TOP > 社会 > 東京新聞:給付金申請、障害者支援を 手続きできず諦める人も:社会(TOKYO Web)

東京新聞:給付金申請、障害者支援を 手続きできず諦める人も:社会(TOKYO Web)

17コメント 2020-05-25 05:40 | 東京新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の申請を巡り、視覚や知的障害者の団体から支援を求める声が相次いでいる。書類やオンラインでの手続きが難しく、諦める人も。関係者は「全ての人が申請できるよう、行政の柔軟な対応が必要だ」と訴…...

ツイッターのコメント(17)

手続きできず諦める

マジでこーゆーのがありえない。
あってはならない。

弱者と呼ばれる人はいつも見落とされがち。
なんとかしてくれ!
江戸川区!!
深く考えてまうな…
うわぁ…
障害の持つ方たちも手助けしてあげて欲しいね
障害者はもらってはいけないのでしょうか?
教えてくださいえらい人
グループホーム入居者の利用者には一円たりとも本人に行き渡らない悲しい現実😔

法人組織の利益になるだろう

通勤者の障害利用者については、市役所の窓口相談をお勧めします。。(〃_ _)σ∥
🏃🏃🍀
税金取るときは、瞬殺で差別なく取る。

税金からの給付は、一番必要な弱いものからおいてけぼり

これは絶対に繰り返しちゃいけない。相談できる窓口や人が絶対に必要なはず。
こういうことを思うと、口座紐付けが楽かなとは思うけど…

てか、どれだけの人が世帯主なんだ?って思うのもあるよな。健在な親がいるなら、代わりにやってるだろうし。
> 行政の柔軟な対応が必要だ

代理人申請できるよね。
家族がサポートしてくれるだろうし、独居の方は普段から行政のサービスを受けているだろうし、それ以上どんな支援が必要なんだろう…

こういう記事が出ちゃうと、これに託けて代行サービスとかいう詐欺が増えそう…
予め障害者は受け取れないようにする圧力がどこかで掛けられている筈だよ?!→
今回の給付金を申請方式(希望制)にしたことの矛盾の現れの一つ
手続きできず諦める人も

新型コロナ感染拡大に伴い国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の申請を巡り、視覚や知的障害者の団体から支援を求める声が相次いでいる。書類やオンラインでの手続きが難しく、諦める人も。
ややこしくするのが大好きな日本政府。
ホント 優しくない
これは、予想範囲内
ですからね😓
これは何とかしないと
あまりにも政府の手落ちが目立つ
政府にやる気が感じない。バカ?
結構問題ですよね。政府はこれも考えてない思いますが、これ、どう思いますかね?
一人も取りこぼしのないよう、わかりやすい方法で手続きを。
「 手続きできず諦める人も」
以上
 

いま話題のニュース

PR