TOP > その他のニュース > なぜ学校スマホ解禁がダメなのか? 尾木ママが示した6つの課題

なぜ学校スマホ解禁がダメなのか? 尾木ママが示した6つの課題

24コメント 2019-02-26 15:32  東京スポーツ

[caption id="attachment_1292632" align="alignleft" width="253"] 一貫して解禁...

ツイッターのコメント(24)

高校生だった36年前、ポケコンで遊んでいた自分なんて、尾木ママから見たら相当ヒドい奴(笑)
この人ホンマ反対と指摘だけしか、しないね〜専門家であるならプロなら自分ならこうするとか考えとか具体策無いんかね❗️述べて見たら。いっつも口癖のダメなのよ〜しか言わんね‼️
あったら便利。けどなくても別に大丈夫。俺的に学校の隙間時間に携帯を使えたら、いいなって思ってる。本当に、課題は、山積みだな。
世界中の子供が小さい時からスマホに触れて情報を掴んでいるのに日本だけその情報に触れさせないのはおかしい。いじめを増長させるとか言うけれどネットはイジメに対しての対策も示している。1人で思い込んで悩むよりよっぽどいいだろ?ネットで何見ているんだ???
これは小学生と中学生は別かな。単に持たせるだけでなく使い方を覚えないと、小寺さん出番ですよー🍊
6つの課題っていうかそれネット普及して以来の話だし、私物全般に言える話。
6つ目は保護者の常識がない、善悪の判断を、教えられないって言ってるようなもんじゃないの?
#
小さい頃からスマホ持たせてアプリとかネット依存にはさせたくないな、学校には必要ないし。
マモリーノとかでもいいかな、と。
☆既に持ち込まれてるものを容認もクソもないように思うよ。大人だってスマホなしでは生きていけなくなってるのに子供にだけ不便を強いるのは無理があるでしょ。
、ネットリテラシーはぜひご家庭で!盗難、紛失も自己責任で!
別に教育はこの人が全てではないだろ?なんでいちいちこの人の意見を反映させないといけないの?
電話、メール、LINE、GPSの4つの機能があれば十分だと思う。ガラケーでいいのでは?
 --
検討課題を付して抵抗しているけど、ネットリテラシーに向き合わないで子供が成長したら「はい社会に出て下さい」の方が断然困るよ💦前時代的な教育で、バイトテロやら教員の煽りを養成したいの😑
珍しく正論。紛失、盗難、隠し撮り、SNSいじめと、問題山積のまま学校に丸投げ。またまた教員の仕事が増える。
スマホがあったからこそ絶対的に良かった!という話よりは、スマホがあるから却って複雑になったイメージ。
大人にリテラシーが無さすぎるから、こういう意見が出るのも無理は無い。
考えなくてもなんとなく最先端行ってる感がでるiPhoneのシェアが異常に高い日本で、正しく子供を導く教育が実現するには、相当な努力が要るだろう。
なので、やはり性急なのかもしれない。
教え子の遊ぶ衝動を使い格安バスツアーの使用に誘導したのは反省したのかな?
成る程、一理あるかも⁉️
尾木ママっていうか尾木バアサンだから時代についてけてないやろ
なぜ学校スマホ解禁がダメなのか?

・依存による学力低下は?
・いじめの拡大
・ネットトラブルへの対応は?
・盗難や忘れ対応は?
・先生が振り回される
・保護者はわが子にネット教育、指導する知識がない

スマホの授業必要だな🧐
僕はスマホでほとんどのこと管理してるからないと困る。それが当たり前になってくる時代かなって思う。生活する上でゼロリスクを目指そうとするのは論外で、使う人自身の責任でやればいいだけだと思う。トラブル人の方が少ないと思うし。
学校のスマホ解禁には反対意見も 尾木直樹氏は盗難対応の課題を指摘。
尾木さんと仲良しで彼を尊敬しているがさすがにこれは古臭い。保護者や先生が使いこなせないから子供に使わせないは逆。親や先生に勉強させないと。親の目が行き届かない思春期になってから事件に巻き込まれたらどうするの?グローバルの時代に時代錯誤な原始人育てて良いの?
緊急時の連絡云々というのなら必ずしもスマホである必要がない。
本当に必要なのは登下校時のみだから学校でのあらゆるトラブル防止の為に下校時まで担任が預かる等の対策が必要だからな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR