようとする主張も違和感があるが、この人の発言もなぜ汚らしい表現を使うのか?ハングルへの嫌悪感と自分の発言の表現の仕方の嫌悪感が同じなのに気付かない無神経さに激しい嫌悪感を覚える。簡単にいえば、雑すぎる。発言も小説以外の本も😝
多様性がある!と胸を張る前に国民が乗りやすい車両作りをしなきゃなぁ。名鉄なんか英語案内を文字と音声でやるだけだぞ。多言語対応ならパンフレット案内で十分では?駅のわかりやすい所に置いてさ。
当然の感情。反日教育、歴史捏造、領土侵略を行う国の文字を、何故公共の場で見なくてはいけないのか。友好とは真逆の国などに配慮は不要、当たり前
「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」
視聴者としては、ハングル表記必要派
韓国編でハングル表記のみのお店とか
あれだと何も注文できないよ
外国人観光客が日本経済支えてるんだから絶対必要

 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感
吐き気の症状があるなら胃癌の可能性があります。
条件反射?嘔吐マチック?
何故英語は良くて、ハングルは吐き気がするのか?
この人は病気なのでは?
韓国人旅行者は確かに1%に満たないが、その理屈なら韓国人旅行者の半分ほどに過ぎない英語圏旅行者の母国でである英語表記が先に無くせと言わないとつじつまが合わない。
百田大先生様が不快感をお示しになったということは、逆に、電車での多言語表記は間違ってなかったという証明になったので嬉しい
あなたの大好きな安倍さんはおもてなし とか言ってオリンピック呼んだくせに
その多言語表記を進めている安倍総理に対しては吐き気はないらしい。
品のない右翼が一番邪魔
利便性への言及だけでいいやん
利便性の話で収めておけば説得力を持てるのに「吐き気」とか言い出すからアカンのよ。私もハングルや中国語表記は止めて欲しいと思ってるクチなんですが。
パリ旅行中、地下鉄内で、次の駅は〇〇です。〇〇か、まだ降りる駅じゃないわ。うん、えっ?日本語じゃん!日本人旅行なんて何人も乗ってないわ。
じゃあ吐けば良いじゃんか!吐けるもんななら吐いてみんしゃい!
これが普通の感覚だわな。
百田のツイートは腐敗臭がするようだ。。。
菅官房長官がそれを要請するって言ってるんだから、まずは菅さんに文句言え。
でも「やまとことば」の意味も知らない。
これやから百田尚樹は嫌いやねん
韓国人が1%に満たないのなら、表示時間も1%に満たなかったらいいんですかね!?
この人は韓国に移住して、バカが治るまで吐いてればいいよ。ショック療法ってあるし、病気は治そうよ。差別病。

-
こうゆう人ほんと恥ずかしい。
僕も同感です!
だってここは日本国です。
天皇を象徴とする日本国です。
反日で日本国を貶めようとする国の文字が何故電車内で、表記されるのか?
不思議でなりません!
この顔をみるだけで吐き気がする。
あぁ?!😨63でこんな発言かよ💧国粋主義でそのおかしなファッションかよ🤮吐気ってソレだよ🤣😩
ほんと吐き気がするなぁこの人。 東スポももっと批判的に書け。
-
これネトウヨ界隈が勘違いしてるけど、韓国、中国表記が多いのは問い合わせで業務に支障を来さない為にしてるので有って、特にネトウヨが考えているような陰謀論は無いよ🙄
安全な場所からボソボソ言うてんと、大阪駅や京都駅のど真ん中で同じ台詞を大声で言うてみいや!
根性なし!!
そんなん数秒のローテーションで替わるんだから待っとけや。ゲロなら便所で吐いてこい
パンシロン買ったるわ‼️😎👍️
いやいや、百田尚樹に「吐き気がする」⇒
10連休中にハングル文字は十分覚えられるし、ヘボン式ローマ字と作りが似ているから親近感が湧くと思うよ。let'schallenge!
「吐き気がする」なんて、言葉の使い方に対する感覚が「雑」な作家だなと思います。
百田さんの発言、みんな思っている事よね。
電車でも何処でもホントにハングルを見ると物凄く不快になる(−_−;)
全く同感!航空機の機内アナウンスも国内線にハングルと中国語は要らない。
マジに不快になる。
現にそこにその言葉を使う人がいるなら、その外国語は必要だから心ゆくまで吐いて始末して。
狭い電光表示に多言語を表示させることが不自由さを生んでいるのは事実。ただ、変な言葉で自分の品を下げなくていいのに。
韓国人は英語が出来るってなんかで自慢してたから英語と中国語だけで良いんじゃね
神奈川の某駅だと短い編成の電車が所々に来るんだよね。

ほんの数秒でその判断を誤ると十数分待たされるのに案内板にいつまでもハングルが流れるのは不便極まりない。

そんなに需要無いだろ?
お前のような差別主義者に吐き気がするんだよ、
同感です。反日ばっかやってる奴らに配慮する意味あるんですかね????
無駄でしょ
これ同意。常々思ってた。嫌と言うよりは情報として認識できない瞬間があるのが困る。せめて日本語は常に併記してくれ。せめて英語だけにしてくれ
韓国人と中国人の訪問者が最多だから、単に合理性でそうしてるだけだよw
統計ぐらい見ろ
100田、お前にこそ吐き気がする>
この人の放言もさることながら、ヤフーコメントの同調ぶりが恐ろしい。
氏 
他人の母国語にケチつけるなんざ、ヘイトの極み。
ハゲを見ると吐き気がする。
海外で鉄道に乗る時に日本語表示があったらどんなに良いだろう。
さっさと筆を置け。
総数の1%に満たない人たち向けの配慮を全部無くしていったら多くの医療費補助や福祉は無くなるよね。このひとはそういう社会を望んでいるのかな。
【 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」(東スポWeb】
【百と田の日本語表記に「吐き気がする」】

〔語:天童 訳:ももこ&渚〕
《 》
ハングルだらけ?
だらけなんて言うほどないだろ?

ハングルより英語のほうが圧倒的に多いけど?
この人は英語がわからんのか?
実際の数字を知らないと好きな事言えるからいいよね。
外国人旅行者の73%が東アジア(中国・韓国・台湾・香港)なんだから書いた方が効率的でしょ。
★同感!
NHKの朝鮮ドラマも要らねえよ!
あんなモノの為に受信料払ってるわけじゃねえから。(怒)
ことばは乱暴なんだけど、問題の本質は「次の駅が分からん」ってことだろう。
こういうオッサンが走り書きした本が売れまくってるという現実に吐き気がする。

韓国や台湾へ演奏に行って時々なにかを日本語表示してくれているのを見かけたら、心配りへの嬉しさと同時に複雑な気持ちにもなったけれど。かつてこちらから押し付けてしまった言語なので。
過剰サービスで、公用語の英語だけで良いのでは?と思うが
日本は島国だから元々外国人への抵抗感がある。
その中での嫌日→嫌韓。
「断交」に持っていってもいいくらいだが、
ざっくり毎日2万人もの韓国人が日本に訪れている模様。
今のところは無視できないとの判断かな?
百田氏がハングルを見ただけで吐き気がするのは、重度の『嫌韓病』に侵されている証拠である。

この病気を治すには、あえてハングルだらけの環境にさらして、体内の嫌韓ウィルスを全部排出するような荒治療が必要かもしれない。
そんなんでいちいち吐かれたら山手線ゲロまみれになるわ。
俺は、百田の顔を見ただけで「吐き気がする」ぜ。
このヘイト差別主義者のくそ野郎のドアホが!失せろ!!
吐き気がするなら勝手に吐いてればよろしい。もちろん後片付けは自分でやれよ、いい大人なんだから。
喜ばしいことだ!
電車にこんなキモい差別おじさん要らないし、俺は放送だけで駅わかるから問題ない!
これから電車はすべてハングルで表示しよう!拍手!👏
この国でオリンピックを開催するのはやめた方が良いのではないか…?
国際都市を標榜するのもやめた方が良い。
不快感は分からなくもない。
しかし民族差別と受けとられてもおかしくはない内容になってしまい残念に思う。

嫌韓感情の先にあるのは、最悪の場合、国交断絶になるのか。これまでの外交政策の結果がこの現状だ。対韓国だけの話ではなく。
当然日本側にも落ち度はあるだろ。
この東スポ記事自体が🤮だ。百田の妄言を追認してるに過ぎない。そもそも「ハングルだらけ」は事実に反する。
そこは寛容であってもイイ気がする→
吐き気を催す獣のようなヒトが文化人と崇められる日本に吐き気がする。
モンゴル語、ベトナム語、インドネシア語、アラビア語、ネパール語、スペイン語も追加したらいちいち気にならんのちゃう?w
マジそう思いつづけて10年近くたった。英語でいいでしょ。まぁ、いる人たちの数は1パーなんてことはない気がするけど。
嫌なら見なきゃいいだけだよ。家から出なければ看板に書かれてるハングルも見ることも無いしね。
中国に行った友人がどこに行っても漢字の案内があるから困らなかったと言っていた。日中韓、漢字表示で連帯できればいいのに。
百田氏は安倍首相「桜を見る会」に招待されていますが、随分と偏った人選ではないでしょうか。それとも正常に思える世界があるのでしょうか。
この顔を見ただけで実存的な嘔吐感がこみ上げます
健康な人は外国の文字を見ただけで「吐き気がする」ようなことはない。
全面的に同意する
日本って公用語「日本語」って定めてありましたっけ??
事実上の公用語だと思いますけどね。
ヤフコメでは賛同の嵐なのに対し、はてなのブコメではヘイトスピーカーとして百田氏を憎悪する内容が目立つ。利用するWebメディアによって受ける思想への影響には注意していきたいもんだ(´д`)
100田本が店頭に並べる書店で吐き気、
ならず目眩がした。
かわいそうなひと。吐瀉物にまみれてしまえばいいのに。
読めないし意味も分からない頃は目障りで愉快だったが、読めるようになってからは日本語と同じく大したことが書いていないのが分かりただの風景になった。⇒
吐き気がするのはハングル読めないからじゃないかしら?
この方、歴史にしてもなんにしても勉強不足よね、作家なんでしょ?
自分の不勉強をこうも恥ずかしげもなく暴露するなんてね。
俺も韓国は好きじゃないけど、流石に吐き気がするまで言ったらヘイト発言と言われても仕方がないと思う。
え、百田を批判する記事だと思ったら違うのか。どうかしてる。:
そのとおり。なんでハングルなんだよ。日本語、英語までで理解できる。
この記事で気になるのはシンガポールの例を出していること。「公用語だ」と但し書きがあるが、逆に言えば日本語以外の言語の公用語化を狙う何かがあるのではないだろうか?事実、以前から英語の公用語化の動きがある。
そんなもの、5秒か10秒も待てば分かるもんに文句を言うかね?…いま日本は外国人観光客のおかげでもっているんだよ:
外国語表記は英語だけで十分です
アルファベット表記は昔からあったわけだが,吐き気しなかったのかな?
ハワイの日本語表記にも吐き気しないのかな?
ダブスタも甚だしいですねぇ。
-

こういう人間の発言は無視するに限る。
誰にも反論されなくなると、不安になって自滅してくタイプだから。
同じような電車に乗っていると思うんだけど、気になったことなかったな~
こんな奴の身体の具合なんか記事にしなくて良い。
要らないと思う。
海外に行っても、日本語表記はそうないよ。
英語だけで十分。
漢字の簡体字と繁体字も要らん。
多すぎる。
日本が、行政にしろ企業にしろ、この哀れな老人にしても、世界的に後れてると表明している
もっと見る (残り約772件)

記事本文: 百田尚樹氏 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

関連記事